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オーディオ・マニアには音に違いが無いのが分からない耳の悪い人が多いから何でも売れる
具体的な商品名は挙げませんが、明かな詐欺商品が多数流通しているのにお咎めはないんでしょうか?
どんなに客観的な証拠が出てても「音は数値じゃ測れない。専門家の俺が音が変わっていると言っているんだから間違いない」で押し切れちゃう業界ですからねー。ABXを嫌う専門家が多いのって、もう完全に末期だと思います。
とは言え、客観的な証拠と呼ばれる科学的な結論では、現時点まで一貫して、世の中の全てを表せないのです。(科学が万能、科学が出す結果は常に正しいって言うのは、もはや宗教。個人的には嫌うべきもの)
ま、人だけが持つ感性を働かせるのもよいかとは思います。ただそれで他人を騙すようなことをするのは、要はいわゆるメディアでどうこう言っちゃったりするのはよくないと思いますけどね。
ABXを嫌うことに対する答えにはなっていないような。オーディオ機器本体を見ないと、音の違いが出ないのが普通ってことですかね。
「どんなに客観的な証拠が出てても」ってとこに反応したんだけど、まずかったかしら。
ABXをやらないのは、皮肉にも科学的な理由によると思う。やって儲かったって実績がないのに、商業でやる理由って何? 他で儲かってるなら、今までの実績に基づいてやらないのが科学的な正解だと考えられますが、どうかしら。
私は評論家じゃないけど、オーディオはわりと好き。さっぱりの人から見れば、マニアって言われても仕方ないかな程度。そんな私の思いとしては、ABXはお膳立てしてくれれば喜んで参加しますよ。結果知りたいし、高い機器の音聴きたいし。呼んで呼んで。で
> やって儲かったって実績がない儲かる儲からないではなくて、音質評価として最低限やることだと思いますが。先入観なしに音を判断するには、ABXくらいしか方法が思いつきません。どうやって音を評価しながら機器を開発してるのでしょうか。
利き酒をしたことがないけれど酒の味が分かると言い張る人と、利き酒できちんと違いを把握できている人。どっちを信用するかって話です。後者がいない高級オーディオ業界ってすごいですね。ABXテストのコストなんて、開発費の一部と考えれば安いもんだし、広告費としても(仮にABXで高評価を得られれば)破格の安さだと思いますが。
ごめんなさい。開発者がやっているか否かってのはわかりませんし、先ほどの議論に乗っているとも思いませんでした。雑誌で褒めちぎる評論家についてだとばかり。
どうなんでしょうね、開発現場は。
どっちを信用するかって話です。
私はどっちも信用しない。同じように信用しない。味なんて己で飲んでみなければわからないから。だからミシュランガイドも食べログも、味に関わる情報は一切信用しない。(話のネタに「うまい/まずいって言われてるから行ってみようぜ」は言うだろうけど)
> 私はどっちも信用しない。同じように信用しない。> 味なんて己で飲んでみなければわからないから。
つまり客観性の完全否定ですか。私は、違いが分かる人がいるかいないかは、きわめて重要だと思っています。私は音楽のレコーディングをしますが、一定レベルを超えた機材の違いは私にはわからなくて、でももし分かる人がいるのなら、よい方の機材を使いたいからです。それには、客観的に違いを判別できているという証拠、つまりABXが必須です。「違いはわかるよ、でもテストなんかめんどうだからやらないけど」、と言う人ではやっ
否定はしていませんよ。そーゆー向きがあってもよいと思います。私は違うし、違う向きがあってもよいと思っているだけ。
己の心で楽しむものに、己の観点以外の何があっても、楽しみには影響しないと言いたいのです。他人がどれだけうまいと言っても、私がまずいと思うものを、私は飲みたくありませんね。(話のネタとしては別よ?)
私は自分にわからない範囲で、どれだけよい機材が使われたかに興味はありません。繰り返しますが、私にとってのオーディオは「私の好きな音楽を、私にとって素敵な音で聴けたらな」って目的のものでしかありませ
> 他人がどれだけうまいと言っても、私がまずいと思うものを、私は飲みたくありませんね。
まずいと分かる場合は明確なんです。私がしているのは、どっちもうまいと感じる場合。「こっちのほうがもっとおいしい」と言う人がいるけれど、自分は両方とも同じ味で、おいしいとしか感じない。それは自分の味覚が足りないから、よりおいしいものがわからないのか、あるいは「こっちのほうがもっとおいしい」と言う人が、違いが分かると勘違いしてるのか。こうなるとABXでしか確認しようがない。
> 私は自分にわからない範囲で、どれだけよい機材が使われたかに興味はありません。
あなたにわかる範囲がどこまでかわかりませんが、いずれにしても、音楽制作する身としては、耳の肥えた人もちゃんと満足できる品質の機材が欲しいと考えます。
> ユーザの満足に影響しない品質とかむしろどーよ?
違いが分かるユーザがいたら満足に影響するから、制作側は悩むわけです。
それは自分の味覚が足りないから、よりおいしいものがわからないのか、あるいは「こっちのほうがもっとおいしい」と言う人が、違いが分かると勘違いしてるのか。
それがわかって、飲む立場として何が嬉しいの?結局、私(あなた)は味がわからないのよ?それとも人に言われたら味が変わるの? 私の心は変わらないと返すよ。
そゆこと。私の聴く音が私にとってどんな具合か、それだけ。繰り返すけど、これが世の中の全てだなんて言わないよ?
結局、制作側のなんだかんだを押しつけようって話だったのでしょうか。ユーザ同士の話と初めから腹割った私はバカでした、と。バカだね、私。
私はまさに、その通りだと思います。そして私は後者ね。
いいと思うんですけどね、両方(あるいはさらに別の考えが)あったって。
確かにそんな感じかもしれませんね。レーシングカーほどすごいことはしていませんが・・・
しかし一般ドライバーが満足するかどうかに関しても、客観的評価は必要だと私は思うので、ABXを拒絶する心理はちょっと理解できませんでした。ABXは一般ユーザにメリットこそあれ、デメリットはないテストだと思っていたので。ユーザ側に客観的な評価を嫌う人がいるって、世の中おもしろいですね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
オーディオ・マニアは耳が悪いから (スコア:0)
オーディオ・マニアには音に違いが無いのが分からない耳の悪い人が多いから何でも売れる
Re: (スコア:0)
具体的な商品名は挙げませんが、明かな詐欺商品が多数流通しているのにお咎めはないんでしょうか?
Re: (スコア:2)
どんなに客観的な証拠が出てても「音は数値じゃ測れない。専門家の俺が音が変わっていると言っているんだから間違いない」で押し切れちゃう業界ですからねー。
ABXを嫌う専門家が多いのって、もう完全に末期だと思います。
Re: (スコア:1)
とは言え、客観的な証拠と呼ばれる科学的な結論では、現時点まで一貫して、世の中の全てを表せないのです。
(科学が万能、科学が出す結果は常に正しいって言うのは、もはや宗教。個人的には嫌うべきもの)
ま、人だけが持つ感性を働かせるのもよいかとは思います。
ただそれで他人を騙すようなことをするのは、要はいわゆるメディアでどうこう言っちゃったりするのはよくないと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
ABXを嫌うことに対する答えにはなっていないような。
オーディオ機器本体を見ないと、音の違いが出ないのが普通ってことですかね。
Re: (スコア:1)
「どんなに客観的な証拠が出てても」ってとこに反応したんだけど、まずかったかしら。
ABXをやらないのは、皮肉にも科学的な理由によると思う。
やって儲かったって実績がないのに、商業でやる理由って何? 他で儲かってるなら、今までの実績に基づいてやらないのが科学的な正解だと考えられますが、どうかしら。
私は評論家じゃないけど、オーディオはわりと好き。さっぱりの人から見れば、マニアって言われても仕方ないかな程度。
そんな私の思いとしては、ABXはお膳立てしてくれれば喜んで参加しますよ。結果知りたいし、高い機器の音聴きたいし。呼んで呼んで。
で
Re: (スコア:0)
> やって儲かったって実績がない
儲かる儲からないではなくて、音質評価として最低限やることだと思いますが。
先入観なしに音を判断するには、ABXくらいしか方法が思いつきません。
どうやって音を評価しながら機器を開発してるのでしょうか。
利き酒をしたことがないけれど酒の味が分かると言い張る人と、
利き酒できちんと違いを把握できている人。
どっちを信用するかって話です。
後者がいない高級オーディオ業界ってすごいですね。
ABXテストのコストなんて、開発費の一部と考えれば安いもんだし、
広告費としても(仮にABXで高評価を得られれば)破格の安さだと思いますが。
Re: (スコア:1)
ごめんなさい。
開発者がやっているか否かってのはわかりませんし、先ほどの議論に乗っているとも思いませんでした。
雑誌で褒めちぎる評論家についてだとばかり。
どうなんでしょうね、開発現場は。
どっちを信用するかって話です。
私はどっちも信用しない。同じように信用しない。
味なんて己で飲んでみなければわからないから。
だからミシュランガイドも食べログも、味に関わる情報は一切信用しない。
(話のネタに「うまい/まずいって言われてるから行ってみようぜ」は言うだろうけど)
Re: (スコア:0)
> 私はどっちも信用しない。同じように信用しない。
> 味なんて己で飲んでみなければわからないから。
つまり客観性の完全否定ですか。
私は、違いが分かる人がいるかいないかは、きわめて重要だと思っています。
私は音楽のレコーディングをしますが、一定レベルを超えた機材の違いは私にはわからなくて、
でももし分かる人がいるのなら、よい方の機材を使いたいからです。
それには、客観的に違いを判別できているという証拠、つまりABXが必須です。
「違いはわかるよ、でもテストなんかめんどうだからやらないけど」、
と言う人ではやっ
Re: (スコア:1)
否定はしていませんよ。そーゆー向きがあってもよいと思います。
私は違うし、違う向きがあってもよいと思っているだけ。
己の心で楽しむものに、己の観点以外の何があっても、楽しみには影響しないと言いたいのです。
他人がどれだけうまいと言っても、私がまずいと思うものを、私は飲みたくありませんね。(話のネタとしては別よ?)
私は自分にわからない範囲で、どれだけよい機材が使われたかに興味はありません。
繰り返しますが、私にとってのオーディオは「私の好きな音楽を、私にとって素敵な音で聴けたらな」って目的のものでしかありませ
Re: (スコア:0)
> 他人がどれだけうまいと言っても、私がまずいと思うものを、私は飲みたくありませんね。
まずいと分かる場合は明確なんです。
私がしているのは、どっちもうまいと感じる場合。
「こっちのほうがもっとおいしい」と言う人がいるけれど、
自分は両方とも同じ味で、おいしいとしか感じない。
それは自分の味覚が足りないから、よりおいしいものがわからないのか、
あるいは「こっちのほうがもっとおいしい」と言う人が、違いが分かると勘違いしてるのか。
こうなるとABXでしか確認しようがない。
> 私は自分にわからない範囲で、どれだけよい機材が使われたかに興味はありません。
あなたにわかる範囲がどこまでかわかりませんが、
いずれにしても、音楽制作する身としては、
耳の肥えた人もちゃんと満足できる品質の機材が欲しいと考えます。
> ユーザの満足に影響しない品質とかむしろどーよ?
違いが分かるユーザがいたら満足に影響するから、制作側は悩むわけです。
Re: (スコア:1)
それは自分の味覚が足りないから、よりおいしいものがわからないのか、
あるいは「こっちのほうがもっとおいしい」と言う人が、違いが分かると勘違いしてるのか。
それがわかって、飲む立場として何が嬉しいの?
結局、私(あなた)は味がわからないのよ?
それとも人に言われたら味が変わるの? 私の心は変わらないと返すよ。
そゆこと。
私の聴く音が私にとってどんな具合か、それだけ。
繰り返すけど、これが世の中の全てだなんて言わないよ?
結局、制作側のなんだかんだを押しつけようって話だったのでしょうか。
ユーザ同士の話と初めから腹割った私はバカでした、と。バカだね、私。
Re:オーディオ・マニアは耳が悪いから (スコア:1)
元コメのACさんと耳のいい人との関係は、レーシングカーのエンジニアとレーサーとの関係に近いのではないでしょうか?
レーサーは、エンジニアの体験できない高速域での挙動などを伝えて、エンジニアに助言や改善要求をします。
エンジニアは、自分が実際に体験できずとも、レーサーの要求に応えるべく設計をします。
「自分が体験できないから」と、設計を自分の運転レベルに留まらせることはありません。
一方、一般のドライバーの中には、絶対的な高性能を求めるのではなく自分の楽しめる速度域での感覚をより重視する人がいます。
250km/hも300km/hも出なくていいから、常識的な速度までのレスポンスやコーナーリングが気持ちよければOKって感じです。
かと思えば、実際にフルに発揮できるかはさておき、とにかく高性能第一主義のドライバーもいます。
どっちもクルマの趣味としては有りでしょう。
僕はオーディオもクルマも好きなんで、こんな例えを考えてみたです。
まぁ専門家じゃないので、もしかすると的外れなことを言ってるかも知れませんが、そのときにはご指摘ください。
Re:オーディオ・マニアは耳が悪いから (スコア:1)
私はまさに、その通りだと思います。
そして私は後者ね。
いいと思うんですけどね、両方(あるいはさらに別の考えが)あったって。
Re: (スコア:0)
確かにそんな感じかもしれませんね。
レーシングカーほどすごいことはしていませんが・・・
しかし一般ドライバーが満足するかどうかに関しても、
客観的評価は必要だと私は思うので、
ABXを拒絶する心理はちょっと理解できませんでした。
ABXは一般ユーザにメリットこそあれ、
デメリットはないテストだと思っていたので。
ユーザ側に客観的な評価を嫌う人がいるって、世の中おもしろいですね。