アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
個人としては (スコア:1)
私もCE1.0のモバギは使ってたので、NECにもがんばって欲しいところなんですが…。
記事にもあるように、モバギは日本人の使い勝手を良く考慮して、割り切ったつくりの製品だったという印象が強いです。
#非力なCE1.0マシンが、シンプルなオリジナルメーラのお陰でまともに使えるメールマシンになってましたし。2.1版はいわずもがな。
OSとしてのH/PCサポートは無くなりますが、CE.NETにUSBキーボード内蔵したハードを作るのはメーカーの自由なので、このスタイルのマシンは出し続けて欲しいと希望。
Re:個人としては (スコア:1)
間違えた。さすがに820は3台も買わんよな(^^;
Re:個人としては (スコア:1)
820ユーザーの同士は、そうそういないのです・・・。
省スペースなハーフVGA液晶もいいけど、画面の広いVGA液晶のHPCというのも良いと思うのだけどなぁ・・・。
#まぁ、820はでかすぎなのですけど。
Re:個人としては (スコア:1)
>#まぁ、820はでかすぎなのですけど。
そうですね、私はHPCには今後、2つの側面があるのでは無いかと思っています。
1つは他のコメントでも書かれている、「持ち運んで長時間稼動できるPC」的な側面。これは一般に考えられている今のHPCの延長。
そしてもう1つが、「HDDの無いPC」としての新しい側面です。
いくらHDDが、高速・静寂・大容量になろうと、CPUの高速化・メモリの大容量化には相対的に追い付いてません。
フラッシュメモリやネット上にデータが置けるようになれば、HDDなんてクライアントPCには必要ありませんし、PC全体から見ればボトルネックなのは明白です。
(副次的に完全な静寂、省エネと発熱の低減も得られますし)
そう言った意味では820がぴったりなのですが、やはりいかんせん大きいですね(^^;(後、個人的には液晶もイマイチ)
#私は、CASIOのFIVA101ユーザでもあったりするので。(820以下のサイズで800x600表示)
##FIVA10xの筐体&液晶&ポインティングデバイス+CEが、マイ妄想べストマシンだったりします。
##予算が許せば、FIVAのHDDを1GクラスのCFに交換したいところ…
Re:個人としては (スコア:1)
電池のもちが悪いのが難点。
そういう点で、ハンディタイプのデータ入力兼ブラウズマシンと
しては大変よくできたシリーズだと思ったのですが。
次機種は、思い切ってLinuxあたりをベースにしてみて、
PDAと軽量タイプのPCのいいとこ取りをしてもらえると
うれしいです。
#難しいかなあ。売れないかなあ。
Re:個人としては (スコア:1)
モバイルギア並の小型軽量で尚且つ電池の持ちもいいものが出来たりしないかな。
# Wintel 眼中無しってことで。
Re:個人としては (スコア:1)
># Wintel 眼中無しってことで。
全くです。禿しく期待。
ちょうど最近、光透過率が非常に高いタッチパネルなんてニュースも有りましたから、
タッチ画面つきキーボードモデル(PointingDeviceは皆無だと苦しいし、
マウスや赤ポチなどよりもタッチ画面があるならそれに越した事はない)
としても優良な白黒画面機が作り易いんじゃないかな今は。
白黒CEモデル(たとえばドコモバ2)って、DOSモバ(つまりドコモバ1(^^;)より
画面が見づらかったんだよね。タッチ画面のせいで。あれが克服されるなら万万歳。
白黒などと言い出すのは勿論、電池持ち優先機種であることを期待しての話です。
乾電池で数時間…使い方次第ではそれ以上…いけるってのは、やっぱり地球に優しい21世紀仕様でし(違
電池持ち優先といっても、今時のモバイル機器用(?)CPUにゃ処理速度は最低(?)限有るわけだからして。
初代PocketBSDでもgcc使いまくったら流石に電池があっという間に無くなったけど(笑)、そういうのはさておいて。