パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

月額+1000円で固定IP」記事へのコメント

  • 自宅サーバ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    最近のLinuxでサーバしようかブームで、
    自宅にWebサーバを置いてみようかと思う人の気が知れない。
    単にバカの1つ覚えかしら。寿命縮まるぜ。

    Vineでtelnetd開けっぱの人とか死んでくれ。
    (いや現に知り合いがそうだったんだけど。)

    # 趣味でサーバ立てる程、気力なんてないのでAC
    • by Anonymous Coward
      無料で利用できるDDNSサービスで十分でつ。
      • by Anonymous Coward
        DDNSなサーバをメールサーバにされると非常に迷惑だ罠
        • by Anonymous Coward
          なぜでしょうか?

          # やってるのでAC
          • by Anonymous Coward
            IPが固定でないからDDNSを使うわけで…。
            IPがDDNSに設定したものと変わってしまった場合、無関係なマシンにメールが飛んでしまうわけですよね?
            とても迷惑だと思いますが。

            shellで設定を書き換え可能なDDNSを使えば、cronで定期的にIPを監
            • by emuty (9332) on 2002年12月12日 13時22分 (#216371)
              >IPがDDNSに設定したものと変わってしまった場合、無関係なマシンにメールが飛んでしまうわけですよね?
              >とても迷惑だと思いますが。

              えーっとメールは「IPを見て」送信されている物では無いと思うのですが... サーバーの動作原理をもう少し理解しないと..(以下略)
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                DDNSでメル鯖を外部に公開してた場合、不具合出ることもあるのでは?
              • by Anonymous Coward
                すみません、意味がわかりません。
                IPアドレス以外の何を使ってメールサーバを特定するのでしょうか?
                MXレコードの値だってIPアドレスですよね。
              • by Anonymous Coward
                誤>MXレコードの値だってIPアドレスですよね。
                正>MXレコードの値だって最終的にはIPアドレスに展開されますよね。
              • by emuty (9332) on 2002年12月12日 14時49分 (#216431)
                DDO.JPではTTLが60秒(有料サービス時)です。私が使っているプロバイダは今の所IPの振り替えをやってこないし(2ヶ月ほどIPが変化していない)また仮にIPが変化しても動的に(2分後)には変更していますので問題が出る確率は低いと考えています。
                親コメント
              • by nekopon (1483) on 2002年12月12日 14時50分 (#216432) 日記

                IPアドレスに展開されるのはいいのですが、DNSの特性上古いアドレスに展開されることがままあって(今だと1~3日くらい?)、タイミングが悪いと無関係なホストにメールが転送される恐れが――ということですよね。たぶん。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >DDO.JPではTTLが60秒(有料サービス時)です。

                これだけTTLが短いとDNSのキャッシュがあまり意味がなくなり
                そうですね。少数のマニアが遊びでやっているだけならいいで
                すが、広まって欲しくはないような気がします。

                >また仮にIPが変化しても動的に(2分後)には変更していますので

                接続が維持されていればいいですが、何らかの障害で再接続できな
                くなった場合は更新できずに古いアドレスを指したままですよね。

                SOAのTTLっ
              • by emuty (9332) on 2002年12月12日 16時12分 (#216480)
                >接続が維持されていればいいですが、何らかの障害で再接続できな
                >くなった場合は更新できずに古いアドレスを指したままですよね。

                DDO.JPではやってませんが、定期的にサーバーの存在確認をする手段等を講じればある程度までは解決出来ると思います。
                技術的に未熟な所とかは私も感じますが、だから「使わない」っていうのはちょっと違うと思います。
                インターネット自体、昔はもっとセキュリティ的に危ない状態で運営されていた事を考えれば、今後のソフトの改良や運営方法の変更で改善されていく物だと思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                インターネット自体、昔はもっとセキュリティ的に危ない状態で運営されていた事を考えれば、今後のソフトの改良や運営方法の変更で改善されていく物だと思います。


                『今後』改善されていくはずだから、
                『今』は危険なことをしてもいいと、自分を正当化したいわけですね。:-)
              • by Anonymous Coward
                > 技術的に未熟な所とかは私も感じますが、だから「使わない」
                > っていうのはちょっと違うと思います。

                で、他人に迷惑をかけることになっても許してね、なのですか?

                > インターネット自体、昔はもっとセキュリティ的に危ない状態で
                > 運営されていた事を考えれば、今後のソフトの改良や運営方法
              • by emuty (9332) on 2002年12月12日 17時54分 (#216575)
                >『今後』改善されていくはずだから、
                >『今』は危険なことをしてもいいと、自分を正当化したいわけですね。:-)

                だんだん話しがずれているようですが、何か言いたいのでしょう?

                ・「ダイナミックDNSサービスは危険だから使うな!」と言いたいのでしょうか?
                ・じゃなんでそんな「危険なサービス」が「多数提供され」ているのですか?
                ・「使っている人は全員悪」ですか?
                親コメント
              • by pantora (11989) on 2002年12月12日 18時15分 (#216594)
                >今後のソフトの改良や運営方法の変更で
                >改善されていく物だと思います。

                今流行っている61.xx.xx.xxは
                どうせIPv6普及の為のブロードバンド向け実験IPなんだから、
                そのうち、固定IPv6アドレスも安価で手に入るようになり、
                DDNSが不要になると思います。

                NICが生成したIPv6アドレスがグローバルに使えれば、
                そんな固定IP、固定IP言わなくなるでしょう。
                --
                PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > だんだん話しがずれているようですが、何か言いたいのでしょう?

                もともとの主題は「DDNSを使ってメールサーバを立てられると迷惑だ」でしたよね?でも、あなたは、DDO.JPは大丈夫(他のDDNSはどうなのさ?)だとか、セキュリティがどーのこーの(そんなこと誰が聞いた?)とか言ってるわけでしょ。
                流れを読んで行くと、話をずらしてるのはあなたでは?

                > ・「ダイナミックDNSサービスは危険だから使うな!
              • by Anonymous Coward
                >DDO.JPではTTLが60秒(有料サービス時)です。私が使っているプロバイダは今の所IPの振り替えをやってこないし(2ヶ月ほどIPが変化していない)
                >また仮にIPが変化しても動的に(2分後)には変更していますので問題が出る確率は低いと考えています。
              • by Anonymous Coward
                DDNSなホストで「メールサーバを立てる」のは迷惑で危険で悪です。
                今はメールサーバと限定しているのがお分かりにならない?

                誰も主張していない意見に勝手に反論するのは詭弁の特徴の一つですね。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...