パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

モバイル勤務者の労働時間は長い 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    週休2日で2-4時間の残業。
    4時間はきついけど、1日2時間ならよくある話では…

    • by Anonymous Coward

      本日の奴隷自慢スレはこちらになります

      • Re:週50-60時間 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年05月26日 23時56分 (#2161179)

        んじゃ、お言葉に甘えて奴隷自慢を。
        学校の教師になって、本気で取り組んだら残業時間なんて月に200時間は超過する。
        勤務時間はだいたい午後5時までだが、教材研究や学習資料、生徒個々の進捗具合のチェックなど、やろうと思えばきりがない。
        素行不良の生徒が混ざればさらに時間がかかるようになる。こちらの仕事のことなど構わずにやってくるからことさら厄介。だが、子供自慢の電話をかけてくる親も居るので要注意。1時間ぐらいは延々と聞かされる。
        部活動の顧問をやれば、土日も無い。結果として週100時間を超えることもある。
        一般の人の中には授業だけで勤務時間の全てを埋めさせようという人も居るが、進学校ならまだしも、それ以外の学校では授業の進め方をクラス毎に合わせてやる必要がある。そのためにも授業研究はしておきたい。1時間当たり1時間では足りないが、あとは経験でなんとかする。
        部活の面倒は見ない、定時になれば指導中であろうと帰る、全ての授業とテストの内容が毎年変化しないという教師になれば、楽が出来ると思うけどね。残業手当と言うものは存在しないから。しっかりやっても金銭的には何の見返りもないから。
        ・・・ほんと、毎年生徒が違うのは面白いやら辛いやら。卒業後の笑顔が支えです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近は「夏休みも学校に来て働け」となったのですから、従来甘んじていた無償の時間外労働は拒否するべきですよね。

          まあ生徒さんのことを考えるとそうもいかんのでしょうが。せめて対価を要求するべき。

          • by Anonymous Coward

            公立だと対価を払うとさらに公務員儲け過ぎっていわれるのかな。
            俺の身内も学校の先生がいるんだけど、まさに公僕。

            それでも世間的に超不人気職業という認識ではないのはみんなマゾなのかな。

            もちろん安月給のITやってる俺もマゾですが。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...