アカウント名:
パスワード:
自転車が悪いとか自動車が悪いとか,どっちが優先だという話は色々と語られているので,そちらで。
私はバイクと車を運転する者として,進路変更・右左折時には余裕を持ってウィンカーを点けるようにしている。 自転車乗りたちよ,君たちもきちんと手信号を出してくれたまえ。合図無しの進路変更は勘弁してくれ。
私はバイクと車を運転する者として,進路変更・右左折時には余裕を持ってウィンカーを点けるようにしている。自転車乗りたちよ,君たちもきちんと手信号を出してくれたまえ。合図無しの進路変更は勘弁してくれ。
自転車で走行中、進路変更の際は後方目視の後に手信号を出してます。命も時間も惜しいので。
めったにしないクルマの運転中には、手信号を出す自転車を見たことがない。みんな出そうよ。
おまえらどっちもだけど、右左折時には法律どおり
「交差点の30m手前から、右左折を完了する直後まで」ちゃんと合図をだせ
そこは安全運転義務というのがありまして、危険な片手離しを継続してはいけないことになっています。道路交通法第三十六条第4項車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。
安全な方法で合図をだせないなら、そんな車両で公道を走ってはいけない。法令を守れない自転車で走行して、安全運転義務を守れないとは言えません。どうしても手信号が安全に出せないなら、方向指示器をつけましょう。
つまり事実上、方向指示器のない自転車は、交差点の30m手前から徐行運転する義務がある訳か。減速はもっと手前から必要そう。出来る限り、っていうことは、徐行できない場合は免除されるのだろうけれども、普通そんな可能性はないし。後ろから人食い熊に追われているとか?
交差点で右折、左折をするときは徐行の義務があるんだから当然じゃないか、、、
っていうか普通の自転車が普通に走っていて合図を出し続けることが危険って、そもそも自転車にまともに乗れていないのに公道走行しているってことじゃ??
おうちで練習しましょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
チャリに望むもの (スコア:0)
自転車が悪いとか自動車が悪いとか,どっちが優先だという話は色々と語られているので,そちらで。
私はバイクと車を運転する者として,進路変更・右左折時には余裕を持ってウィンカーを点けるようにしている。
自転車乗りたちよ,君たちもきちんと手信号を出してくれたまえ。合図無しの進路変更は勘弁してくれ。
Re:チャリに望むもの (スコア:1)
自転車で走行中、進路変更の際は
後方目視の後に手信号を出してます。
命も時間も惜しいので。
めったにしないクルマの運転中には、手信号を出す自転車を
見たことがない。みんな出そうよ。
Re: (スコア:0)
おまえらどっちもだけど、右左折時には法律どおり
「交差点の30m手前から、右左折を完了する直後まで」ちゃんと合図をだせ
Re: (スコア:0)
そこは安全運転義務というのがありまして、危険な片手離しを継続してはいけないことになっています。
道路交通法第三十六条第4項
車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する車両等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない。
Re: (スコア:0)
安全な方法で合図をだせないなら、そんな車両で公道を走ってはいけない。法令を守れない自転車で走行して、安全運転義務を守れないとは言えません。どうしても手信号が安全に出せないなら、方向指示器をつけましょう。
Re: (スコア:0)
つまり事実上、方向指示器のない自転車は、交差点の30m手前から徐行運転する義務がある訳か。減速はもっと手前から必要そう。
出来る限り、っていうことは、徐行できない場合は免除されるのだろうけれども、普通そんな可能性はないし。後ろから人食い熊に追われているとか?
Re: (スコア:0)
交差点で右折、左折をするときは徐行の義務があるんだから当然じゃないか、、、
っていうか普通の自転車が普通に走っていて合図を出し続けることが危険って、そもそも自転車にまともに乗れていないのに公道走行しているってことじゃ??
おうちで練習しましょう。