by
Anonymous Coward
on 2012年05月23日 10時25分
(#2158881)
>約100μSv/hでも
それはさすがに多くないか? per hourつけてるって事はその線量を継続的に浴び続ける事を意味してるんだろうけど、そうすると1年でおよそ100mSv弱、生涯被曝量を何年基準で取るかによるけど、10年分として1Svになるし。 一日当たりの影響は誤差の範囲内だけど、(近似的に単調増加として)累積して行く影響だから、ノイズとしてランダムに加算されて行く誤差に対し、長期的には明らかな差を生じちゃうよね? #まあ、そのレベルで浴びるのが1年2年程度なら大した事ないから気にすんな、ってのはわかるけど。
そもそも (スコア:0)
外部・内部被爆合せて約100μSv/hでも遺伝子異常の発生増は誤差の範疇(約10,000/日→約10,010/日だけど、そもそも前者の誤差が1%(約100/日)超えるはず)なので、気にする方が遺伝子異常の発生が増えるという話が…。
まぁ、現実問題として、塩分やカロリーのとりすぎ、喫煙、ストレス等と違って、鵜の目鷹の目で探しても寿命への負の影響(早死、もしくはQOLが下がる)は見つけられてないし(正の影響=健康で長生きできるは見つかってるが)。>低線量被爆
Re:そもそも (スコア:0)
>約100μSv/hでも
それはさすがに多くないか?
per hourつけてるって事はその線量を継続的に浴び続ける事を意味してるんだろうけど、そうすると1年でおよそ100mSv弱、生涯被曝量を何年基準で取るかによるけど、10年分として1Svになるし。
一日当たりの影響は誤差の範囲内だけど、(近似的に単調増加として)累積して行く影響だから、ノイズとしてランダムに加算されて行く誤差に対し、長期的には明らかな差を生じちゃうよね?
#まあ、そのレベルで浴びるのが1年2年程度なら大した事ないから気にすんな、ってのはわかるけど。