パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、今夏の節電対策を決定、関西・九州・四国・北海道では計画停電の準備も」記事へのコメント

  • 15%は十分に達成可能 (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    関西の節電目標15%は達成可能な範囲、昨夏の東京電力管内並み

    昨夏の東京電力の管内では、企業や家庭がさまざまな節電対策を実施した結果、前年比で約18%の電力を削減することができた。今夏も通常の節電対策だけで11%程度の削減が見込まれている。
     
     関西電力の管内においても、同様の節電対策を実施すれば、15%の電力削減は十分に可能だと考えられる。

    余裕ってほどではないが、昨年の東京電力管内の成功例にならって、節電すれば問題ない。

    • by Anonymous Coward

      製造業の各社が輪番休業して達成できたのが真実なんだけど、知らないの?

      業種ごとに、土日出勤-月火休み、木金休み-土日出勤、(水曜日は公共系だったっけ?)
      などの勤務調整をして、平日の使用電力を削減したんですよ。

      昨年は震災の影響ということで、(特に関東・東北は)緊急時との意識が高く、
      かなり無理な内容でも、なんとか対応できたのですが、今年は無理ですよ。

      • by Anonymous Coward

        > 製造業の各社が輪番休業して達成できたのが真実なんだけど、知らないの?
        大手はそれでよいのですが、下請けがね・・・

        電力使用制限で設備が一部使えないこともあって、一切休み無し、大残業の連続だったと聞いています。
        # その工場は金属焼入れ工場だったので、室内が60℃越えで、
        # 普通なら残業など健康を考えたらできないらしいですが。

        • by BlueRain (37857) on 2012年05月20日 10時17分 (#2156996)
          うちの会社も大手様につきあうために輪番休日出勤でした。
          土日でも何割かは出勤していたので結局土日も電気を使うことになってました。
          電力平均化といえば納得できますけど節電という言い方からすると無駄に電力を使っているとしかいいようがないです。

          大手様から「電力制限がかかったのでうちの設備をおたくの会社に移して稼働してもらえないか」との相談もありました。同じ地域なのにね。
          同じ設備を持つ関西の企業に依頼していたりもしましたね。要は自分のところの電力を下げればいいという感じ。
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...