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アプリに落とされるOSなんて。。。 だめじゃん。
メモリ管理がまともに出来てなかったOS。メモリ管理がまともになったのはXからだよね。つまりはBSD系ベースのOSになってからアップル自社の技術だけではメモリ管理すらまともにできるOSを作ることが出来なかったと言うことですね。
初期のシステム(84年頃?)からメモリマネージャを装備したばかりにその仕様に縛られて最後まで互換性で苦しんでいたという印象があります。あの頃今のようにサクサク互換性を切れたらどうなっていたことか。とはいえ当時はシステムがかなり柔軟だった(これはMacに限らない)のでRAM DoublerとかRAM Charger、QEMMとかサードパーティの製品がたくさんある楽しい時代でした。
#QEMMの対抗製品の名前を忘れました。RAM Doubler for Windowsでないことは確かなのですが
RAM Chargerってアプリケーションの使用メモリの設定を最適化するやつだっけ?面白そうだから買ったけどほとんど使わなかったな。この手のはトラブルの元だったし。コンフリクトキャッチャーとか。←こいつ自身がコンフリクトの元になったりw
この手ので使い続けたのはRAM Doublerだけでした。まあそれもMacOS8までで、MacOS9からは標準の仮想メモリの方が快適だった。標準の仮想メモリは、メモリが逼迫してくると物理的なスワップが確かに気になるんだけど、そうでない時でもRDは細かく割り込みかかるのかゲームなどの速度低下が顕著でした。
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人生unstable -- あるハッカー
うーーむ (スコア:0)
アプリに落とされるOSなんて。。。 だめじゃん。
Re: (スコア:0)
メモリ管理がまともに出来てなかったOS。
メモリ管理がまともになったのはXからだよね。
つまりはBSD系ベースのOSになってから
アップル自社の技術だけではメモリ管理すらまともにできるOSを作ることが出来なかったと言うことですね。
Re:うーーむ (スコア:2)
初期のシステム(84年頃?)からメモリマネージャを装備したばかりにその仕様に縛られて最後まで互換性で苦しんでいたという印象があります。あの頃今のようにサクサク互換性を切れたらどうなっていたことか。
とはいえ当時はシステムがかなり柔軟だった(これはMacに限らない)のでRAM DoublerとかRAM Charger、QEMMとかサードパーティの製品がたくさんある楽しい時代でした。
#QEMMの対抗製品の名前を忘れました。RAM Doubler for Windowsでないことは確かなのですが
Re: (スコア:0)
RAM Chargerってアプリケーションの使用メモリの設定を最適化するやつだっけ?
面白そうだから買ったけどほとんど使わなかったな。この手のはトラブルの元だったし。
コンフリクトキャッチャーとか。←こいつ自身がコンフリクトの元になったりw
この手ので使い続けたのはRAM Doublerだけでした。
まあそれもMacOS8までで、MacOS9からは標準の仮想メモリの方が快適だった。
標準の仮想メモリは、メモリが逼迫してくると物理的なスワップが確かに気になるんだけど、
そうでない時でもRDは細かく割り込みかかるのかゲームなどの速度低下が顕著でした。