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その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
>今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
え、そうなの?"d"ボタンメニューとかビデオオンデマンド放送とかのメニューや操作ってものすごくレスポンス悪くて遅くてどうしようもない。とてもあれに少し+αしてゲームができるような気がしないです。電波受信か外部から入力された動画の信号をデコードして表示するのはテレビの基本機能でしょうけど。ネットから取り込んだデータやプログラムを内部で展開してインタラクティブなゲームを実行できるようなプラットフォームはまた別物のような気がする。きっと専用のCPUやメモリに内部ストレージも必要なんじゃないすかね。例えば・・・Pippin@?(違とか素人考えで書いてみましたけど、実際はそうでもない?
Gaiakiのサービス、いわゆるクラウドゲームのキモは、正確には「テレビでゲームをプレイする」のではなく、「ゲームサーバ上での映像をテレビに配信して、ゲームをプレイする」ってことです。
つまり、テレビ側ではユーザーのインプットと配信された映像の出力だけ行い、データの保持や各種処理はすべてゲームサーバ側が行います。そのため、ゲームサーバに接続するためのプログラムがあれば、基本的にゲーム本体のデータをダウンロードする必要がありません。シンクライアントのゲーム版ってところですね。
で、そのゲーム版シンクライアントをテレビにつけようっ
なるほど、+アルファはコントローラーとかの入力デバイス絡みでしょうか。弾幕シューティングや格ゲーはきびしいけど、ボードゲームやRPG位ならOKっぽいっすね。今流行の美しすぎるカードゲームもよさそうなので世界的に大流行しているはずのK-POPアイドルカードゲーム配信すれば世界的ヒットまちがいなしでしょう。
なぜかタイムギャルって言葉が浮かんだ。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
いつか通った道 (スコア:1)
その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
Re: (スコア:1)
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。
・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
Re: (スコア:1)
>今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
え、そうなの?
"d"ボタンメニューとかビデオオンデマンド放送とかのメニューや操作ってものすごくレスポンス悪くて遅くてどうしようもない。
とてもあれに少し+αしてゲームができるような気がしないです。
電波受信か外部から入力された動画の信号をデコードして表示するのはテレビの基本機能でしょうけど。
ネットから取り込んだデータやプログラムを内部で展開してインタラクティブなゲームを実行できるようなプラットフォームはまた別物のような気がする。
きっと専用のCPUやメモリに内部ストレージも必要なんじゃないすかね。
例えば・・・Pippin@?(違
とか素人考えで書いてみましたけど、実際はそうでもない?
Re: (スコア:0)
Gaiakiのサービス、いわゆるクラウドゲームのキモは、正確には「テレビでゲームをプレイする」のではなく、「ゲームサーバ上での映像をテレビに配信して、ゲームをプレイする」ってことです。
つまり、テレビ側ではユーザーのインプットと配信された映像の出力だけ行い、データの保持や各種処理はすべてゲームサーバ側が行います。
そのため、ゲームサーバに接続するためのプログラムがあれば、基本的にゲーム本体のデータをダウンロードする必要がありません。
シンクライアントのゲーム版ってところですね。
で、そのゲーム版シンクライアントをテレビにつけようっ
Re:いつか通った道 (スコア:2)
なるほど、+アルファはコントローラーとかの入力デバイス絡みでしょうか。
弾幕シューティングや格ゲーはきびしいけど、ボードゲームやRPG位ならOKっぽいっすね。
今流行の美しすぎるカードゲームもよさそうなので世界的に大流行しているはずのK-POPアイドルカードゲーム配信すれば世界的ヒットまちがいなしでしょう。
Re: (スコア:0)
なぜかタイムギャルって言葉が浮かんだ。