アカウント名:
パスワード:
中国上海奥威科技開発有限公司という名前を見て、ん?と思って調べてみたらそうだった。近所に住んでたので、このキャパシタを載せた11路バス(むかーし、城壁があった場所に作られた人民路と中華路を回る循環線)もよく乗ってました。
いくつかのバス停に充電用パンタグラフを押し付ける金属の2本の架が設置してあり、パンタグラフを上げて2〜3分充電して走るような形式のバスです。周囲6km程度の循環線なので総運行台数が多いわけではないはずだけど、故障はそれなりにしてた印象(道端に止まってるので)。
この動画でも「珍しく」、とありますが、まあこんなもんです。http://www.youtube.com/watch?v=4q34BabFOjo [youtube.com]
まあ中国のバスはエンジン式だろうが、トロリーだろうがよく故障しますけどね。エンジン式はよく火災で燃えるのが難点。スーパキャパシタ式はまだ燃えてない・・・かな?と思ったら、http://news.mycar168.com/2011/07/232745.html [mycar168.com]別会社のキャパシタとトロリーの併用バスが燃えてた。キャパシタの問題でなく、リン酸鉄充電池の問題で発火したそう。11路バスが燃えた話はまだ聞いてないので、きっと大丈夫でしょう(コラコラ)。
導入初期にバッテリが加熱して止まるというのは報道されてたと思いましたが、しばらく聞かないので改良されたっぽい。中国語ができる人、適当に検索してフォローくださいね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
上海の11路バスに搭載の同様製品を提供してる会社 (スコア:5, 参考になる)
中国上海奥威科技開発有限公司という名前を見て、ん?と思って調べてみたらそうだった。
近所に住んでたので、このキャパシタを載せた11路バス(むかーし、城壁があった場所に作られた人民路と中華路を回る循環線)もよく乗ってました。
いくつかのバス停に充電用パンタグラフを押し付ける金属の2本の架が設置してあり、
パンタグラフを上げて2〜3分充電して走るような形式のバスです。
周囲6km程度の循環線なので総運行台数が多いわけではないはずだけど、故障はそれなりにしてた印象(道端に止まってるので)。
この動画でも「珍しく」、とありますが、まあこんなもんです。
http://www.youtube.com/watch?v=4q34BabFOjo [youtube.com]
まあ中国のバスはエンジン式だろうが、トロリーだろうがよく故障しますけどね。エンジン式はよく火災で燃えるのが難点。
スーパキャパシタ式はまだ燃えてない・・・かな?と思ったら、
http://news.mycar168.com/2011/07/232745.html [mycar168.com]
別会社のキャパシタとトロリーの併用バスが燃えてた。キャパシタの問題でなく、リン酸鉄充電池の問題で発火したそう。
11路バスが燃えた話はまだ聞いてないので、きっと大丈夫でしょう(コラコラ)。
導入初期にバッテリが加熱して止まるというのは報道されてたと思いましたが、しばらく聞かないので改良されたっぽい。
中国語ができる人、適当に検索してフォローくださいね。