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その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
>ただ,日本メーカーは電卓戦争以来,自分すら窮地に追いやられるような価格戦略は控えてきたんだけどね。自分等だけで価格カルテル的な安定を望んでも、新規プレイヤーにやられるってのはそれこそ判っている話だろ。
いや、銀塩一眼レフなんか他国プレイヤーなんか無しでもやっていたか。紳士協定なんて位置でも破られる前提で、その時ちゃんと対応出来なきゃ滅びるだけだ。
記事によると、プレステ搭載テレビみたいなアプローチじゃなくて、テレビをシンクライアント端末にしてゲームのプログラムが動くのはクラウド上、みたいなアプローチなのがちょっと違うと思う。それにどっちにしろスマートテレビには手を出さざるを得ないのだから、ゲームをやろうがやるまいが汎用的なプロセッサを搭載しないといけなくなりそうですからね。
シャープがかつて出したファミコン内蔵テレビとは違うんですね.そりゃまぁネットが使える時代ですし,当たり前っちゃぁ当たり前か.
「日本の大手メーカーが通った道」とか言われてるけど、今までのテレビではなくスマートテレビだと状況が変わってくると思う。くだらないTVなら消せばいいが、くだらないTVならゲームでもするか、になるのではないかと?
それに、同じスマートテレビを買うにしてもとりあえず欲しいような機能があるほうを選ぶだろうし・・・
# それこそキラーコンテンツがひとつでもあればいいわけなんですよね
くだらないTVの代わりとして、面白くないゲームや重くて時間がもったいないゲームとかしかないなら、結局電源を消すだけになっちゃうでしょうね。
ゲームがどこで動こうがやってることは変わらんと思うが。スーファミ内蔵テレビがBS-Xを使えたのかどうか知らんが、そんな感じでしょ?
ってか、プログラムが動くのはクラウド上って、速度的に問題ないの?FPS厨ってフレーム数がどうとかうるさいんじゃないの?遅延なんかしようもんならボロクソに叩かれる気がするんだが。
あなたの言う通り、既存のPCゲームでも、スペックが足りなかったり無線LANを経由したために遅延してるユーザーは普通にいる。そして、Gaikaiのサービスは、そういうのを毛嫌いしてボロクソに叩くようなユーザーをターゲットにしてないし、高性能PCの代わりをするつもりもないってこと。ただそれだけのこと。
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
>今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
え、そうなの?"d"ボタンメニューとかビデオオンデマンド放送とかのメニューや操作ってものすごくレスポンス悪くて遅くてどうしようもない。とてもあれに少し+αしてゲームができるような気がしないです。電波受信か外部から入力された動画の信号をデコードして表示するのはテレビの基本機能でしょうけど。ネットから取り込んだデータやプログラムを内部で展開してインタラクティブなゲームを実行できるようなプラットフォームはまた別物のような気がする。きっと専用のCPUやメモリに内部ストレージも必要なんじゃないすかね。例えば・・・Pippin@?(違とか素人考えで書いてみましたけど、実際はそうでもない?
Gaiakiのサービス、いわゆるクラウドゲームのキモは、正確には「テレビでゲームをプレイする」のではなく、「ゲームサーバ上での映像をテレビに配信して、ゲームをプレイする」ってことです。
つまり、テレビ側ではユーザーのインプットと配信された映像の出力だけ行い、データの保持や各種処理はすべてゲームサーバ側が行います。そのため、ゲームサーバに接続するためのプログラムがあれば、基本的にゲーム本体のデータをダウンロードする必要がありません。シンクライアントのゲーム版ってところですね。
で、そのゲーム版シンクライアントをテレビにつけようっ
なるほど、+アルファはコントローラーとかの入力デバイス絡みでしょうか。弾幕シューティングや格ゲーはきびしいけど、ボードゲームやRPG位ならOKっぽいっすね。今流行の美しすぎるカードゲームもよさそうなので世界的に大流行しているはずのK-POPアイドルカードゲーム配信すれば世界的ヒットまちがいなしでしょう。
なぜかタイムギャルって言葉が浮かんだ。
ドラゴンズレアやスペースエースが思い浮かんだ
書かれている違いの中で、ゲームの本質部分と関連している項目はないように見えます。
>・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。>・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
これはテレビ一体型ゲーム機が失敗した理由を否定しているだけですね。日本の大手メーカーがかつて辿った道ってのは、パナソニックやサンヨーの3DOのことじゃないかと。
>・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。>・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
個人的にはビデオゲーム=アーケードゲームという認識なので、テレビとゲームがハードウェア的に別物というのは狭く限定し過ぎかと。家庭用の据え置き型ゲーム機市場と比較するとその通りかもしれませんが、クラウドゲーミングとなると過去のPCゲームやアーケードも比較対象に入れるべきでしょうね。シャープのX68kとか。
>・昔は、ネットなんてなかった。>・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
うーん、ネット対応は家電メーカーよりも、ゲーム専業メーカー(セガや任天堂)の方が積極的に展開してきたイメージがあるんですけど。結局、ネットで何をやりたいかの方が最終的には重要になってくるように思いますけどね。
>ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、>かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔もハードウェアの縛りがある中で良作から駄作まで色んなゲームが出ていた訳で、クラウドゲーミングならそれを生かした面白いゲームを作れば良いだけなんでしょうね。このメーカーがそういったゲームを志向しているのかどうかは知りませんが。
>昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
という訳で、本質的なところはあまり変わらないと思いますよ。
テレビのおまけ機能といった感じなんじゃないですかねサムソンのテレビは売れまくってるので、ゲームが目的であろうがなかろうが搭載機は普及していくと思いますXBOXも固有のハードウェアに頼るのをやめるというような報道を聞きましたし、日本メーカーの失敗を見て、学ぶべきところは学んでいると思います
Xbox(およびXbox LIVE)をMSのエンターテイメント用プラットフォームとして定義付けるっていう話であって、据え置きの少なくともパッケージソフトに関しては変わらずXbox360(及び次世代機)で提供されると思いますよ。
ゲームの中で東海キャンペーンとかン十万人の慰安婦がどうとかやりまくりそうな予感。
さすがにそこまでアホではないと思いますよ。
そんな露骨に政治的主張が盛り込まれているゲームなんて、流行る以前に気持ち悪くて誰も寄り付きませんよ。やるとしたら、もっとゲーム要素の中に緻密に練りこむはずです。
#それが韓国人に出来たら、マジで日本は危ない。
突然!マッチョマンやゴルゴ13がハイビジョンでできるようになるのか
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
いつか通った道 (スコア:1)
その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
Re:いつか通った道 (スコア:2)
にしても,負けそうな裁判をいくつも抱えてるけど,大丈夫なのかね?
このケースも,やまもといちろう氏が,なにやらつぶやいてたし。
Re: (スコア:0)
>ただ,日本メーカーは電卓戦争以来,自分すら窮地に追いやられるような価格戦略は控えてきたんだけどね。
自分等だけで価格カルテル的な安定を望んでも、新規プレイヤーにやられるってのはそれこそ判っている話だろ。
いや、銀塩一眼レフなんか他国プレイヤーなんか無しでもやっていたか。
紳士協定なんて位置でも破られる前提で、その時ちゃんと対応出来なきゃ滅びるだけだ。
Re:いつか通った道 (スコア:1)
記事によると、プレステ搭載テレビみたいなアプローチじゃなくて、
テレビをシンクライアント端末にしてゲームのプログラムが動くのはクラウド上、みたいなアプローチなのがちょっと違うと思う。
それにどっちにしろスマートテレビには手を出さざるを得ないのだから、ゲームをやろうがやるまいが
汎用的なプロセッサを搭載しないといけなくなりそうですからね。
Re: (スコア:0)
シャープがかつて出したファミコン内蔵テレビとは違うんですね.
そりゃまぁネットが使える時代ですし,当たり前っちゃぁ当たり前か.
Re: (スコア:0)
「日本の大手メーカーが通った道」とか言われてるけど、今までのテレビではなくスマートテレビだと状況が変わってくると思う。
くだらないTVなら消せばいいが、くだらないTVならゲームでもするか、になるのではないかと?
それに、同じスマートテレビを買うにしてもとりあえず欲しいような機能があるほうを選ぶだろうし・・・
# それこそキラーコンテンツがひとつでもあればいいわけなんですよね
Re: (スコア:0)
くだらないTVの代わりとして、面白くないゲームや重くて時間がもったいないゲームとかしかないなら、結局電源を消すだけになっちゃうでしょうね。
Re: (スコア:0)
ゲームがどこで動こうがやってることは変わらんと思うが。
スーファミ内蔵テレビがBS-Xを使えたのかどうか知らんが、そんな感じでしょ?
ってか、プログラムが動くのはクラウド上って、速度的に問題ないの?
FPS厨ってフレーム数がどうとかうるさいんじゃないの?
遅延なんかしようもんならボロクソに叩かれる気がするんだが。
Re: (スコア:0)
あなたの言う通り、既存のPCゲームでも、スペックが足りなかったり無線LANを経由したために遅延してるユーザーは普通にいる。
そして、Gaikaiのサービスは、そういうのを毛嫌いしてボロクソに叩くようなユーザーをターゲットにしてないし、高性能PCの代わりをするつもりもないってこと。
ただそれだけのこと。
Re:いつか通った道 (スコア:1)
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。
・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
Re:いつか通った道 (スコア:1)
>今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
え、そうなの?
"d"ボタンメニューとかビデオオンデマンド放送とかのメニューや操作ってものすごくレスポンス悪くて遅くてどうしようもない。
とてもあれに少し+αしてゲームができるような気がしないです。
電波受信か外部から入力された動画の信号をデコードして表示するのはテレビの基本機能でしょうけど。
ネットから取り込んだデータやプログラムを内部で展開してインタラクティブなゲームを実行できるようなプラットフォームはまた別物のような気がする。
きっと専用のCPUやメモリに内部ストレージも必要なんじゃないすかね。
例えば・・・Pippin@?(違
とか素人考えで書いてみましたけど、実際はそうでもない?
Re: (スコア:0)
Gaiakiのサービス、いわゆるクラウドゲームのキモは、正確には「テレビでゲームをプレイする」のではなく、「ゲームサーバ上での映像をテレビに配信して、ゲームをプレイする」ってことです。
つまり、テレビ側ではユーザーのインプットと配信された映像の出力だけ行い、データの保持や各種処理はすべてゲームサーバ側が行います。
そのため、ゲームサーバに接続するためのプログラムがあれば、基本的にゲーム本体のデータをダウンロードする必要がありません。
シンクライアントのゲーム版ってところですね。
で、そのゲーム版シンクライアントをテレビにつけようっ
Re:いつか通った道 (スコア:2)
なるほど、+アルファはコントローラーとかの入力デバイス絡みでしょうか。
弾幕シューティングや格ゲーはきびしいけど、ボードゲームやRPG位ならOKっぽいっすね。
今流行の美しすぎるカードゲームもよさそうなので世界的に大流行しているはずのK-POPアイドルカードゲーム配信すれば世界的ヒットまちがいなしでしょう。
Re: (スコア:0)
なぜかタイムギャルって言葉が浮かんだ。
Re: (スコア:0)
ドラゴンズレアやスペースエースが思い浮かんだ
Re:いつか通った道 (スコア:1)
書かれている違いの中で、ゲームの本質部分と関連している項目はないように見えます。
>・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
>・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
これはテレビ一体型ゲーム機が失敗した理由を否定しているだけですね。日本の大手メーカーがかつて辿った道ってのは、パナソニックやサンヨーの3DOのことじゃないかと。
>・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
>・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
個人的にはビデオゲーム=アーケードゲームという認識なので、テレビとゲームがハードウェア的に別物というのは狭く限定し過ぎかと。
家庭用の据え置き型ゲーム機市場と比較するとその通りかもしれませんが、クラウドゲーミングとなると過去のPCゲームやアーケードも比較対象に入れるべきでしょうね。シャープのX68kとか。
>・昔は、ネットなんてなかった。
>・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
うーん、ネット対応は家電メーカーよりも、ゲーム専業メーカー(セガや任天堂)の方が積極的に展開してきたイメージがあるんですけど。
結局、ネットで何をやりたいかの方が最終的には重要になってくるように思いますけどね。
>ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
>かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔もハードウェアの縛りがある中で良作から駄作まで色んなゲームが出ていた訳で、クラウドゲーミングならそれを生かした面白いゲームを作れば良いだけなんでしょうね。このメーカーがそういったゲームを志向しているのかどうかは知りませんが。
>昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
という訳で、本質的なところはあまり変わらないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
テレビのおまけ機能といった感じなんじゃないですかね
サムソンのテレビは売れまくってるので、ゲームが目的であろうがなかろうが搭載機は普及していくと思います
XBOXも固有のハードウェアに頼るのをやめるというような報道を聞きましたし、日本メーカーの失敗を見て、学ぶべきところは学んでいると思います
Re:いつか通った道 (スコア:2)
Xbox(およびXbox LIVE)をMSのエンターテイメント用プラットフォームとして定義付けるっていう話であって、
据え置きの少なくともパッケージソフトに関しては変わらずXbox360(及び次世代機)で提供されると思いますよ。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
ゲームの中で東海キャンペーンとかン十万人の慰安婦がどうとかやりまくりそうな予感。
Re:いつか通った道 (スコア:2)
さすがにそこまでアホではないと思いますよ。
そんな露骨に政治的主張が盛り込まれているゲームなんて、流行る以前に気持ち悪くて誰も寄り付きませんよ。
やるとしたら、もっとゲーム要素の中に緻密に練りこむはずです。
#それが韓国人に出来たら、マジで日本は危ない。
Re: (スコア:0)
突然!マッチョマンやゴルゴ13がハイビジョンでできるようになるのか
Re: (スコア:0)
こどもは Bボタンを おしてね