パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、都内約1万か所の自転車横断帯を撤去へ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

     普通のシティサイクルに乗っているが、交差点に限らず後方車を確認するため一瞬振り向いた時、
    前方不注意とハンドルが僅かに曲がる事から、原付などに付いているバックミラーを左右に付けた。
     車道走行を推進するなら、同時にバックミラーを義務化して欲しい気がする。

     ところで、多分自転車が良く走るだろう側道帯(車道と歩道がきっちり別けられている道路に良くある)、
    結構大きい石から、空き缶やガラス瓶の破片、稀にホイールキャップなど、色々なゴミが散乱して居る事が多い……

     空き缶や石ならまだ目立つが、ガラス瓶は気が付かず何度パンクした事か。

    •  車道走行を推進するなら、同時にバックミラーを義務化して欲しい気がする。

      先日弘前公園の観桜会に足を伸ばしたとき弘前駅ビルのキャンドゥーで105円のミラーを1個買って前輪右に取り付けたけど、周囲を見回してもバックミラーを取り付けている自転車少ないですねえ。そもそも取り付けて売っていなければ不自由でも気にしない人ばかりなのか、売ろうとしても売れないからなのか自転車販売店やホームセンター的な安い自転車を量販している店でもあまり取り扱っていないような。。。。地域差があるのか貧乏県だからなのかよくわからん。高そうな自転車乗っている人の車体を見ても取り付けているという印象がほんとない

      • >側道帯
        そこは走行が禁止されているんだから、走るな

        • 「路側帯」は法令に登場する用語だが「側道帯」は通称されているだけのようですね。(#2158606)の左記をすべて路側帯と訂正します。

          そこは走行が禁止されているんだから、走るな

          というのは(#2158379) [srad.jp]での禁止・許容の判断が間違っているという話ですか?それとは別の話ですか?どっちの意味だかよくわからないので質問。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            路側帯と路肩を混同している人がここにも。
            見分け方は、歩道が無い場合は路側帯で、歩道がある場合は路肩です。
            路側帯は歩行者が通行するための部分で、自転車も条件付きで通行できます。
            路肩は通行してはいけません。

            • by Anonymous Coward

              こちらの車道外側線の説明を読む限りは、歩道と車道が区分された、車道外側線の外側も
              走行可能とありますね。
              http://law.jablaw.org/rw_pos_basis [jablaw.org] [公益社団法人自転車道路交通法研究会]

              流石に2列の白線の場合はダメですが、難しいですねぇ…

              それにしても片側2車線道路の場合、第一車両通行帯(左側の車線)なら何処を走っても良いとは
              驚きでしたが、左端以外、やる勇気は全くありませんね。(笑)

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...