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その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
書かれている違いの中で、ゲームの本質部分と関連している項目はないように見えます。
>・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。>・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
これはテレビ一体型ゲーム機が失敗した理由を否定しているだけですね。日本の大手メーカーがかつて辿った道ってのは、パナソニックやサンヨーの3DOのことじゃないかと。
>・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。>・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
個人的にはビデオゲーム=アーケードゲームという認識なので、テレビとゲームがハードウェア的に別物というのは狭く限定し過ぎかと。家庭用の据え置き型ゲーム機市場と比較するとその通りかもしれませんが、クラウドゲーミングとなると過去のPCゲームやアーケードも比較対象に入れるべきでしょうね。シャープのX68kとか。
>・昔は、ネットなんてなかった。>・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
うーん、ネット対応は家電メーカーよりも、ゲーム専業メーカー(セガや任天堂)の方が積極的に展開してきたイメージがあるんですけど。結局、ネットで何をやりたいかの方が最終的には重要になってくるように思いますけどね。
>ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、>かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔もハードウェアの縛りがある中で良作から駄作まで色んなゲームが出ていた訳で、クラウドゲーミングならそれを生かした面白いゲームを作れば良いだけなんでしょうね。このメーカーがそういったゲームを志向しているのかどうかは知りませんが。
>昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
という訳で、本質的なところはあまり変わらないと思いますよ。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
いつか通った道 (スコア:1)
その道は、いつか日本の大手メーカーが通った道。
韓国メーカーは日本のメーカーが通って来た道をなぞる様にして大成功中だけど、失敗する道もなぞらなくてもいいのに。
Re: (スコア:1)
昔と今とが違うのは、
・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
・昔は、ネットなんてなかった。
・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
Re:いつか通った道 (スコア:1)
書かれている違いの中で、ゲームの本質部分と関連している項目はないように見えます。
>・昔は、ゲームは子供がやるもので、子供「ほしい」親「だめ」という関係だった。テレビは大人が買うものだからゲームが入る余地は小さい。
>・今は、大人もゲームをやるので、テレビを買う層とゲームをやる層が一致している。
これはテレビ一体型ゲーム機が失敗した理由を否定しているだけですね。日本の大手メーカーがかつて辿った道ってのは、パナソニックやサンヨーの3DOのことじゃないかと。
>・昔は、テレビとゲームはハードウェア的に別物だった。
>・今は、テレビにすでに搭載されている機能にすこし+αすればゲームができてしまう。
個人的にはビデオゲーム=アーケードゲームという認識なので、テレビとゲームがハードウェア的に別物というのは狭く限定し過ぎかと。
家庭用の据え置き型ゲーム機市場と比較するとその通りかもしれませんが、クラウドゲーミングとなると過去のPCゲームやアーケードも比較対象に入れるべきでしょうね。シャープのX68kとか。
>・昔は、ネットなんてなかった。
>・今は、テレビもネットにつながれ始めている。
うーん、ネット対応は家電メーカーよりも、ゲーム専業メーカー(セガや任天堂)の方が積極的に展開してきたイメージがあるんですけど。
結局、ネットで何をやりたいかの方が最終的には重要になってくるように思いますけどね。
>ということでしょうか。だから成功が保証されているというものではないですが、
>かつてだめだったから、という理由だけで、今もだめかというと、そんなに単純ではないと思います。
昔もハードウェアの縛りがある中で良作から駄作まで色んなゲームが出ていた訳で、クラウドゲーミングならそれを生かした面白いゲームを作れば良いだけなんでしょうね。このメーカーがそういったゲームを志向しているのかどうかは知りませんが。
>昔と今とではだいぶ状況が違いますし。
という訳で、本質的なところはあまり変わらないと思いますよ。