パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

天才と精神障害との間には相関関係がある」記事へのコメント

  • 優秀な人は、その他の人々から隔離しておくことで、躁うつ病に罹る確率を抑えられるのかな。

    • by Anonymous Coward

      考えすぎるから鬱になるってことのような気がするのだけどどうかな。

      • Re:ふと思った事 (スコア:4, 参考になる)

        by beejay_aniki (45377) on 2012年06月06日 13時39分 (#2167958) 日記
        現在進行形の鬱病患者たる自分にはうなずける意見ですね。
        物事が順調な時は二、三手先を予想して動けるので「考えすぎ」も良いのですが、一旦物事が悪い方へと傾くと暗い未来に向かって思考が止まらなくなり、死にたくなります。
        で、今度はどうやって死ぬかを考え始める、という負の無限ループに陥ります。
        こうなった場合、抗鬱剤の量を増やして思考を鈍らせる事で鬱状態から抜け出してきましたが、残念ながら私は天才ではないので、特に何か画期的な事を思いつけたりはしていません。
        ストーリーに関しては、逆もまた真なり、とはならないようです。
        --
        beejay_aniki
        親コメント
        • by matlay (32743) on 2012年06月06日 22時02分 (#2168385) 日記

          考えすぎるから欝になるのではなく、欝の状態の理由を後付であてはめているだけ。
          #という風に考えたほうがよいですよ

          欝がもっとひどくなると、物が考えられませんから。
          考えられないというより、脳を使う全ての活動に対して疲れ、苦痛を感じるというか。
          本を読んだり、TVを観たり、話す、歩くなどのちょっとした日常動作も。

          というか、ストーリーでは欝病じゃなくて躁鬱病の事を言っているらしいので一緒にはしない方がいいでしょうね。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...