パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アップルのティム・クックCEO、60億円の配当受け取りを辞退」記事へのコメント

  • いっぽうビルゲイツは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    7億5000万ドルとか慈善団体に寄付してるわけです。ちょうど10倍か。

    額といい、金の行き先といい、「最高にしゃれた行動」の
    100倍ぐらい偉大だと思う。

    • 7億ドルは円に換算して500億から600億円。
      笹川良一氏の日本船舶振興会からの寄付額も年間500億円程度ですね。
      資料1:TOSSランド [geocities.jp]「年間に500億もの収入があり、そのほとんどを寄付...」
      資料2:ViVa コミュニティ [cplaza.ne.jp]「日本財団(日本船舶振興会)は1094事業670億円、98年度...」
      さて笹川良一氏とビルゲイツ氏のどちらが黒いイメージが強いか意見も色々あるでしょうが。
      (笹川良一氏の日本船舶振興会、今は、笹川笹川陽平氏の日本財団と考えて良いと思います)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これは、船舶振興会のCMを覚えているじじいをあぶり出すトラップですね!

        それにしても、ガチャといい船舶振興会といい、日本はDQN向けビジネスが
        めっちゃもうかるのはなんででしょう?

        • by Anonymous Coward on 2012年05月30日 12時02分 (#2163250)

          戸締まり用心、火の用心。一日一回良いことを!

          # おぉっと。トラップだったのか!

          それにしても、ガチャといい船舶振興会といい、日本はDQN向けビジネスが
          めっちゃもうかるのはなんででしょう?

          わかってるくせに(笑)。
          ○○向けビジネスが流行ると言うことは、○○が多いってことですよ。
          少なくとも、ビジネスが成り立つだけのパイがあり、社会的にも許容される土壌があるってことかな。

          心配しなくても、そういうビジネスは世界中で成り立ってますから(成り立つからこそ禁止もされる)、日本だけが特殊だなどと思ったりする必要は無いでしょう。
          まぁ、実際に問題になってから重い腰を上げるのか、問題になりそうだったら拙速だったとしても手を打ってしまうのかの差はあるかもしれませんが。
          馬券や車券や舟券を握りしめてる人たちも、カジノとかでタキシード着て気取ってチップ積み上げてる人たちも、或いはパチスロで目押しをしてる人たちも、コイン入れの紙コップみたいなバケツ持ってスロットのレバーを引く人たちも、本質的には変わりはないと思いますよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          月に一度は大掃除!

          …おっと、トラップに引っかかった

      • by Anonymous Coward

        7.5億ドルは約600億円ですね。
        ただ、それで全部じゃないです。
        あくまで、一か所に対する寄付額ですね。

        資産が数兆円とはいっても現金というわけではないので、一気に
        巨額の寄付ができるわけじゃないんです。

        さて、まるで笹川氏個人が寄付しているかのようなかきっぷり
        ですけど、個人ではなく競艇の売り上げの一部ですからね。
        あのCMをガンガン流してた頃は競艇の売り上げも1兆円を
        超えて、平成の初期の頃にはピークで2兆円以上ありました。

        日本財団はその2.5%を寄付、というより事業支援するのが仕事の
        財団で、2兆円の2.5%が500億円ですね。
        最近は1兆円を切ってるらしいので、250億円くらい

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...