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記事上にある「衝突事故」って、 1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が 2) 自転車を追う形で左折しようとしていて 3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかるという状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。
横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。
# 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、# わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、# 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を# 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。
そう、完全に自動車が不注意なまま左折しようとすることが問題。
サブ原付&ときどき自転車&メイン自動車ユーザーですが
* 二段階右折を行う際に、バカな自動車がしばしば急接近してくる。* 原付・自転車が走行車線左側、車道外側線の内側の走行が義務付けられているのを、知らないのか、無茶な幅寄せをかけてくるバカがいる。*それどころか進路変更の直前一秒以内に合図を出すバカがいる。3秒前だっての、、、*自動車に乗っているときに、対自転車・原付で身体の危険を感じたことはないが、二輪走行時は無駄な緊張が強いられている。
まず、転倒というモードのある車両の1m先をnot徐行で追い越したり、真後ろにつけるという行為はそもそも安全な運転と言えない。取り締まりがほとんどなされない交通ルールはないがいろにされるって傾向があるけれど、少なくとも追い越し車線があるときの同一車線の追い越し、一旦停止無視、青信号の場合や優先道路走行時以外の交差点の徐行義務不履行を厳罰化するだけで、対二輪の事故は大幅に減少すると思う。
バイクと自動車が併走できるということ自体が問題なんだよね。左折しようとしているときに、後ろにバイクが見えると、ちゃんとウインカーに気がついて、左側を通過しようとしないでね、ととても気を遣う。
左側を通過しようとしないでね、ととても気を遣う。
巻き込み確認をするのは、当たり前です。交通弱者を労りましょう。交通事故などで過失割合が変わってきます。
歩行者>自転車>自動二輪>自動車>大型自動車
ウィンカーつけて左折しようとしている車の左側に突っ込む自転車~二輪車が問題なのでは?こういう場合は突っ込んでくる側の責任を重くするべき。現在の過失割合の認定がおかしい。
じゃぁこうしよう、過失割合はあくまで1:1、それに質量をかけた数で按分すればよい。
っていうか、保険屋の言う過失割合っていうのは、賠償責任の割合であって過失の程度の違いとは一致しなくて当たり前。
幼児の過失と、免許証をもった運転手の過失が、過失具合として同程度であったとしても賠償責任の割合が同程度ということはあり得ない。それは、他人を殺せる装置に乗って公道を走ることによって責任が発生しているからだ。
左からの追い抜きはそもそも違反です。免許返上してこい。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
微妙 (スコア:1)
記事上にある「衝突事故」って、
1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が
2) 自転車を追う形で左折しようとしていて
3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかる
という状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。
自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。
横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。
横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を
啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。
# 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、
# わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、
# 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を
# 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。
Re: (スコア:4, 参考になる)
そう、完全に自動車が不注意なまま左折しようとすることが問題。
サブ原付&ときどき自転車&メイン自動車ユーザーですが
* 二段階右折を行う際に、バカな自動車がしばしば急接近してくる。
* 原付・自転車が走行車線左側、車道外側線の内側の走行が義務付けられているのを、知らないのか、無茶な幅寄せをかけてくるバカがいる。
*それどころか進路変更の直前一秒以内に合図を出すバカがいる。3秒前だっての、、、
*自動車に乗っているときに、対自転車・原付で身体の危険を感じたことはないが、二輪走行時は無駄な緊張が強いられている。
まず、転倒というモードのある車両の1m先をnot徐行で追い越したり、真後ろにつけるという行為はそもそも安全な運転と言えない。取り締まりがほとんどなされない交通ルールはないがいろにされるって傾向があるけれど、少なくとも追い越し車線があるときの同一車線の追い越し、一旦停止無視、青信号の場合や優先道路走行時以外の交差点の徐行義務不履行を厳罰化するだけで、対二輪の事故は大幅に減少すると思う。
Re: (スコア:0)
バイクと自動車が併走できるということ自体が問題なんだよね。
左折しようとしているときに、後ろにバイクが見えると、ちゃんとウインカーに気がついて、左側を通過しようとしないでね、ととても気を遣う。
Re:微妙 (スコア:1)
左側を通過しようとしないでね、ととても気を遣う。
巻き込み確認をするのは、当たり前です。
交通弱者を労りましょう。交通事故などで過失割合が変わってきます。
歩行者>自転車>自動二輪>自動車>大型自動車
Re: (スコア:0)
ウィンカーつけて左折しようとしている車の左側に突っ込む自転車~二輪車が問題なのでは?
こういう場合は突っ込んでくる側の責任を重くするべき。現在の過失割合の認定がおかしい。
Re: (スコア:0)
じゃぁこうしよう、過失割合はあくまで1:1、それに質量をかけた数で按分すればよい。
っていうか、保険屋の言う過失割合っていうのは、賠償責任の割合であって過失の程度の違いとは一致しなくて当たり前。
幼児の過失と、免許証をもった運転手の過失が、過失具合として同程度であったとしても賠償責任の割合が同程度ということはあり得ない。それは、他人を殺せる装置に乗って公道を走ることによって責任が発生しているからだ。
Re: (スコア:0)
左からの追い抜きはそもそも違反です。
免許返上してこい。