アカウント名:
パスワード:
ミュージシャンから直接欲しい人へ、中間業者が入ることなく渡っていけばいいという感じなんでしょうけど、やっぱりそれを行うにはまだまだ敷居が高い。宣伝やネット上の場所を用意するとなるとなかなか大変だし。
実はコンテンツの価値を支えてるのは中間業者による流通機構そのもので、その中抜きが無くなると、その分はクリエイターのものになるのではなくただ単に消滅するだけなのさ壁があるから価値が生まれる
特に音楽みたいな無形のコンテンツはそうかもしれませんね。もともと音楽家は王侯貴族の庇護を受けて生活したり、オペラなどの作曲で日銭を稼ぐ形であったものがレコードの登場とともに資本主義自由経済にフィッティングする形で、レーベルが音楽そのものに金銭的な価値を与え、音楽家の主要な収入源になったという見方もできるので。
レーベルの力が衰えると、音楽に与えられた金銭的な価値も揺らいでしまうというのは音楽がたどってきた過去からすると、むしろ当然なのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
もっとダイレクトに出来ればいいんだけど (スコア:3)
ミュージシャンから直接欲しい人へ、中間業者が入ることなく渡っていけばいい
という感じなんでしょうけど、やっぱりそれを行うにはまだまだ敷居が高い。
宣伝やネット上の場所を用意するとなるとなかなか大変だし。
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
実はコンテンツの価値を支えてるのは中間業者による流通機構そのもので、
その中抜きが無くなると、その分はクリエイターのものになるのではなくただ単に消滅するだけなのさ
壁があるから価値が生まれる
Re:もっとダイレクトに出来ればいいんだけど (スコア:3)
特に音楽みたいな無形のコンテンツはそうかもしれませんね。もともと音楽家は
王侯貴族の庇護を受けて生活したり、オペラなどの作曲で日銭を稼ぐ形であったものが
レコードの登場とともに資本主義自由経済にフィッティングする形で、レーベルが音楽そのもの
に金銭的な価値を与え、音楽家の主要な収入源になったという見方もできるので。
レーベルの力が衰えると、音楽に与えられた金銭的な価値も揺らいでしまうというのは
音楽がたどってきた過去からすると、むしろ当然なのかも。