アカウント名:
パスワード:
普通車を乗り回すだけだから、車が小さくなったらそれだけ専有面積が減り、渋滞は解消すると思われますが。
安価に出来るかって言えば、要件は変わらないか下手すりゃ難易度アップなんで、スズキ辺りのお得意の廉価品に勝てるかどうか。
どっちかって言えば、世界中で有るシティコミューター系の動きに対応した枠作りでしょう。高齢者よりは主婦の買い物や子供の送り迎えとかに使われるのではないかと。
専有面積は減りますが、速度がでないので結局渋滞するだけかと。
私道や農道みたいなところしか走らないならいいですが、幹線出てくると邪魔なだけでしょ。
自転車が車道を走ると邪魔、というのと変わらない話だなあ。遅いのが増えたら、みんなで遅く走るのも良いんじゃない?
MAXが遅いならともかく、加速が遅いのが一番渋滞の原因になるんだよね。
加速が速いと車間距離が縮まる、車間距離が短いと前の車より急なブレーキになりやすいからむしろ渋滞の原因になるような。みんなのろーっと走ってる時に、後ろの後ろの車が運転下手で、急加速からの急ブレーキでさらに後ろの車に静止時間作っちゃって、ちょっとした渋滞が発生するのを見たことがあります。
信号が青になった時に初速が遅いから後ろの車も遅くなって渋滞発生のきっかけになるという話だと思うよ
現状でも50ccはダメだが電動のミニカーは加速は下手するとリッターカー超えるんだが。モーターは低速のトルクが大きいから初動は悪くないどころか良い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
普通車を乗り回すだけだから、車が小さくなったらそれだけ専有面積が減り、渋滞は解消すると思われますが。
安価に出来るかって言えば、要件は変わらないか下手すりゃ難易度アップなんで、スズキ辺りのお得意の廉価品に勝てるかどうか。
どっちかって言えば、世界中で有るシティコミューター系の動きに対応した枠作りでしょう。
高齢者よりは主婦の買い物や子供の送り迎えとかに使われるのではないかと。
Re: (スコア:0)
専有面積は減りますが、速度がでないので結局渋滞するだけかと。
私道や農道みたいなところしか走らないならいいですが、幹線出てくると邪魔なだけでしょ。
Re: (スコア:0)
自転車が車道を走ると邪魔、というのと変わらない話だなあ。
遅いのが増えたら、みんなで遅く走るのも良いんじゃない?
Re: (スコア:0)
MAXが遅いならともかく、加速が遅いのが一番渋滞の原因になるんだよね。
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:1)
加速が速いと車間距離が縮まる、車間距離が短いと前の車より急なブレーキになりやすいからむしろ渋滞の原因になるような。
みんなのろーっと走ってる時に、後ろの後ろの車が運転下手で、急加速からの急ブレーキでさらに後ろの車に静止時間作っちゃって、ちょっとした渋滞が発生するのを見たことがあります。
Re: (スコア:0)
信号が青になった時に初速が遅いから後ろの車も遅くなって渋滞発生のきっかけになるという話だと思うよ
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
Re:まあ、こういう車が無いと (スコア:2)
上り坂でちゃんと加速できないと速度低下が累積し、自然渋滞の原因となるのは有名ですけども。
そもそも信号がある道は速度低下はキャンセルされ、渋滞するとしたら道のキャパ超えが原因ですから、 信号のキャパを超えてもいないのに、一つの信号で1-2台程度通過台数が少なくても、渋滞の原因にはなりえません。
(これが真なら青信号に数秒気付かなかった車がいるだけで渋滞発生します)
なんにしろこれの本命はEVでしょうから、トルク≒加速はそのへんの軽よりいいと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
現状でも50ccはダメだが電動のミニカーは加速は下手するとリッターカー超えるんだが。
モーターは低速のトルクが大きいから初動は悪くないどころか良い。