パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宴会気分にひたれるノンアルコール日本酒」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    どうもあの味が駄目で飲み会でも酒は飲まないのだが、
    何が悲しくてわざわざ酔えもしない酒の味がする飲み物を
    飲まねばならないのか理解に苦しむなあ。

    #どうせ酒の味もわからないおこちゃまですよ。
    #でもこの場合「酒の味」って酔うことも含まれているような…。
    • 多分、これは酒の食品としての代替というよりも「酒を飲めない人 に理不尽に冷たい」
      日本の宴会における“自衛ツール”のようなものなのでは?
      「みんなが飲んでいるのに、自分だけウーロン茶」という場合などの“うしろめたさ”の解消
      などに役立つのではないでしょうか。
      (ホントは飲む人の方が飲めない人をフォローすべきなのでしょうけど・・・)

      私自身
      • 上司に無理矢理飲まされ、次の日の仕事でへろへろになっているのを笑われたときには殺意がわき起こりました
        飲めない人は真剣に飲めないわけですから、すすめるのはやめて欲しいですよね。ほんとに。
        tapさんは過去形で書かれているので、もう大丈夫なのでしょうけど。
        • by Technical Type (3408) on 2002年12月11日 9時52分 (#215546)
          > 上司に無理矢理飲まされ

          あなたが死んでも、絶対に責任なんか取りませんよ。 「俺が飲ませたんじゃない」程度の責任逃れは平気でやってくれます。こんな奴らを楽しませるために、死んだり脳に障害を負ったりする危険を冒す価値はありません。 そういったガキ上司には イッキ飲み・アルハラ防止のページ [ask.or.jp] から、三井物産新入社員の事件(会社が謝罪と約9千万円の損害賠償金) でも印刷して、目の前で読んであげたらどうでしょうか? それでも 強要されたら、冗談じゃなくて、ほんとに警察を呼ぶ、と。

          やっとセクハラは少し周知されてきたけど、アルコールハラスメントはまだまだですねぇ。 どうせ宴会なんて、雰囲気だけなんだから、アルコールが1%未満の酒やビールで充分ですよ。宴会屋にもこういったメニューを揃えて欲しい。

          親コメント
          • まぁ本気で言ってるわけじゃないと思いますが、

            >> 三井物産新入社員の事件(会社が謝罪と約9千万円の損害賠償金)でも印刷して、
            >> 目の前で読んであげたらどうでしょうか?
            >> それでも強要されたら、冗談じゃなくて、ほんとに警察を呼ぶ、と。

            そんなことして会社の人間関係潰す人はいませんよ。たぶん。
            • そんなことして会社の人間関係潰す人はいませんよ。たぶん。
              でも、生命潰すよりはマシでしょう。
              究極の話、会社は転職できる(不景気なので大変ですが)けど、死んだら本当におしまいです。

              それにしても、ここのコメントを見ていると、飲める人は飲めない人のことを理解する気もないのか、全然並行線という気がします。
              幸にして、私の周囲は#215512 [srad.jp]みたいな人ばかりですが。
              親コメント
            • その程度で人間関係は潰れませんよ。
              そんな人間関係作りを目指したいところです。
              お客殿に対してだってそうです。

              ただ、人それぞれ抵抗の仕方があるでしょうし、強者が弱者を守る必要もあると
              僕は思います。
              親コメント
            • あなたの部下にはなりたくないですね。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...