パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ニュージャージー州フォートリーで歩行中の携帯電話操作が禁止される 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    これは日本でも導入されるべきだと思いますね。
    日本でも、携帯を見ながらやイヤフォンをつけ大音量の音楽を流したまま歩行する歩行者や急に飛び出てくる歩行者、狭い道路に横2〜3列になって歩く歩行者、泥酔し道路に寝るなどの危険行為を行う歩行者への注意は行われていますが、これらは危険だと言われているにもかかわらず、いっこうに減りませんね。

    自動車や自転車等の乗り物を操作する側への注意や罰則は勿論必要ですし、無免許運転者への危険運転致死傷罪適応など厳しくする必要もありますが、歩行者のマナー向上や交通安全の為にも歩行者の危険行為にも罰則をつけられるよう、制度改革を行う必要があるのではないでしょうか。

    • そんなに住みにくい世の中にしたいんですかね?
      道ぐらい自由に歩かせてくださいよ、何もかも罰則つけてそのうちうつむきながら歩いたら違法とかされたらうれしいですか?
      車なんかいざ開けた通りに出たら歩行者の何十倍も早く移動できるんだから人が多い通りぐらい我慢してくださいよ。

      • by Anonymous Coward

        > そんなに住みにくい世の中にしたいんですかね?

        歩きながら、どうでもいい用途でしかない携帯電話やスマホをつかうことのメリットと、そのせいで本人や周囲の人々が危険になって迷惑であるというデメリットを考えれば、歩行しながら携帯を集中して使ってるやつのほうが世の中を住みにくくしているって判断できると思うよ。

        > 道ぐらい自由に歩かせてくださいよ、何もかも罰則つけてそのうちうつむきながら歩いたら違法とかされたらうれしいですか?

        極論で条件を歪めて自分の主張を正当化しようとしているようにしかみえない。

        >車なんかいざ開けた通りに出たら歩行者の何十倍も早く

        • おっしゃることはおおむね間違ってないと思うんですが、論点が違います。

          >歩行者のマナー向上や交通安全の為にも歩行者の危険行為にも罰則をつけられるよう、制度改革を行う必要があるのではないでしょうか。
          こういう形で何でもかんでも違法にして罰則を付けることに意味があるのか?そんな些細なことで行政罰を受ける住みにくい世の中にしたいのか?ということなので。

          危険な歩行者には今まで通り教育していくのは重要だと思いますよ。
          私だって携帯見ながらフラフラ歩くのが安全だとは思っていません。

          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...