パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宴会気分にひたれるノンアルコール日本酒」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    どうもあの味が駄目で飲み会でも酒は飲まないのだが、
    何が悲しくてわざわざ酔えもしない酒の味がする飲み物を
    飲まねばならないのか理解に苦しむなあ。

    #どうせ酒の味もわからないおこちゃまですよ。
    #でもこの場合「酒の味」って酔うことも含まれているような…。
    • by tap (3668) on 2002年12月11日 6時01分 (#215465)
      多分、これは酒の食品としての代替というよりも「酒を飲めない人 に理不尽に冷たい」
      日本の宴会における“自衛ツール”のようなものなのでは?
      「みんなが飲んでいるのに、自分だけウーロン茶」という場合などの“うしろめたさ”の解消
      などに役立つのではないでしょうか。
      (ホントは飲む人の方が飲めない人をフォローすべきなのでしょうけど・・・)

      私自身、(そんなに量はイケませんが)飲む方なので、つい宴席で 「ほらほら、ウーロン茶
      なんて飲んでないで、まあひとつ」とか言ってしまいがちだったです。
      (数年前、ホントに飲めない友人に無理にビールをコップ半分飲ませたら、店にあったバラ
      の花を口にくわえて踊り出してしまい、それ以来懲りた・・・(^^;)
      親コメント
      • by crayfish (9255) on 2002年12月11日 6時39分 (#215471)
        上司に無理矢理飲まされ、次の日の仕事でへろへろになっているのを笑われたときには殺意がわき起こりました
        飲めない人は真剣に飲めないわけですから、すすめるのはやめて欲しいですよね。ほんとに。
        tapさんは過去形で書かれているので、もう大丈夫なのでしょうけど。
        親コメント
        • by Technical Type (3408) on 2002年12月11日 9時52分 (#215546)
          > 上司に無理矢理飲まされ

          あなたが死んでも、絶対に責任なんか取りませんよ。 「俺が飲ませたんじゃない」程度の責任逃れは平気でやってくれます。こんな奴らを楽しませるために、死んだり脳に障害を負ったりする危険を冒す価値はありません。 そういったガキ上司には イッキ飲み・アルハラ防止のページ [ask.or.jp] から、三井物産新入社員の事件(会社が謝罪と約9千万円の損害賠償金) でも印刷して、目の前で読んであげたらどうでしょうか? それでも 強要されたら、冗談じゃなくて、ほんとに警察を呼ぶ、と。

          やっとセクハラは少し周知されてきたけど、アルコールハラスメントはまだまだですねぇ。 どうせ宴会なんて、雰囲気だけなんだから、アルコールが1%未満の酒やビールで充分ですよ。宴会屋にもこういったメニューを揃えて欲しい。

          親コメント
        • by pee02674 (7296) on 2002年12月11日 15時01分 (#215731) 日記
          宴会で苦労してる人って未だに多いんですね。
          私は場が白けようがなんだろうが、無視して全部断ってました。

          私の酒に対する信条は
           飲みたいとき
            飲みたい相手と
             飲みたいだけ
              いい酒を飲む
          これに限る。
          おかげでさっぱり酒が減りません(意味微妙
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たとえば僕は極度の運動音痴なので、会社で野球大会とかあると、かなりの笑いものになる&翌日へろへろです。でも、野球大会に呼ぶのはやめてほしいとかは思いません。恥をかいたり、仕事外の付き合いで仕事に支障が生じたり、と

          • Re:酒-アルコール=? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by kiyotan (3912) on 2002年12月11日 7時23分 (#215481) 日記
            運動でヘロヘロになるのと
            酒でヘロヘロになるのは
            ずいぶんと意味合いが違うと思うんですが。
            どっちかっつーと、例えば、
            野球大会で足ひねったとして
            「足ひねったのでもう棄権したい」と
            言ってるのに無理矢理走らされて怪我が
            悪化して次の日、無理矢理走らせた連中が
            足ひきずってるのを見て笑ってるって
            感じでしょうか?
            僕は飲めない人間なので
            その辺さっぴいてほしいんですが、
            個人的には、飲めない人間に酒飲ませるのは
            ほとんど傷害と一緒だと思っています。

            どっちにしても自分で呼ばれたいと
            思ってる人ならかまわないと思いますけど。

            #とりあえず、ほおっておいてくれればいいのに
            #「飲め」と全体の注目集めるような言動しておいて
            #断ると「お前が盛り下げた」みたいなのは
            #やめてほしいと思う。
            --
            Kiyotan
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 12時09分 (#215628)
              > 個人的には、飲めない人間に酒飲ませるのは
              > ほとんど傷害と一緒だと思っています。

              無理矢理酒飲ませるのは強要罪。
              それで急性アル中にでもなれば強要した人間は傷害罪。
              死亡したら障害致死罪。
              相手が酒に弱いことを知っていれば上記は過失傷害罪あるいは過失致死罪。
              周りにいて囃し立てた人間は傷害現場助勢罪。
              酔いつぶれた人間を放っておいて死亡させたら保護責任者遺棄致死罪。

              「ほとんど一緒」ではなく、全て判例のあるまぎれもない犯罪です。
              親コメント
              • by kiyotan (3912) on 2002年12月11日 16時09分 (#215763) 日記
                「ほとんど一緒」ではなく、全て判例のあるまぎれもない犯罪です。
                そうなんだ。とても参考になりました。
                でも、下手にこの事を言うと、
                「上等だ警察呼んでみろ」になって、
                警察呼んだら呼んだで、民事不介入って言われそうで
                その後、「飲み会の席のこと程度で警察呼んだ奴」と
                影で言われそうな気がして、なんかへこんだ。

                #発想がネガティブ過ぎるんだろうか。
                --
                Kiyotan
                親コメント
              • > 警察呼んだら呼んだで、民事不介入って言われそうで

                本件は民事じゃなく、刑事の様な気がするんですけど、
                「強要」までなら民事なんでしょうか

                親コメント
              • >> でも、下手にこの事を言うと、
                >> 「上等だ警察呼んでみろ」になって、
                >> 警察呼んだら呼んだで、民事不介入って言われそうで
                >
                >そりゃ呼べないでしょうな。
                >死ぬ気で逃げましょう。
                >死ぬまでは殺人罪になりませんからね。

                そうです。逃げましょう。

                わたしは、すきを見て鞄をひっつかんで、窓から飛び出して
                走って逃げる、というのをやったことがあります。

                というと怪訝に思う人が大半でしょうが、そこまで追いつめ
                られるシチュエーションというものもあるのだと言うことで
                す。
                --
                IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
                親コメント
              • by dorifer (514) on 2002年12月11日 22時40分 (#215979) 日記
                >少ないと思います。自分がだめだと感じるときには何があって
                >も強硬に拒否しましょう。相手がやっていることは犯罪だと思
                >えば抵抗できるでしょう。

                あのですね、世の中では、みんなで地面に押さえつけて、口に
                じょうごを突っ込んでビールを流し込むなんてことも行われて
                いるわけで。「抵抗できるでしょう」などと、抵抗しさえすれ
                ばどうにかなるみたいな、そこで話を止めてしまうのは現実を
                見ていないというものです。

                抵抗し切れるかという点も考慮に入れないと。
                --
                IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
                親コメント
              • by dorifer (514) on 2002年12月12日 2時18分 (#216097) 日記
                >そこまでやられたら警察を呼ぶことに躊躇する必要がありますか?

                躊躇もなにも、このケースで有名になった例では、その場でそのま
                ま死亡したと思います。躊躇もなにも、選択するチャンスすらな
                かったのです。これが現実です。

                >警察云々よりもまずは雰囲気に流されないことが重要だと言いたい
                >だけです。

                だから、雰囲気に流されなければうまくいくわけではないのが現実
                なのです。

                >「抵抗し切れるかという点も考慮に入れないと」ならないような
                >場所は、すでに飲み会ではなくて傷害現場です。

                そんなのは、不測の事態が起きてしまった場合に、後になって振
                り返って初めて言えることです。

                起きたときには、単なる新入生歓迎会、単なるお花見、単なる打
                ち上げなのです。
                --
                IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
                親コメント
          • by crayfish (9255) on 2002年12月11日 7時41分 (#215486)
            飲めない酒を無理矢理飲まされ、目の前が揺れて、吐いて「もうだめです」といったときに「飲めるかどうかは聞いてない。飲め。」でほとんど薄めていない焼酎を強要されてみてください。
            そして、仕事での支障は当の本人にはあまり影響しません。お客に影響する話です。仕事上、無意味ではないのではなくて、明らかに有害です。翌日も朝から仕事なのがわかっていて酒を飲み過ぎて具合悪いですなんて、客に通用するとでも?
            親コメント
          • by Gamma8 (10685) on 2002年12月11日 8時20分 (#215490) 日記
            酒で体調が狂って気分が悪くなるってのは、一応、急性アルコール中毒の初期症状なんで、運動と同レベルに論じていいものかどうか
            --


            (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 9時55分 (#215548)
            >アレゲ方面では、こういう方向の付き合いを嫌がる人が少なくないんだけど、
            >殺意がわき起こったりするのは少し直した方がいいんじゃないかな。

            私は少し飲むひとですが、身内が飲めない酒を飲んで命を落としてますので、
            強要しているのを見ると、飲ませている人の無邪気な殺意を感じます。
            つきあいを嫌がってるわけじゃなくて、アルコールの強要を怖れているので
            その手段としてそういう方との同席を避けているというのを御理解ください。
            アレゲ方面ではと限定してらっしゃいますが、それは貴方の交遊範囲の中で、
            主張できる人がたまたまそちらにいるという話ではないかと思います。
            言い続けないとそういう意見があることを認識してもらえなさそうなので
            書いてみました。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そういう場合は「医者に止められている」ことにしちゃうと、とりあえずおばかさんを追っ払うことはできると思いますよ。

              いや、まぁ実際そうだしね。

              #昔よく、飲めない人に宴会の後始末頼んだりしてて頭が上がらないので AC
              #(その人は飲み会の雰囲気は好きなので誤解なきよう)

          • by Anonymous Coward
            つまり付き合いなんだから飲めない酒でも飲め、と?
            言いたいことはちょっとだけ分かるけど<人間関係は大事
            例えが的外れのような。
            アルコールがダメな人は運動音痴とかの技術・経験の優劣ではなく体質ですよ?
            あなたの例だと、足の不自由な人に運動させるのに近いのでは?

            # アルコールダメな人間なのでAC
            • 私は斜視で片目利きなので、野球がとっても苦手です。
              野球大会に呼んでもらうのはいいのですが、イージーフライが取れなかったからといって、
              本気で怒ったり職場に持ち込んだりしないでください。
              同様にアルコールが苦手なので、飲み会に呼んでもらうのはいいのですが、飲めないからといって…以下同文。

              > あなたの例だと、足の不自由な人に運動させるのに近いのでは?
              見た目でわかりにくいというのも問題ですね。

              > アルコールがダメな人は運動音痴とかの技術・経験の優劣ではなく体質ですよ?
              > # アルコールダメな人間なのでAC
              嫌煙運動は欧米発ですが、アルコールに弱い人は東アジアに多い ( 分解出来ない体質だっけ ) らしいので、
              我々が声を大きくしたほうがいいと思うし、せめて ID で書いて欲しい。
              親コメント
              • by aurora (5149) on 2002年12月12日 0時37分 (#216044) 日記

                日本人の半分は有毒なアセトアルデヒドを分解する酵素が少ない/ないので,それほど飲めない人は多いはずなのに,何でそんなになるまで飲むのかなぁと不思議な気がします.飲むのは勝手ですが,人に迷惑かけるのは勘弁してほしいですよね.

                #でもだめな割には意外と飲み会は好きだったり

                親コメント
            • 無理やり飲ませるのは惡だという言い分に反論はないんですが

              > アルコールがダメな人は運動音痴とかの技術・経験の優劣ではなく体質ですよ?

              運動にだって生まれ持った才能や適性の差がありますし、アルコール耐性も飲むことである程度は鍛えることができます。

              # アレルギーなどでドクターストップの場合は別ですが。

              無理にでも鍛えろ、とは全く思わないんですが、もし本人が酒に弱いことで嫌な思いをしているんだったら、自分でコントロールしながら飲んで鍛えるのも方法としてはありなんじゃないかな。

              最近は酔ってたがが外れるを怖がって飲まない(自分は飲めないと言う)って人が少なく無い気がして、別に飲みたく無い人に飲ませる酒はないとは思うんだけど、折角だったらおいしく一緒に飲めたらいいのになとは思うのでした。
              親コメント
              • > 一概にそうとは限らないので注意。

                えぇ、運動してもなかなか上達しない人がいるのと似てますね。
                そういう人は運動(酒)が好きじゃなくなりがちだから、ますます遠ざかっちゃうんですよね。

                酒って飲めるようになると、日本酒やワインの味の違いの豊富さや料理との相性なんかが分かるようになってきてどんどん楽しくなると思うんですよね。なので初めっから自分は飲めないと放棄せずに、少し飲むだけでもいいので、楽しく飲める人が増えればいいなと思うわけなのでした。

                # ビールやスコッチも昔は味の違いなんてある事も分からなかったしなぁ
                # なんであんな苦いだけの飲み物を飲んでたんだろう

                もちろん、無理に飲ませる人も減ればいいんですけどね。そういう人に限って酒の味なんて無視して酔っぱらうだけの人が多いんですが。
                親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2002年12月11日 7時11分 (#215476) 日記
        親が悪酔いする方でしたもので,学生だった頃から
        「俺の酒が呑めないのかゴルァ!てな相手は殴るよ(^O^)」
        衆知徹底してきました。今や私に酒を奨める人間はおりません(笑)

        別にまったく呑めない体質では無いのですが
        別段,酒を必要とする生活も送ってないもので
        居酒屋方面に出入りする事も殆ど無い。


        #巫女バーには久しぶりに行きたいかな(笑)
        親コメント
        • # どの変に付けるか迷ったけど、この辺に。

          私の父親は私が小学生だったころにアルコール依存症であって、 家庭が崩壊しかけたことがありました(今は絶酒して更正しましたが)。そして私はいわゆる アダルトチルドレン (Adult Chirdren of Alcoholics) [nifty.com] になってしまいました。
          アルコール依存症の家族を抱えた家庭は多くの面で破綻していて、それは確実に子供の心にも強い影響を与える。しかも、それは表現できないほど強く、深い傷となっていると、彼らは気づきました。その心の傷はその子供たちが大人になっても、心の奥底にあって、他人との関係を築いたり、自分の家庭を持つときにさえ大きな影響を与え続けているというのです。 彼らは、そうした子供の頃に受けた傷を背負いながら生きている人たちのことを「アルコール依存症の親を持つ成人した子供たち(Adult Children of Alcoholics AC)」と表現しました。
          私はこれを現在も引きずっており、うつ病を発症した原因のひとつにもなっています。

          私自身はアルコールを飲めない体質ではないのですが、そういった経歴からアルコールに対する嫌悪感がどうしても離れません。また現在は抗うつ剤と眠剤を極量近くまで使っているので、アルコールを飲むと文字通り命に関わるのです。これからの忘年会シーズンを迎えるにあたっては可能な限りスッポカシしたいのですが、日本ならではの「ノミニケーション」とやらをどのように補完すればよいのか悩んでおります。

          飲酒は、子供の心に深い傷を与え、その子供の一生にまで影響を与えます。それでもあなたは飲酒しますか?
          親コメント
        • Re:酒-アルコール=? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2002年12月11日 7時28分 (#215483)

          私は基本的に酒は好きですが、日本的宴会ルールはきらいです。気の置けない仲間同士ならともかくね。でもやっぱあの「継いで継がれて」って感じはいやだな。自分のペースで飲まさせろ、ばかって感じ。そんなことしなくたってその気があれば親交を深めることはできる。あの様式が重要なわけじゃないだろーに。(もちろん自然と進み過ぎる場合もある :-P)

          一連の「飲める人」ってくくり方にちょいと骨髄反射 :-)

          肝心のノンアルコール日本酒ですが、地元なので機会に恵まれないかなと期待しています。酒って、雰囲気も重要ですし、アルコールが効くか効かないかは重要じゃないと思っているので。要するにうまけりゃよい。ただ、福光屋の企画モノっぽいのとは相性が悪いんだよな(^^; さてさて。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            私の身の周りの「飲める人」は,飲めない人に無理に飲ませるのはもったいない,そんな酒があったら自分が飲む,という紳士的な人がほとんどです。
            # 実はただののんべなのでAC。
            • by Anonymous Coward on 2002年12月11日 13時21分 (#215681)
              大学のサークルの先輩達がそうでした。
              なんでそうかというと、学生が自腹で飲むものとしては高くていい
              お酒、美味しいお酒を飲んでいたから。
              居酒屋ではなく安売り店で買ってきたお酒を下宿に集まって飲む
              分には学生でもそういう贅沢ができるという。
              サントリーリザーブをまずいといってだれも手をつけなかったです。

              要するに、無理やり飲ませる人たちって、チューハイとか三倍醸造
              のニセ日本酒とかしか飲んでいない人たちなんではないかと。

              ちなみにその先輩達は今は、学生のころ飲んでいたお酒の何倍、
              何十倍の値段のものを飲むためちゃんとしたバーに通ったり、
              ネット通販で海外から何十本単位(もちろん何人かで共同購入)で
              個人輸入しています。
              親コメント
              • by Joga (8113) on 2002年12月11日 19時14分 (#215888)
                > 要するに、無理やり飲ませる人たちって、チューハイとか三倍醸造
                > のニセ日本酒とかしか飲んでいない人たちなんではないかと。

                同感。
                ほんとに酒好きならまずい酒は飲みたくないし、おいしい酒なら自分が飲みたいし。
                アル中ではない酒飲みは酒なら何でもいいわけではないので、
                まずい酒を飲まされて辟易することがある。
                #昔、OBに飲まされた酒があまりにまずいので、こっそり捨てたことある。

                酒は強いほうなので、我慢して飲むことが多いけど、基本的には飲みたい酒しか飲みたくない。
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              同感ですな。あんなにおいしくていい気分になれるものが、しかも何千種類も楽しめるなんて、このうえない贅沢ですよ。酒のない人生なんて雪のない冬と同じで乾燥していると思ってしまう。

              # 分かったような分からないような AC

              • by Anonymous Coward
                >雪のない冬と同じで

                雪が降るなんてとんでもない。人間の住める所とは思えません。 #オフトピ、かつ、南国生まれの南国育ちで雪の降るところは全部「雪国」だと思い込んでるアホなので AC
            • by Anonymous Coward
              というか単純に飲めない人に飲ましちゃった場合、後始末がめんどくさかったりするので...。何でわざわざ勧めるんだろ?

              送りオオカミやりたいなら別ですけど。

              # そんなシチュエーションに遭遇したことがないのでAC
        • by mochi (6144) on 2002年12月11日 12時41分 (#215653)
          呑みたくない場合、まずは「ダイエットしているので呑みたくない」って話をしてます。

          それでも聞いてもらえない場合は、「実際に酔って先輩倒したが記憶にない。それ以来記憶が怪しくなるほどは飲まないことにしている。」って話をしてます。

          どうしても呑みたくない場合はあらかじめ車で参加して「車に乗るから呑まない」って話にします。

          いざとなったら「これから車に乗って行く用事があるから呑めない。」って話をします。

          #だいたい2つ目の話で引いてくれます。
          親コメント
      • Re:酒-アルコール=? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年12月11日 9時26分 (#215525)
        >“自衛ツール”のようなものなのでは?

         多分そうなのでしょうが、この商品で許してもらえるような場所(宴会)なら、初めっからウーロン茶で許してもらえるのでしょうから、あんまり意味なさそうですね。
         でもこれ、自分で極薄のウーロン茶割りを作るのとどう違うのだろう(笑

        #ビールとオレンジジュースを1対1で割って愛飲してるのでAC
        親コメント
        • by happy (8310) on 2002年12月11日 15時25分 (#215745)
          > #ビールとオレンジジュースを1対1で割って愛飲してるのでAC

          ジンジャエールと割っても甘くて美味しいですよ。 ウチの奥さんのお気に入りです。

          # エビスやギネスを愛しているけど、家計の都合で発泡酒が多いので AC
          親コメント
          • ビールをオレンジジュースで割ったものは
            「パナシェ」というカクテルです。
            (「オレンジ」ではなく「レモン」だとか
             「透明炭酸飲料」だという話もあるようですが)

            ビールをジンジャーエールで割ると
            「シャンディガフ」というらしい。

            皆さんカクテルがお好きなようで。

            まぁ、何でも混ぜてみておいしければ「カクテル」と呼ばれてしまうようですね。

            最近寒くなってきたので愛飲している、焼酎をお湯で割って梅干を落としたものも「カクテル」なのだろうか。(笑)
            親コメント
            • ビールをトマトジュースで割ると「レッドアイ」だね。

              かなり前、日本酒をオレンジジュースで割ってみたことがあるけど、結構いけたな。

              > まぁ、何でも混ぜてみておいしければ「カクテル」と呼ばれてしまうようですね。

              混ざってないし、おいしくもない(はず)カクテルもあるよ。
              プースカフェ [cable-net.ne.jp]。
              親コメント
              • >日本酒をオレンジジュースで割ってみたことがあるけど

                先日梅干しがなかったので「なにか代わりになりそうなもの」ということで、焼酎お湯割りにレモン汁 (料理用?)をたらしてみたことがあるけど、これはまるっきりいけません。決して真似しないように。

                >プースカフェ
                (+1,興味深い)

                これは確かに混ざってませんね。
                親コメント
            • いろいろ名前が付いているのですねぃ。

              ビールベースのカクテルはなんとなく邪道な気がしますが、なにせ奥さんが酒に弱いもので・・・ (長時間つきあってもらうむためには弱いのを選ばないと)

              スピリッツア、だったかな? 白ワインを炭酸で割ったのも一時期お気に入りでした。 貧乏なシャンパンみたい(いやシャンパン買えなかったのも理由の1つだけど)だけど、甘くないので料理に合うとかで。。

              牛乳にカルピス、ヨーグルトを少し混ぜてもなかなか・・・ってこれは酒じゃないですな。

              # AC にし損ねたんで貧乏くさい話だけど ID
              親コメント
            • ビールをオレンジジュースで割ったものは 「パナシェ」というカクテルです。 (「オレンジ」ではなく「レモン」だとか  「透明炭酸飲料」だという話もあるようですが)
              えー、パナシェはたしか後者の「透明炭酸飲料」が正しいですよ。ビールだとビターオレンジです。(ちなみに、手元のカクテル辞書には両方とも載ってなかった(涙)

              つーか、このへんのカクテルの世界は名称のつけ方がめちゃくちゃなので、私の知らないところで正しいと言うことは十分以上にあり得るのですが。

              まぁ、何でも混ぜてみておいしければ「カクテル」と呼ばれてしまうようですね。
              これは同意。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          #ビールとオレンジジュースを1対1で割って愛飲してるのでAC

          うまいかも。ビールやオレンジジュースの銘柄はなんでもよいの?

      • by naruaki (2658) on 2002年12月11日 12時32分 (#215641) 日記
        弟の結婚式の披露宴では、注がせたい者には注がせておいて、後で係りの人を呼んで、捨ててもらいました。
        禁煙、ノンアルコールの宴会に遭遇した事ないので、宴会自身があまり好きではありませんね。

        牛乳飲むと、お腹ゴロゴロなお父さんの為のアカディー牛乳とかあったと記憶してますが、私は牛乳1L飲んでもへっちゃらです。
        酒飲みは、飲んだ量を話題にしたりしますが、牛乳飲んだ量の話なんてしませんよね。夏場は1日1.5L位飲んでた事もあったかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        大学で寮に入っていたときは、強要されることはあまりなかったな。
        一気はあったけど、コップのそこに1cm程度のビールとか、ウーロン茶とか、牛乳とか認められたからね。しかも、盛り上がりにはさほど影響はなし。
        新入歓迎のときは、「飲めません」にはすんなりウーロン茶やコーラを出すが、「大丈夫です」には、「本当か」と2回ぐらい確認されていましたね。
        まっ、「今日は体調がすごくいいので飲みま~す。」といっても「おまえにはやらん」と言われる副作用はありましたけど。

        それに対し、サークル
        • by dorifer (514) on 2002年12月11日 15時54分 (#215757) 日記
          >今は上司は理解があって、理由を言って次の日が休みのときだけ飲ん
          >でそれ以外はウー ロン茶でやっています。しかし、派遣の姉ちゃん
          >が強要するのが目下の悩みか?
          >派遣の姉ちゃんが取締役より強いのでAC

          次の日が休みって、1日寝込めばすむというのはいいですね。
          わたしは以前は、一度酒を飲むと、回復するのに2週間はかかる状態
          だったのですが、あるとき、常態に復帰するのに3箇月かかったこと
          があって(そのあいだずっと、いわゆる二日酔い状態)、それで震え
          上がって、以後絶対に酒の席には近よらないようにしています。

          命にかかわる。

          臭いをかいだだけで寝込むので、「わたしにとってはアルコールも
          サリンも同じ」とか云っています。
          --
          IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          サークルで役員やらされたときは「もうだめ」「勘弁」といって酔いつぶれる奴よりも「まだいけます」と飲みつづける奴とか眠った奴のほうが要注意ということで徹底監視でした。
          勝手に飲みすぎて勝手に危険な状態に陥る人も学生には多いですから。
          • by Anonymous Coward

            監視は必須ですね。放置しちゃうようなのはサイテー。

            # 昔、救急隊員に「大丈夫だよ」と運んでもらえなかったらしいので AC

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...