パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IE10では「Do Not Track」が標準でOnに、しかしそれは意味がないものに」記事へのコメント

  • 後出し (スコア:3, すばらしい洞察)

    >先月末、MicrosoftトがIE10で「Do Not Track(DNT)」をデフォルトでOnにすると発表した。

    >そして6月6日、プライバシー団体やWebブラウザメーカー、テクノロジー企業などから構成されるグループが、Do Not Track計画草案(PDF)を発表した。

    これはひどい後出し草案。
    もともとDNTを考慮する気がなかったのではないだろうか?

    • その草案を見ると

      Editors:
      Peter Eckersley, Electronic Frontier Foundation
      Tom Lowenthal, Mozilla
      Jonathan Mayer, Stanford University

      とあるのですが、他はともかく EFF までが DNT をデフォルトでオフとするような案に賛成したのが不思議です。
      広告業界の力というものはそこまで強力なのでしょうか…。

      • by fukapon (4131) on 2012年06月13日 10時35分 (#2172393) ホームページ

        デフォルトでオフではなく、デフォルトではオン/オフが設定されない、Do not track meともtrack meとも言わない状態。
        確かにこれは理想だと思うけど、実装を考えると、結局それってデフォルトでオフ、track me状態なんだよね。

        Microsoftって妙にユーザ重視なところがあって、今回の判断も「建前よりも、実効力のあるユーザ保護を選ぶ」ってことだと理解しています。

        親コメント
        • by masahikoi (1183) on 2012年06月14日 2時29分 (#2172990)

          実装を考えると、結局それってデフォルトでオフ、track me状態なんだよね。

          出来れば常に有効でになってほしいものです。IE以外のブラウザでも。
          なんというか、街頭監視カメラのようなもので、「違法じゃないのは分かるけどいい気はしない」んですよね、トラッキングクッキーって。

          Microsoftって妙にユーザ重視なところがあって、

          まあ創業理念を考えれば当然なんですが、お客様の声を聞き過ぎて機能てんこ盛りになる傾向があるのはどうにかしてほしいところです。:)

          親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...