パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

警視庁、都内約1万か所の自転車横断帯を撤去へ 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    記事上にある「衝突事故」って、
     1) 自転車が左側に寄ったことを以って「左折すると思い込んだ」自動車側が
     2) 自転車を追う形で左折しようとしていて
     3) 横断帯に沿って直進(自動車側からみると横切る形)しようとした自転車の右側にぶつかる
    という状況だと思うのだが、それって単に自動車側の判断ミスなんだよな。
    自動車側も左折する状況なので、単に注意不足というか。
    横断歩道があったら徐行するのが当然な状況だし。

    横断帯の撤去だけでなく、自転車・自動車両方の運転者に事故事例を
    啓蒙するなどの、両面対策が必要じゃないかな。

    # 左折する自動車の左側を直進で抜こうとする自転車や、
    # わざわざ自転車の前に入ってから左折する自動車や、
    # 自転車が併走しているのに左側に幅寄せしてくる自動車を
    # 頻繁に見かける状況自体がおかしいと思う。

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      そう、完全に自動車が不注意なまま左折しようとすることが問題。

      サブ原付&ときどき自転車&メイン自動車ユーザーですが

      * 二段階右折を行う際に、バカな自動車がしばしば急接近してくる。
      * 原付・自転車が走行車線左側、車道外側線の内側の走行が義務付けられているのを、知らないのか、無茶な幅寄せをかけてくるバカがいる。
      *それどころか進路変更の直前一秒以内に合図を出すバカがいる。3秒前だっての、、、
      *自動車に乗っているときに、対自転車・原付で身体の危険を感じたことはないが、二輪走行時は無駄な緊張が強いられている。

      まず、転倒というモードのある車両の1m先をnot徐行で追い越したり、真後ろにつけるという行為はそもそも安全な運転と言えない。取り締まりがほとんどなされない交通ルールはないがいろにされるって傾向があるけれど、少なくとも追い越し車線があるときの同一車線の追い越し、一旦停止無視、青信号の場合や優先道路走行時以外の交差点の徐行義務不履行を厳罰化するだけで、対二輪の事故は大幅に減少すると思う。

      • by myasuda (10056) on 2012年05月23日 1時04分 (#2158750) 日記

        > * 原付・自転車が走行車線左側、車道外側線の内側の走行が義務付けられているのを、知らないのか、無茶な幅寄せをかけてくるバカがいる。

        ずいぶん前のことになりますが、自動車学校で、左折時は自転車が車の左側に入ってこないように左端に寄せろと指導されました。
        今も、そのように指導しているかどうかは知りません。
        もちろん、併走中や、自転車の直前などで「無茶な」幅寄せを「仕掛ける」のは論外だと思いますが、前方の左折待ちの車が左側を塞いでいる場合は、そのような意図があるのかも。

        親コメント
        • by udon64bit (20085) on 2012年05月28日 19時27分 (#2162032) 日記
          おっさんが教習所通ってますが、巻き込み防止のために、
          左折時はバイクや自転車が入ってこられないように、
          目いっぱい寄せろと教わりました。
          特に、検定中は寄せきらずにバイクや自転車が入ってくると、
          減点対象になるとのことです。

          走行中に幅寄せするのは論外で正しいです。
          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...