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その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
>今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
え、そうなの?"d"ボタンメニューとかビデオオンデマンド放送とかのメニューや操作ってものすごくレスポンス悪くて遅くてどうしようもない。とてもあれに少し+αしてゲームができるような気がしないです。電波受信か外部から入力された動画の信号をデコードして表示するのはテレビの基本機能でしょうけど。ネットから取り込んだデータやプログラムを内部で展開してインタラクティブなゲームを実行できるようなプラットフォームはまた別物のような気がする。きっと専用のCPUやメモリに内部ストレージも必要なんじゃないすかね。例えば・・・Pippin@?(違とか素人考えで書いてみましたけど、実際はそうでもない?
Gaiakiのサービス、いわゆるクラウドゲームのキモは、正確には「テレビでゲームをプレイする」のではなく、「ゲームサーバ上での映像をテレビに配信して、ゲームをプレイする」ってことです。
つまり、テレビ側ではユーザーのインプットと配信された映像の出力だけ行い、データの保持や各種処理はすべてゲームサーバ側が行います。そのため、ゲームサーバに接続するためのプログラムがあれば、基本的にゲーム本体のデータをダウンロードする必要がありません。シンクライアントのゲーム版ってところですね。
で、そのゲーム版シンクライアントをテレビにつけようっ
なるほど、+アルファはコントローラーとかの入力デバイス絡みでしょうか。弾幕シューティングや格ゲーはきびしいけど、ボードゲームやRPG位ならOKっぽいっすね。今流行の美しすぎるカードゲームもよさそうなので世界的に大流行しているはずのK-POPアイドルカードゲーム配信すれば世界的ヒットまちがいなしでしょう。
なぜかタイムギャルって言葉が浮かんだ。
ドラゴンズレアやスペースエースが思い浮かんだ
書かれている違いの中で、ゲームの本質部分と関連している項目はないように見えます。
>・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。>・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
これはテレビ一体型ゲーム機が失敗した理由を否定しているだけですね。日本の大手メーカーがかつて辿った道ってのは、パナソニックやサンヨーの3DOのことじゃないかと。
>・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。>・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
個人的にはビデオゲーム=アーケードゲームという認識なので、テレビとゲームがハードウェア的に別物というのは狭く限定し過ぎかと。家庭用の据え置き型ゲーム機市場と比較するとその通りかもしれませんが、クラウドゲーミングとなると過去のPCゲームやアーケードも比較対象に入れるべきでしょうね。シャープのX68kとか。
>・昔は、ネットなんてなかった。>・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
うーん、ネット対応は家電メーカーよりも、ゲーム専業メーカー(セガや任天堂)の方が積極的に展開してきたイメージがあるんですけど。結局、ネットで何をやりたいかの方が最終的には重要になってくるように思いますけどね。
>ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、>かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔もハードウェアの縛りがある中で良作から駄作まで色んなゲームが出ていた訳で、クラウドゲーミングならそれを生かした面白いゲームを作れば良いだけなんでしょうね。このメーカーがそういったゲームを志向しているのかどうかは知りませんが。
>昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
という訳で、本質的なところはあまり変わらないと思いますよ。
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いつか通った道 (スコア:1)
その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
Re:いつか通った道 (スコア:1)
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。
・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
Re:いつか通った道 (スコア:1)
>今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
え、そうなの?
"d"ボタンメニューとかビデオオンデマンド放送とかのメニューや操作ってものすごくレスポンス悪くて遅くてどうしようもない。
とてもあれに少し+αしてゲームができるような気がしないです。
電波受信か外部から入力された動画の信号をデコードして表示するのはテレビの基本機能でしょうけど。
ネットから取り込んだデータやプログラムを内部で展開してインタラクティブなゲームを実行できるようなプラットフォームはまた別物のような気がする。
きっと専用のCPUやメモリに内部ストレージも必要なんじゃないすかね。
例えば・・・Pippin@?(違
とか素人考えで書いてみましたけど、実際はそうでもない?
Re: (スコア:0)
Gaiakiのサービス、いわゆるクラウドゲームのキモは、正確には「テレビでゲームをプレイする」のではなく、「ゲームサーバ上での映像をテレビに配信して、ゲームをプレイする」ってことです。
つまり、テレビ側ではユーザーのインプットと配信された映像の出力だけ行い、データの保持や各種処理はすべてゲームサーバ側が行います。
そのため、ゲームサーバに接続するためのプログラムがあれば、基本的にゲーム本体のデータをダウンロードする必要がありません。
シンクライアントのゲーム版ってところですね。
で、そのゲーム版シンクライアントをテレビにつけようっ
Re:いつか通った道 (スコア:2)
なるほど、+アルファはコントローラーとかの入力デバイス絡みでしょうか。
弾幕シューティングや格ゲーはきびしいけど、ボードゲームやRPG位ならOKっぽいっすね。
今流行の美しすぎるカードゲームもよさそうなので世界的に大流行しているはずのK-POPアイドルカードゲーム配信すれば世界的ヒットまちがいなしでしょう。
Re: (スコア:0)
なぜかタイムギャルって言葉が浮かんだ。
Re: (スコア:0)
ドラゴンズレアやスペースエースが思い浮かんだ
Re:いつか通った道 (スコア:1)
書かれている違いの中で、ゲームの本質部分と関連している項目はないように見えます。
>・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
>・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
これはテレビ一体型ゲーム機が失敗した理由を否定しているだけですね。日本の大手メーカーがかつて辿った道ってのは、パナソニックやサンヨーの3DOのことじゃないかと。
>・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
>・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
個人的にはビデオゲーム=アーケードゲームという認識なので、テレビとゲームがハードウェア的に別物というのは狭く限定し過ぎかと。
家庭用の据え置き型ゲーム機市場と比較するとその通りかもしれませんが、クラウドゲーミングとなると過去のPCゲームやアーケードも比較対象に入れるべきでしょうね。シャープのX68kとか。
>・昔は、ネットなんてなかった。
>・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
うーん、ネット対応は家電メーカーよりも、ゲーム専業メーカー(セガや任天堂)の方が積極的に展開してきたイメージがあるんですけど。
結局、ネットで何をやりたいかの方が最終的には重要になってくるように思いますけどね。
>ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
>かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔もハードウェアの縛りがある中で良作から駄作まで色んなゲームが出ていた訳で、クラウドゲーミングならそれを生かした面白いゲームを作れば良いだけなんでしょうね。このメーカーがそういったゲームを志向しているのかどうかは知りませんが。
>昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
という訳で、本質的なところはあまり変わらないと思いますよ。