アカウント名:
パスワード:
実際に検索に使われたキーワードは「2ちゃんねる」では無くて、「2ch」だったようですね。 個人的には「『2ちゃんねる』が1位」と言う場合と「『2ch』が1位」と言う場合では、全然、印象が違うのですが…。
どう違うの?…と問われると困る (^^; のですが、後者であれば根拠レスながら「ほほう」と納得できるのに対して、前者だと「なんで?」と思えるというか…。 まあ、感覚の問題なので、仕方が無いのですが…。
…で、何が言いたいのかというと、このストーリー、実際としては間違った事を伝えている訳ではないと思いますが、事実としては正しくは無いのでは?…と言う事だったりします。(^^;
最後に、このストーリーの事ではないので恐縮ですが、最近のストーリーって、トップに掲載される文面が長すぎませんか? できれば、トップに掲載される内容はもう少し要約していただいて、詳しくは「もっと読む」をクリックした後に表示されるようにしていただきたい所です。
同じエンジンなのに異なる結果(情報操作の匂い)だから興味深いのか、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
キーワード自体は“2ch” (スコア:2, 興味深い)
実際に検索に使われたキーワードは「2ちゃんねる」では無くて、「2ch」だったようですね。
個人的には「『2ちゃんねる』が1位」と言う場合と「『2ch』が1位」と言う場合では、全然、印象が違うのですが…。
どう違うの?…と問われると困る (^^; のですが、後者であれば根拠レスながら「ほほう」と納得できるのに対して、前者だと「なんで?」と思えるというか…。
まあ、感覚の問題なので、仕方が無いのですが…。
…で、何が言いたいのかというと、このストーリー、実際としては間違った事を伝えている訳ではないと思いますが、事実としては正しくは無いのでは?…と言う事だったりします。(^^;
最後に、このストーリーの事ではないので恐縮ですが、最近のストーリーって、トップに掲載される文面が長すぎませんか?
できれば、トップに掲載される内容はもう少し要約していただいて、詳しくは「もっと読む」をクリックした後に表示されるようにしていただきたい所です。
Yasuda
Yahoo! では (スコア:1)
エンジンが同じなのに結果が微妙に違うのが興味深いです。
Re:Yahoo! では (スコア:3, すばらしい洞察)
googleで「2ch」と検索してる人の多くは、普段から2chの利用者で、ログ検索を目的にしてるのではないでしょうか?
例えば「指輪物語 2ch」といった感じで。
Yahooの利用者の場合、2ch自体のURLを探すのが目的でしょうから、雑誌などで表記されることの多い、「2ちゃんねる」になると。
2chのログ検索サイトはアンオフィシャルなものがいくつかありますが、googleの方が外部の転載ログやまとめサイトも引っかかるので、
こういう検索をしてる人が多そうです。
逆に2chのログを除くために「-2ch」としてる人も多いかも(笑
Yahoo!のプレスリリースでは (スコア:2, 参考になる)
元のYahoo!のプレスリリース [yahoo.co.jp]があります。
2ちゃんねるが、ダントツでトップです。
それ以上に、総合6位にGoogleがランクインしているのは...言葉も出ません。
使っているエンジンでそのエンジンを調べているというのが興味深いです。
多分、Yahoo!の方々も絶句していることでしょう。
// Give me chocolates!
Re:Yahoo!のプレスリリースでは (スコア:1)
Re:Yahoo!のプレスリリースでは (スコア:0)
Re:Yahoo! では (スコア:2, すばらしい洞察)
鉄腕ダッシュ と ダッシュ村 を(多分)足しているくらいですから、ある程度人手が入って整理されたデータだと思います。
# 完全に推測だけどID
Re:Yahoo! では (スコア:1)
利用者層の異なり具合が興味深いのか?
どちらでしょう?
Yahoo.co.jp は自前のエンジンにかけて、
該当する語録がないと google に投げていたはずです。
"yahoo! カテゴリとの一致" とか出れば yahoo! 自前のデータで、
"ページとの一致" と出れば google だったような。
それとも、そういう事ではないですか?
Re:Yahoo! では (スコア:2, すばらしい洞察)
#216633 [srad.jp] の AC さんの意見の可能性もありますが。
(「2ch」と「2ちゃんねる」があってもマージしない方がデータ的には面白い。)
検索エンジンの影響力がここまで大きくなると、ムーディーズなどの
格付会社と同じような影響力を持ちつつあるのではないかと。
さらに、内部情報は判らないので、恣意的にコントロールすることも可能ですし。
Re:Yahoo! では (スコア:0)