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警視庁、都内約1万か所の自転車横断帯を撤去へ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年05月22日 7時20分 (#2158007)

    記事上にある「衝突事故」って、
     1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が
     2) 自転車を追う形で左折しようとしていて
     3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかる
    という状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。
    自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。
    横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。

    横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を
    啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。

    # 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、
    # わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、
    # 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を
    # 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。

    • Re:微妙 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時26分 (#2158030)

      そう、完全に自動車が不注意なまま左折しようとすることが問題。

      サブ原付&ときどき自転車&メイン自動車ユーザーですが

      * 二段階右折を行う際に、バカな自動車がしばしば急接近してくる。
      * 原付・自転車が走行車線左側、車道外側線の内側の走行が義務付けられているのを、知らないのか、無茶な幅寄せをかけてくるバカがいる。
      *それどころか進路変更の直前一秒以内に合図を出すバカがいる。3秒前だっての、、、
      *自動車に乗っているときに、対自転車・原付で身体の危険を感じたことはないが、二輪走行時は無駄な緊張が強いられている。

      まず、転倒というモードのある車両の1m先をnot徐行で追い越したり、真後ろにつけるという行為はそもそも安全な運転と言えない。取り締まりがほとんどなされない交通ルールはないがいろにされるって傾向があるけれど、少なくとも追い越し車線があるときの同一車線の追い越し、一旦停止無視、青信号の場合や優先道路走行時以外の交差点の徐行義務不履行を厳罰化するだけで、対二輪の事故は大幅に減少すると思う。

      親コメント
      • by myasuda (10056) on 2012年05月23日 1時04分 (#2158750) 日記

        > * 原付・自転車が走行車線左側、車道外側線の内側の走行が義務付けられているのを、知らないのか、無茶な幅寄せをかけてくるバカがいる。

        ずいぶん前のことになりますが、自動車学校で、左折時は自転車が車の左側に入ってこないように左端に寄せろと指導されました。
        今も、そのように指導しているかどうかは知りません。
        もちろん、併走中や、自転車の直前などで「無茶な」幅寄せを「仕掛ける」のは論外だと思いますが、前方の左折待ちの車が左側を塞いでいる場合は、そのような意図があるのかも。

        親コメント
        • by udon64bit (20085) on 2012年05月28日 19時27分 (#2162032) 日記
          おっさんが教習所通ってますが、巻き込み防止のために、
          左折時はバイクや自転車が入ってこられないように、
          目いっぱい寄せろと教わりました。
          特に、検定中は寄せきらずにバイクや自転車が入ってくると、
          減点対象になるとのことです。

          走行中に幅寄せするのは論外で正しいです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        交差点近くになると近くに自動車が来てないか横や後ろを必ず確認しています。運転手や車がDQN仕様でないかを確認するためです。普通の人ならアイコンタクトが出来たら無理に左折してくることはないですが、DQNは平気で左折してくるので注意が必要ですね。

      • by Anonymous Coward

        >取り締まりがほとんどなされない交通ルールはないがいろにされるって傾向があるけれど、

        これが本質的に問題だろ。

        警察は、取り締まりをするのが嫌なら、気づいた違反運転は停車させて説教すべきだ。時間を奪うというペナルティを与えるだけでも効果はある。

      • by Anonymous Coward

        >車道外側線の内側の走行が義務付けられている

        間違った知識で鼻息荒く自動車の邪魔になる場所を走るバカはどうにかしてほしいもんですな。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%81%B4%E5%B8%AF [wikipedia.org]
        #普通自転車が歩道を通行する場合とは異なり、路側帯の車道側を通行することを定めた規定もない。

        • by brightlight (33350) on 2012年05月22日 14時54分 (#2158379) 日記
          ソースはwikipedia…

          道路交通法見られるんだからそれを貼ればいいのに
          http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html [e-gov.go.jp]

          17条
          「車両は、歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、車道を通行しなければならない。」<義務
          17条の2
          「軽車両は、前条第一項の規定にかかわらず、著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができる。 」<許可(歩道走行可と同じ)

          さて間違った知識は誰のものだろう。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 間違った知識で鼻息荒く自動車の邪魔になる場所を走るバカはどうにかしてほしいもんですな。

          なんでそんなに鼻息荒く日本語読まずにコメントしてるのかちょっとわからないのですが、元コメントの人は「車道外側線の内側」って書いてるのですよ。
          つまり、車道走れ、でしょ。路側帯の話なんかしてないよ。

          • by Anonymous Coward

            日本語読まずにコメントしてるのはあなたでしょ。
            自転車は路側帯を走っていいんだよ。
            なのに「車道走れ」という主張をしているから指摘している。

            鼻息荒いのは元コメが鼻息荒いのを揶揄してるんだよ。

            • by brightlight (33350) on 2012年05月22日 16時21分 (#2158463) 日記
              走っていいのと本来走る義務がある場所は違うよ。「車両は車道走れ」は法の定めるところ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ところで、#2158176 書いた人に聞きたいんだけど、歩道がある場合自転車は何処を走るべき?

              ・歩道
              ・車道(車道外側線の内側)
              ・路側帯

              • by Anonymous Coward

                歩道があるなら路側帯でなく路肩になる。そこを踏まえた上で、

                車道≧歩道>路肩

              • by Anonymous Coward
                歩道も路側帯もあくまで「走ってもいい」だけなんだから走行義務のある車道とは別レベル。
            • by Anonymous Coward

              自転車は路側帯を走ってもいいんだから「自転車は車道走れ」ってのはおかしいってこと? でも、自転車は歩道走っていい場合があるけど、「自転車は歩道じゃなくて車道走れ」ってのはふつうに主張されてるよ。

              幹線道路の路側帯は小石散らばってるしゴミ落ちてるし路駐止まってるし脇道から出てくる自動車の鼻先が飛び出してくるし、なかなか危険が危ないのですよ。細い道の路側帯は歩行者がいるからそっちが優先だし。

              • by Anonymous Coward

                路側帯を勘違いしてないかい?

                車道外側線の外側を全部路側帯というわけじゃないよ?

              • by Anonymous Coward

                > 車道外側線の外側を全部路側帯というわけじゃないよ?

                うおう、まじか、これは勘違いしてた。ありがとう。「路肩なんか走りたくねー!」ですね。

                ということは「路側帯走るな車道走れ!」ってのは「歩道走るな車道走れ!」のバリエーションでしかないってことじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        バイクと自動車が併走できるということ自体が問題なんだよね。
        左折しようとしているときに、後ろにバイクが見えると、ちゃんとウインカーに気がついて、左側を通過しようとしないでね、ととても気を遣う。

        • by haratake (365) on 2012年05月22日 11時02分 (#2158158)

          左側を通過しようとしないでね、ととても気を遣う。

          巻き込み確認をするのは、当たり前です。
          交通弱者を労りましょう。交通事故などで過失割合が変わってきます。

          歩行者>自転車>自動二輪>自動車>大型自動車

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ウィンカーつけて左折しようとしている車の左側に突っ込む自転車~二輪車が問題なのでは?
            こういう場合は突っ込んでくる側の責任を重くするべき。現在の過失割合の認定がおかしい。

            • by Anonymous Coward

              じゃぁこうしよう、過失割合はあくまで1:1、それに質量をかけた数で按分すればよい。

              っていうか、保険屋の言う過失割合っていうのは、賠償責任の割合であって過失の程度の違いとは一致しなくて当たり前。

              幼児の過失と、免許証をもった運転手の過失が、過失具合として同程度であったとしても賠償責任の割合が同程度ということはあり得ない。それは、他人を殺せる装置に乗って公道を走ることによって責任が発生しているからだ。

              • by Anonymous Coward

                左からの追い抜きはそもそも違反です。
                免許返上してこい。

        • by Anonymous Coward

          >左折しようとしているときに、後ろにバイクが見えると、ちゃんとウインカーに気がついて、

          だけど、条文通りに30m手前(三秒でもない)でウィンカーだしてる自動車ってほとんど見ない。

          • by Anonymous Coward

            >条文通りに30m手前(三秒でもない)
            右左折の時の合図は、30m手前
            進路変更をする場合は、3秒前
            右左折のための車線変更は、交差点の30m手前までに完了しなければならない

            従って、右左折のために車線変更する場合の合図は30m手前のそのまた3秒前に合図をだし、30m手前までに針路変更を完了し、その後は追い越しをしてはならない。

            一発試験合格のために、法規運転を習慣づけて訓練したけど、これを遵守すれば相当に余裕のある運転になる。っていうかそのくらいの余裕を交通法規の設計思想が前提にしているんだなぁ、と強く感じる。自転車が迷惑とか自動車が迷惑とかいう言葉を言う奴は、基本的に交通法規を全く無視して、周りにリスクを与える危険運転しかしていないんだよ。免許とりあげてよいと思うね。

        • by Anonymous Coward

          バイクでも自動車でも自転車でも1レーンで並走するのは違反なのです。追いついた方が罰せられます。
          また、左すり抜けや左追い抜きをするバイクや自転車も違反です。
          ほとんどの場合上のルールを無視して一方的に自動車が悪いような風潮になりますが、
          そもそも交通ルールをちゃんと守ってる自転車やバイクをまず見かけない。

          根本的に法整備がおかしいとは思うけど、
          理詰めでルールを追及するとおおむね二輪の動きがおかしい場合が多い。
          なのに交通事故では弱者救済で4輪の過失が多くなる。
          変なルールだよ。

          • by Anonymous Coward

            ルール守ってた車が交通強者って理由でルールを守ってたなかった相手より重い責任を問われるのは、法のもとの平等と整合するのだろうか?

          • by Anonymous Coward

            並走が禁止されているのは軽車両だけです。

            進路変更をしない、ないしは追い付く前に進路変更していれば、
            追い越しではなく追い抜きですので左から抜いても問題ありません。
            さらに、右左折待ち、信号待ち車両については追い越し違反にはなりません。

            左折時にはあらかじめできる限り左に寄る必要がありますので、
            特別な事情のない限り、自転車やバイクがより左の車道部分を通れないようにしっかり寄せる必要があります。
            車体の大きさや道路の狭さ、自分の技量不足などにより寄せられないなら、左折車両側が最大限の注意を払うべきです。

            左折しようとウインカーをちゃんと出している車両を左から抜く奴は馬鹿ですが、
            違反だ、危ないだろ、と文句を言う奴は教習所で学んだことを思い起こすべきでしょう。

        • by Anonymous Coward

          バイクと自動車が併走できるということ自体が問題です。
          左折の前に左に寄せましょう。バイクから見ると、寄せずに
          左折するのは右車線から左折するようなものです。

          とはいうものの、車道外側線の外まで出なきゃいけないのは
          なんかやり辛いね。歩道の縁石と車道外側線の間を
          走っていくバイクもいるから、できるだけ注意しましょう。
          歩道を走ってくる速い自転車もいるしね。

      • by Anonymous Coward

        偏見かもしれないけど、プリウスは怖いと思う。
        車に乗っているときもおかしな動きをするプリウスにヒヤリとすることがあったけど。
        自転車で近くを通り抜けられたときに気がついたんだが、低速時のトルクが半端無い。
        上級者なら問題無いんだろうけど、ペーパードライバーに毛の生えたようなドライバーが無理な運転をするから危険極まりない。
        刃物はよく切れる方が安全というけどそれは一定以上の技能がある場合。
        ペーパードライバーが”地球にやさしい”といわれて乗り出したんだろうか?
        普段から車に乗る人が乗り換えるのは地球にやさしいかもしれないけどペーパードライバーが無理に乗るのは環境にやさしくないし、まわりの迷惑だ。

      • by Anonymous Coward

        内側走行が判ってるから幅寄せして、巻き込まないようにしてんだろ?
        それなのに狭い外側を無理やり通ろうとして轢かれるんだわな

    • by yu-maru (34876) on 2012年05月22日 8時14分 (#2158027) 日記

      実体験では、左折時(自分が先頭)で曲がった先の横断歩道を歩行者がを渡るのを20秒位待ってて、
      歩行者が切れた合間で発進しようとした瞬間、時速約20キロの速度で自転車が左後方から目前に飛び出してきたことがある。
      自転車からすれば自動車が止まってるうちに横断帯を急いで渡ろう、ってな感じだったのだろーけど。

      あのような自転車を避けるには左斜め後を首を曲げて直接視認する必要があるが、そうすると歩行者の合間をついた発進ができなくなる。
      (歩行者を完全に渡らせて、なんてことをしてると青信号の間に1~2台しか左折できなくて交通を阻害してしまう状況)

      あの体験以降は、左真横を横目で視認しつつ(4~5メートル程度しか確認できてない)徐行気味で発進するようにしているが、
      実際これで本当に良いのか疑問だったりする。
      なので横断帯撤去には大賛成。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >(歩行者を完全に渡らせて、なんてことをしてると青信号の間に1~2台しか左折できなくて交通を阻害してしまう状況)

        なんと言おうと横断歩道上に歩行者がいたら、歩行者妨害ですよ。
        歩行者保護義務違反で捕まります。

        • by Anonymous Coward

          歩行者側としては、そのような車は止めるようにして渡っています。

      • by Anonymous Coward

        >徐行気味で発進するようにしているが、実際これで本当に良いのか疑問だったりする。
        交差点で左折するのに徐行しないなんておかしいだろう

      • by Anonymous Coward

        近くにそんな交差点があったけど、まあ2〜3台ぐらいは曲がれるし、こんなモンかという感じ。あまり、自動車を中心に物事を考えないほうがいいと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        そうすると歩行者の合間をついた発進ができなくなる。

        そんな危ないことやっていて自覚がないなんて怖いデスね。
        他の方のコメントにあるように道路交通用意半ですヨ。

    • Re:微妙 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月22日 8時41分 (#2158039)

      自転車と自動車の両方ともに不幸な感じ。

      自転車の利用者の中には、歩行者と同等(実際は同等じゃないけど)に交通弱者だから自分には問題がない、という考え方をする人がいる。
      同様に、自動車の利用者の中にも、車道は自動車優先だろ的な考え方をする人がいる。
      それぞれ大勢を占めるとは思わないけど、それなりに存在すると思うんだ。

      自転車の利用者には「運転している」ということを意識して、交通ルールを守ってほしい。
      自動車の利用者には「車道でも交通弱者(ここでは自転車、原付など)に注意を払う」ということを意識してほしい。
      そうすれば、悲惨な事故はある程度防げると思うんだ。

      # そろそろ自転車にも免許制度が必要じゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供のころ住んでいたところでは、交通ルールとか運転技能とかのテストを受けられて手作り感のある自転車運転免許証(ラミネートカード)をもらえる施設みたいなのがありましたね。公的なものではないので身分証明とかそういうのには使えないですけど。
        小学校から、(必須じゃないけど)そこで免許をもらってから自転車乗りましょうみたいな案内もあったような記憶が。

    • by brightlight (33350) on 2012年05月22日 15時00分 (#2158386) 日記
      実際の件数はどうなのかわからないですが、再合流の際もなかなか危険だと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動車側に気をつけて欲しいってのはその通りですが、
      自転車側が、歩行者と車の「都合の良いとこ」取りをしてるっていう側面もあるんじゃないですかね。

      歩道からスクランブル交差点に突入する自転車とか、横断歩道を横切る自転車とか。

      # オフトピ
      # うちの近所の交差点(街道沿いなので交通量はかなりある)はゆるい坂道の下にあるためか、
      # ほぼ毎日、危なっかしい自転車を見ています。
      # 年に何度かは、横断歩道に突っ込んできた自転車が人を引きそうになっている現場に遭遇しますし、
      # 警察から事情聴取を受けている自転車の方を見かけたこともありました。
      # 法改正もある(あった)みたいですし、自転車が事故を起こすとどういうことになるのか、
      # 法的にはこんなことになりますってのを、大々的にアピールして欲しいなあ。

    • by Anonymous Coward

      趣旨は、
      - 路側帯にしろそうでないにしろ自転車の横断帯に進路変更が必要
      - 進路変更せずに直進可能な交差点に改善
      でしょうね。

      自動車側の注意は当然としても自転車側の違法な進路変更のやり易さを回避したいのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ># 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。

      ここで言う「状況」というのは観測者のこと?
      だったらそれは正しい。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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