パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、都内約1万か所の自転車横断帯を撤去へ 」記事へのコメント

  • 自転車は横断歩道を走ってはならないので、自転車横断帯が無いと、
    歩道を走って来た子供や年寄りはそこで一旦降りて押さないとならない。
    これは可哀想。
    そこで自転車横断帯はそのまま残し、
    車道を走って来た自転車は、自転車横断帯の有無によらず車道を進む、
    歩道を走って来た自転車は、自転車横断帯を進むように法律を変えれば良い。

    • by Anonymous Coward

      そこは法改正で横断歩道走れるようになったんだよ

      • 道路交通法 [houko.com]

        (自転車の横断の方法)
        第63条の6 自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。
        (交差点における自転車の通行方法)
        第63条の7 自転車は、前条に規定するもののほか、交差点を通行しようとする場合において、当該交差点又はその付近に自転車横断帯があるときは、第17条第4項並びに第34条第1項及び第3項の規定にかかわらず、当該自転車横断帯を進行しなければならない。

        だから自転車横断帯を削れば、横断歩道を通ることが可能になるってだけの話じゃなくて?

        #「自転車横断帯」と聞いてすぐに思い出せなかった(ナニソレ状態だった。汗)けれどID

        --
        放射脳を蹴散らせ!「あつまれ!げんしりょくむら」
        • by Anonymous Coward

          そこじゃなくて、道路交通法施行令第2条1項。
          > 人の形の記号を有する青色の灯火
          > 一 歩行者は、進行することができること。
          > 二 普通自転車(法第63条の3に規定する普通自転車をいう。以下この条及び第26条第3号において同じ。)は、横断歩道において直進をし、又は左折することができること。
          道路交通法/道路法の一連はかなりスパゲッティなので整理してほしいものだ。

          • > 二 普通自転車(法第63条の3に規定する普通自転車をいう。以下この条及び第26条第3号において同じ。)は、横断歩道において直進をし、又は左折することができること。

            確かそれ、前提として自転車歩道通行可の指定がなされた歩道に接続する横断歩道を想定した改正でしたね。
            #2157989が勘違いなさってるのは明白なので粗探しはここまで。

            今回の施策、自転車歩道通行可の指定路線では、従来通り自転車横断帯が残るようですね。という事は、当該交差点の歩行者自転車専用信号も残ると(演繹して)考えられます。

            一方、自転車歩道通行可が指定されていないにも係わらず、歩行者自転車専用信号が設置されている交差点の存在は一応想定し得るのですが、本来あってはならない組み合わせですから、警視庁管内で見掛けられたら所在等ご一報頂ければありがたいなと。
            (もちろん、直接当局へのクレームでもよろしいかと・・・)
            親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...