パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

仕事中のヘッドフォンは本当に仕事の効率を上げる?下げる?」記事へのコメント

  • 逆です。 (スコア:5, すばらしい洞察)

    >同僚や上司が話をしたいときに、話しかけられたことになかなか気がつかず、トラブルの元になることがあるという。
    不要な同僚や上司の話しかけを遮断できるから集中できるんです。本当に必要な話ならば相手はヘッドフォン/イヤフォンを外して話しかけてきますから。
    # 電池が切れていてもこの機能は有効。
    • 「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る
      大声で呼びかける必要があったり、わざわざ当人の席までやってきて
      目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、
      他人の効率とか仕事の手間とか考えていない引き籠り戦法ですよね。

      本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても評判が悪い。

      どうせなら、インカムにしておいて、必要な話は大きな音声で
      いきなりヘッドホンから流れるようにしたらいいのに。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        > 「○○さん、お電話です!」って女子社員がオフィス中に響き渡る
        > 大声で呼びかける

        まずコレがおかしい。ヘッドフォンや耳栓関係ない。
        内線使うか、本人の席に受話器を持って行って「○○社の○○様からお電話です。」となるべく本人にだけ聞こえる様に伝えるのがビジネスマナー。
        ちゃんと新人研修受けてる?

        > 目の前で手を振ってヘッドホンを外させたりする必要があるという、

        これもイヤフォンとか関係ない。集中していると、すぐ近くでアクションして貰わないと自分が呼ばれていると気づかないことは良くある。

        > 本人はいいかもしれませんが、周囲からはとても

        • by Anonymous Coward on 2012年06月05日 12時47分 (#2167177)

          >内線使うか、本人の席に受話器を持って行って「○○社の○○様からお電話です。」となるべく本人にだけ聞こえる様に伝えるのがビジネスマナー。
          >ちゃんと新人研修受けてる?

          状況次第だろ。
          すぐ近くの席にいるのに、いちいち内線で呼びかける?
          しかもヘッドホン付けてるから内線鳴らしても気づかないし。

          つか、仕事中のオフィスでヘッドホンをつけて音楽を聴いているという時点で、ビジネスマナーとか新人研修とかいう次元を大きく外してるんだが、大丈夫か、君の会社は?

          >これもイヤフォンとか関係ない。集中していると、すぐ近くでアクションして貰わないと自分が呼ばれていると気づかないことは良くある。

          それは、そういう障害だよね。
          それならそうと言えばよいのに。

          ヘッドホンで集中することができるかどうかとは関係ない。

          いくら仕事に集中していても、普通は自分の名前を呼ばれたら気づくよ。
          聞こえていれば。

          >ウチは逆ですね。ものぐさして遠くの席の人間と会話したり(しかも契約上問題のある内容もあったり)、やたらノイズを発生させる人間が周囲の人間にイヤフォン/ヘッドフォンを強いているワケなのでとても評判悪いです。

          特殊な環境が一般的であるかのように言われても困るよね。

          >いつでも自分の仕事が他人の仕事よりもプライオリティー高いと思い込んでいる人に限って、こういうこと言うよね。

          いやいやいやいや、一人だけで会社の仕事が成り立っていると勘違いしている人こそ、そういうこと言うよね。
          自分の仕事の邪魔をするなと。

          それなら会社を辞めてフリーランスでやってればいいのに、何のために会社に勤めているの?

          >自分のアクションが他人の仕事を中断させたり能率を下げる事になるかも知れないという点を考えられる人はこういうこと言わない。
          >手間は仕事なんだからあって当たり前。これも自分だけが仕事を楽したいヤツの言葉。

          全く逆だろ。
          オフィス内で引きこもって、ほかの同僚に余計な手間をかけさせてるんだよ?
          自分の楽のために他人に苦労をさせるのは、自己中ってもんだろ?違うか?

          ># 大体この手の文句付ける手合いは集中力が無い(=集中している状態がどう言うものか分からない)か常人より耳が劣っているかのいずれかだ。

          なんていうか、めちゃくちゃだな。
          ヘッドホンで音楽を聴くことによって外部と遮断をすることでしか集中できない、という人間のほうこそ集中力がないってもんだ。
          普通は雑音があっても仕事に集中することはできるし、集中していても呼びかけられたら気づくって。
          仕事の集中にヘッドホンは要らない。

          ただ、そういう障害を持っている人は確かにいる。しかも結構な数。
          それはしょうがないが。

          ADHDとかアスペルガーという障害者は、集中力が欠如していて、かつ自分がやっていることを邪魔されるのを極端に嫌がる。
          普通の人は、何かのタスクを中断させられても、改めて再開することはできるが、障害のある人はそれができないので異常に怒る。

          ヘッドホンをかけて外部と意識を遮断し、じぶんのやっていることを邪魔されないようにするのは、そいういう障害を持っている人が多いのではないだろうか?

          親コメント
          • まず何より書き方のほぼ同じ長文レスポンスが2回にわたってついてるのが気持ち悪い。
            よほど逆鱗に触れたのか、同じタイプの人間を刺激する何かがあったのか。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分の主張と反していたり、あるいは理解できない意見を
              気持ち悪いと感じるのは変じゃないが、それをわざわざ感情を
              逆なでするようにコメントするほうも気持ち悪いです。

              よほど自分の普段の行為の正当性が否定されたのが悔しいのか。

          • by Anonymous Coward on 2012年06月05日 13時25分 (#2167225)

            > 普通の人は、何かのタスクを中断させられても、改めて再開することはできるが、障害のある人はそれができないので異常に怒る。

            このサイト的には、コーディングの細かいところをきちんと考えてる人間と、そうでもない人間と言いたい所ですけどね。

            プログラム書けない人間には永遠に理解できない話だろうから、不毛な議論だという印象しかない。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            つか、仕事中のオフィスでヘッドホンをつけて音楽を聴いているという時点で、ビジネスマナーとか新人研修とかいう次元を大きく外してるんだが、大丈夫か、君の会社は?

            それは、業種によるのでは? IT系ではごく普通ですよ(Googleも含め -- TVで見た限りですが)。
            この手の議論は、前提をロクに共有せずに相手に自分の常識を押し付けて罵倒する人が多くて辟易する。

          • by Anonymous Coward

            >つか、仕事中のオフィスでヘッドホンをつけて音楽を聴いているという時点で

            元記事

            また米国ではますますオフィスでのイヤホンが慣習になりつつある。

            日本でもIT系なら昔から普通です。
            ウォークマン(カセット)をサーバールームで聞くのは定番だった。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...