パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

なぜ Linux はデスクトップ PC 用 OS としては普及しないのか?」記事へのコメント

  • 普及しないのは良い所が知られてないからかもね。
    ということで、後ろ向きにならずに一般人にとってもLinuxが便利と思えそうな
    ところも挙げてみましょうよ。

    ・aptやrpm(のGUIラッパー)でフリーソフトウェアがどんどこインストールできるとこ

     Windowsだとネット探さなきゃなんないのが結構めんどい。Debian/UbuntuとかFedoraは
    パッケージ管理のリポジトリに集約されてるので、探す手間がちょっと楽だし、ほとんどの
    ソフトがフリーで揃うのは便利だと思う。

    ・動画はわりと便利なんじゃ?

     x264、ffmpeg(転じてavconvか)、mplayer、avidemuxといった、Windowsでも使われてる
    ツールが揃ってるので割りと動画環境は良いような気がするな。サウンド関係も割りと
    充実してるような。

    うーん、個人的に挙げられるのはこんなとこかなあ?

    • by Anonymous Coward

      Ubuntu使ってますが、アップデートマネージャは便利になりましたね。
      8.04くらいの頃は信頼出来なくていちいち端末起こしてましたけど、
      今は全部アップデートマネージャ任せです。
      FIrefoxもChromeもまとめてアップデートしてくれます。
      記事にはLinuxsは毎年バージョンアップしなきゃならない、ってありますけど、
      これもアップデートマネージャ任せです。
      さすがにバージョンアップは時間がかかりますが、時々覗いて
      「置き換える」とか「置き換えない」とかクリックしてやるだけでいいですし。

      • by Anonymous Coward

        FreeBSDなんですが、連休中にmake worldしました。年に数回。
        といっても、シングルユーザーモードにせず、物書いたり、ネットサーフィンしたりしながら。
        途中/etc内のアップデートで確認はあるものの、あとは更新最後におもむろに再起動して完了。
        もちろんコンパイル後のインストールはシングルユーザーモードで行うのが手順ですが、もう何年も普通に使いながらのバージョンアップ。
        #本当はバイナリアップデートが今風だろうけど、昔からstable追っかけてたので、その流れで...

        どっちかっていうとportsのアップデートの方があれで、gnomeとかchromiumとかXとか、動かしならがごっそり変えるので、途中は動きがやしくなったり。でも最初にconfigした後はすべてバッチモードなのでほっとけば終わる。

        なんというか、Windowsみたいに全部をごっそりって感じじゃなくて部分部分更新しつつ、現環境を維持みたいなのがいい。
        #ハードもショップブランドからの寄せ集めなのでおんなじ感じ。Windowsもマザーボード変わっても動いてほしい。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...