パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Web カメラと PC があれば初音ミクになれる?」記事へのコメント

  •  動画の方見ましたが、これ別にキャラクターは初音ミクである必要は全くないですよね。

     じゃあなんで初音ミクを使っているのかというと、表情変化の可能な3Dモデル素材としてMMDモデルが非常に都合が良いんだと思います。
     MMDモデルを使っている以上、モデルのチョイスは権利的な問題もあって必然的に初音ミク関連のどれか、ということになるんでしょう。

     ここで研究しているのはあくまで表情キャプチャであって、それを表現するための3Dモデルをデザインするというのは専門外のはず。5年前であれば使い勝手の良いモデルとその表示システムを探してくるのも一苦労だ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 画像処理系研究者の間でデファクトなサンプル画像として Lenna [cmu.edu]がありますが、初音ミクが3Dモデルを使う研究で同じようにデファクトなモデルになったら面白いかもしれませんね
      実際、裸眼立体視の研究者の間でも展示会のデモとして初音ミクが使われた例が日立製作所 [itmedia.co.jp]や筑波大学 [techcrunch.com]で

      • by Anonymous Coward on 2012年06月19日 11時16分 (#2176256)

        3Dモデルのデファクトスタンダードってのは既に色々あって、Utah teapot [wikipedia.org]とかStanford Bunny [stanford.edu]なんかが有名ですね。
        まあこれらはボーンはいってるわけでもないただの頂点データ群なんで、新しいスタンダードってのはありがたいものではあります。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...