パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宴会気分にひたれるノンアルコール日本酒」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    どうもあの味が駄目で飲み会でも酒は飲まないのだが、
    何が悲しくてわざわざ酔えもしない酒の味がする飲み物を
    飲まねばならないのか理解に苦しむなあ。

    #どうせ酒の味もわからないおこちゃまですよ。
    #でもこの場合「酒の味」って酔うことも含まれているような…。
    • 多分、これは酒の食品としての代替というよりも「酒を飲めない人 に理不尽に冷たい」
      日本の宴会における“自衛ツール”のようなものなのでは?
      「みんなが飲んでいるのに、自分だけウーロン茶」という場合などの“うしろめたさ”の解消
      などに役立つのではないでしょうか。
      (ホントは飲む人の方が飲めない人をフォローすべきなのでしょうけど・・・)

      私自身
      • 親が悪酔いする方でしたもので,学生だった頃から
        「俺の酒が呑めないのかゴルァ!てな相手は殴るよ(^O^)」
        衆知徹底してきました。今や私に酒を奨める人間はおりません(笑)

        別にまったく呑めない体質では無い
        • by mochi (6144) on 2002年12月11日 12時41分 (#215653)
          呑みたくない場合、まずは「ダイエットしているので呑みたくない」って話をしてます。

          それでも聞いてもらえない場合は、「実際に酔って先輩倒したが記憶にない。それ以来記憶が怪しくなるほどは飲まないことにしている。」って話をしてます。

          どうしても呑みたくない場合はあらかじめ車で参加して「車に乗るから呑まない」って話にします。

          いざとなったら「これから車に乗って行く用事があるから呑めない。」って話をします。

          #だいたい2つ目の話で引いてくれます。
          親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...