パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

B-CASカードを書き換えて有料放送を視聴可能にする方法が発見される?」記事へのコメント

  • /.Jって違法行為の奨励でもしてんの?

    • by Anonymous Coward

      「俺たちは善良なユーザーは違法コピーなんてしない!なのにDRMを押し付けられるなんて真っ平ごめんだ!早くB-CAS無しで見れるようにすべきだ!さもなきゃ脱獄するぞ!」
      が清く正しいOSS者の発想だと思われる。/.J(たぶん本家も)は元々OSS者の巣窟なので、基本的にDRMは叩かれる。

      # 別に違法コピーさせろって言うんじゃなくて、個人の権利重視というかそういう思想が根底にあるのかと。

      • by Anonymous Coward

        OSS好きとDRM嫌いは関連していないと思うよ。
        現に、俺はOSS嫌いだが、DRMも嫌い。

        DRM好きって人も見たことが無い。(一部の権利者団体を除く)

        一部の利権者を除いて、DRM嫌いな人とDRMなにそれおいしいのな人しかいないんだよね。
        DRM嫌いじゃない人ってのは、DRMが何なのか、これが自分にどう影響しているのかわかっていない人。

        親戚のおばちゃんに「あのドラマ面白いから、お友達と見ようと思ってDVDに録画して持って行こうとしたんだけどできないの。どうやったらいいの?」と聞かれて、「それはDRMでコピーできないように制限されてて」なんて説明するのも空しい。

        そういうDRMのことを知らずに被害だけ受けてて「不便になったわねぇ」と言ってる人が多いんだよ。
        DRMの問題を前から認識している人と、OSSの話題が多いスラド住人の集合が被ってたというだけの話。

        • #2151890 [srad.jp]

          WOWOWを契約してる身としは釈然としないものを感じますな。

          タダ乗り(DRM回避)に不快感(DRM回避への嫌悪感)を示す「ちゃんと金払ってる人」は、少なからず居ると思いますよ。
          DRM回避への嫌悪感がDRMへの好意とイコールだなんて言う気はありませんが、ある意味でDRMに有用性を見出しているのもまた間違いないでしょう。
          ここからは(ここからも?)統計マジック。
          「DRM回避への嫌悪感」より「DRMの乱用に対する嫌悪感」の方が勝ってるような(おそらくは大多数に人間が該当する)ケースでも、「ユーザにとっての用法・用量が正しく守られたDRM」に関しては有用性を認めている部分は有るわけです。つまり「ユーザにとっての用法・用量が正しく守られたDRM」に関してはかなりの人間が肯定的といえます。
          コレを恣意的な単語を使って書き出すと「大多数のユーザはユーザにとっての用法・用量が正しく守られたDRMに対して好意的である」となります。
          そして伝える事実を選択する [garbagenews.net]と「大多数のユーザは、DRMに対して好意的である」となります。

          わぁい、ステキっ!

          親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...