パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国、宇宙ステーション実験機「天宮 1 号」への有人ドッキングに成功」記事へのコメント

  • JAXAには金の無駄遣いの有人飛行開発をやりたくてたまらない人がいて、ISSに乗った日本人宇宙飛行士にも独自開発を進めなければNASAに教えてもらった技術が失われるなどと言う人がいる
    しかし目的実現のための手段にすぎないものは、金を払えばいつでも買ってくることが出来ることを中国が実証して見せた意義は大きい
    中国が国威発揚のための手段として用いているにすぎない有人飛行技術なのに、有人飛行の実現そのものが開発の第一目的となってしまっている日本の技術レベルの低さはどうしようもない
    いいかげん開発のための開発から脱却して、国民に実利をもたらす宇宙利用に寄与する仕事をやってみせたらどうだ?
    #サイエンスのための科学観測衛星開発等は一定の予算を確保して学者の方々にまかせておけばよい

    • 中国が金を払って買っただけなんて思ってたら、そりゃいつまでかかってもレベルが低いままだな。
      中国は日本と違い、こと有人宇宙開発については、堅実に身の丈にあった技術を選んだ上で、非常に時間をかけて実験を繰り返してるよ。

      神舟はスペースシャトルタイプなどと比較検討のうえ、堅実にあれはうちでは無理だ、と判断して今の形になっている。
      アメリカ追従とばかりにHOPEに突っ走った日本よりよっぽど優れている。
      ソユーズの技術導入が下地として存在したにしろ、有人打ち上げまでには何度も試験機を打ち上げて試行錯誤しているのは、打ち上げ記録を見るだけで明らかだ。

      独自の技術を持たないことのデメリットは上のコメントで既に指摘されているし、だいたい本気で金で買えるというなら、それを実行に移した韓国の惨状 [srad.jp]をどう説明するんだ?w

      • >アメリカ追従とばかりにHOPEに突っ走った日本よりよっぽど優れている。

        HOPEって突っ走ったというほどお金かかったのですか?
        計画倒れで大してなにもできていないと思っていたのですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          突っ走ったというのはお金がかかったという意味ですか?

          普通に文脈を考えれば、カプセル型と比較検討することもなく再使用型に走ったことを、突っ走ったと表現したということがわかるでしょうに。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...