パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

JAXA、2022年度までにH3ロケット試験機を打ち上げる方針を表明」記事へのコメント

  • >大型衛星や有人宇宙船の打ち上げまで幅広く対応できる設計にしたいとのこと。

    大型衛星なんか害にしかならないし、有人宇宙船もアメリカに任せておけばいいじゃないですか。
    それよりも、東北にお金くださいよ。家族も住む所も仕事も無くして、皆苦労してんのに何遊んでるんですか?

    • by Anonymous Coward
      どれくらい昔からの傾向なのかわかりませんが、
      社会に共通の経済的な苦しさに対して、
      新しい技術や新しい基盤を作ることによる何か前向きな改善を望む人は減って、
      直接的な経済支援を望む人が増えた気がします。何故なのでしょうね?
      • by Anonymous Coward

        >直接的な経済支援を望む人が増えた気がします。何故なのでしょうね?

        簡単ですよ。ロケットじゃお腹膨れませんけど、お金もらって食事すればお腹膨れますし。
        技術はあくまで道具ですよね。その技術が暴走して経済圧迫って一体何様ですか?
        人命は技術より重い。これ基本ですよね。

        • by at_it (3191) on 2012年05月12日 14時51分 (#2152006)

          直感的にはそうかもしれないけど、よーーーーーーーーーーーく頭をひねって考えれば違うよ。

          ロケット作ったからと言って、日本の(あるいは世界の)どこかからコメが減るわけじゃない。
          ただでお金を渡すのと、ロケットの部品つくってもらって給料としてお金をわたすのと、どっちがいい?
          後者のほうがいいでしょ?

          震災直後は別だよ。そのときは、お金じゃなくて食糧そのものが必要だった。
          でも、今は違うよね。

          もっとも、ネタがロケットでいいかどうかは議論の余地があるけどね。
          もし、別のネタのほうがいいんだったら、提案してみて。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > もっとも、ネタがロケットでいいかどうかは議論の余地があるけどね。
            > もし、別のネタのほうがいいんだったら、提案してみて。

            日本がこの先なにをやって稼いでいくか、というグランドデザインにかかわるところだね。
            MSやGoogleやAppleみたいな、世界を牛耳るような企業が日本から出てくるようにできないかなあ。
            新興国が簡単にまねできないようにするには、頭脳集約型にもっていくしかないと思う。
            でも、頭脳集約型産業で、世界中から優秀な頭脳が集まるアメリカに勝てるのか?
            マテリアル系の技術はまだ日本が強いと言われているけど、資源がない日本でなにがマテリアルだ、
            という気もする。

            アニメやマンガやオタク文化なんて、簡単にまねできてしまって話にならないだろうし。

            • by Anonymous Coward

              MSやGoogleやAppleみたいな、世界を牛耳るような企業が日本から出てくるようにできないかなあ。

              世界を牛耳るような企業は日本から出ていくんじゃないかなあ。
              だって、経団連に名を連ねるような既存の大企業ばかり大事にされて、ベンチャーが大きくなれるような場が国内にないもの。
              そもそも、経済的に合理性を説明できるような事しかやらないんじゃ、仰るような企業の製品は作れないです。
              ストラップ穴もないくせに金のかかる磨き上げのケースを用いた携帯機器が成功すると、iPod誕生前に合理的に説明できる人間など居ないでしょう。
              ジョブズでさえ、仮に彼が一介の学生の身分だったならVCを説得することはできなかったでしょう。

              アニメやマンガやオタク文化なんて、簡単にまねできて

              • by Anonymous Coward

                > 簡単に真似ができるモノではないみたいです。きちんと国内の生産者が食えるようにして、
                > 職人の育成が継続して行える状況を作り上げたなら、ですが。

                いや、できますよ。その気になれば5年なり10年もあれば真似できるようになりますって。
                だって、機械装置なら、完成品を手に入れても、それだけでは作り方が分かるとは限らないし、
                ノウハウも分からないけど、アニメやマンガは作品そのものを直接作るのですから、
                作品からノウハウを抽出することだってできます。

                > アレはアレで、いろいろとノウハウがあるようですし、根本にあるのは文化やセンスと
                > 呼ばれるモノです

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...