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自分の周りだと、社内SEに限らずアプリのエンジンチームとかの研究開発も削られている印象がありますね。売り上げに直結しないせいか評価が低くなりがちのようで、予算やら人やらをバッサバッサ切られてます。
現場的にはそういう下回りが有って初めて安定した開発ができるようになると思っているんですが、どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
うちの周りでも同じ現象が起きてます・・・というか、自分が当事者です。社内のシステムやツールを作る立場なのですが、こないだ上司に「売り上げを出してないんだから、みなし残業時間を越えた残業は認めない」と言われました。でも、その時間で終わる内容の仕事を越えているケースが多いので、さてどうしたものかと思いますね。
これでも今年度からは、人件費削減の具体的な数字を現場から出させて、それに応じて優先度を決定し、制作をするスタイルに切り替えてるので、数字で評価できないことは無いはずなんですが・・・。
あまりくどいこと言われるようなら、「じゃあ、売り上げの出る部門に異動させてください」って言い出すつもりですけどね。その社内SE殿も、売り上げを出さないことが問題なら、売り上げのある部門で使ってくださいって打診することはできなかったのかな。事情はそれぞれでしょうけど。
直接対象案件に含めてしまうにせよ、今後の開発分と合わせて按分するにせよ、内部的には開発費用に含むものであって、載せてないなら営業や利用する開発側の問題であり、売上を上げていない(ただしくは利益を上げていない)のは営業ないしは開発ってことになるはずなんですよね。
厳密にいえば社内SEのツールやインフラ整備は内部取引として、ちゃんとコストを算出して見積りと請求を行う必要があるでしょう。その見積の予算から外れる分の残業などは認められなくても仕方ないし、必要なら緊急対応手数料としての残業手当は正当に請求すべきでしょう。見積がだせれば、開発側も製造原価の間接費として予算立てられるし、インフラなら一般管理費として予算立てられるし。
そのうえで自身の人件費をペイできるだけの作業依頼があれば、利益が出ている部署ですし、ペイできなければ切り捨てられる可能性があっても仕方ない部署なんだと思います。
よほど大きなところでないと、そんなのは見たことがありませんが・・・
そうですね。自分の面倒を自分で見る、というスタイルが確立しているとこうなると思います。
今年度(に完了したプロジェクト)からは、こちらの作っているツールやシステムによって、どの業務がどれだけ簡素になり、どれだけコスト削減するか。且つ、ツール開発にかかった人件費をプロジェクト幾つでペイするかをしっかり見積もり、終わったものについても全部実績値を出してるのです。その意味では、全ての業務を予算内で解決しています。
対お客様の売り上げを出してないというだけであって・・・。残業代を渋られると、こちらも残業をするわけにはいかないから、現場へのツール提供が遅くなるだけの結果になるから、結果として
開発に余計な人件費と時間がかかる(または品質が下がる)↓お客様の満足度低下↓売り上げの低下
につながらないかと危惧しておりますが。しかし、社内での評価が上がらないと昇給も出世もないですし、こればかりは上司の理解を求め続けるしかありません。うちの部門こそ、作業可能なだけ作業して、残業代も潤沢にはずんで、早く成果を社内に反映させることが重要なはず・・・なんだけどなぁ。
これは、あくまで社内の改善業務が潤沢にあるからであって、何もないのに残業したりとかそういう話ではないです。(念のため)
まあ、社内SEの話からは少々それましたけど。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
自分の周りだと (スコア:3, 参考になる)
自分の周りだと、社内SEに限らずアプリのエンジンチームとかの研究開発も削られている印象がありますね。
売り上げに直結しないせいか評価が低くなりがちのようで、予算やら人やらをバッサバッサ切られてます。
現場的にはそういう下回りが有って初めて安定した開発ができるようになると思っているんですが、どうも経営層では明確に数字に出ないと評価しないようです。
Re: (スコア:5, 参考になる)
うちの周りでも同じ現象が起きてます・・・というか、自分が当事者です。
社内のシステムやツールを作る立場なのですが、こないだ上司に
「売り上げを出してないんだから、みなし残業時間を越えた残業は認めない」と言われました。
でも、その時間で終わる内容の仕事を越えているケースが多いので、さてどうしたものかと思いますね。
これでも今年度からは、人件費削減の具体的な数字を現場から出させて、それに応じて優先度を決定し、制作をするスタイルに切り替えてるので、数字で評価できないことは無いはずなんですが・・・。
あまりくどいこと言われるようなら、「じゃあ、売り上げの出る部門に異動させてください」って言い出すつもりですけどね。
その社内SE殿も、売り上げを出さないことが問題なら、売り上げのある部門で使ってくださいって打診することはできなかったのかな。事情はそれぞれでしょうけど。
Re: (スコア:1)
直接対象案件に含めてしまうにせよ、今後の開発分と合わせて按分するにせよ、内部的には開発費用に含むものであって、載せてないなら営業や利用する開発側の問題であり、売上を上げていない(ただしくは利益を上げていない)のは営業ないしは開発ってことになるはずなんですよね。
厳密にいえば社内SEのツールやインフラ整備は内部取引として、ちゃんとコストを算出して見積りと請求を行う必要があるでしょう。
その見積の予算から外れる分の残業などは認められなくても仕方ないし、必要なら緊急対応手数料としての残業手当は正当に請求すべきでしょう。
見積がだせれば、開発側も製造原価の間接費として予算立てられるし、インフラなら一般管理費として予算立てられるし。
そのうえで自身の人件費をペイできるだけの作業依頼があれば、利益が出ている部署ですし、ペイできなければ切り捨てられる可能性があっても仕方ない部署なんだと思います。
よほど大きなところでないと、そんなのは見たことがありませんが・・・
Re:自分の周りだと (スコア:2)
そうですね。自分の面倒を自分で見る、というスタイルが確立しているとこうなると思います。
今年度(に完了したプロジェクト)からは、こちらの作っているツールやシステムによって、どの業務がどれだけ簡素になり、どれだけコスト削減するか。且つ、ツール開発にかかった人件費をプロジェクト幾つでペイするかをしっかり見積もり、終わったものについても全部実績値を出してるのです。
その意味では、全ての業務を予算内で解決しています。
対お客様の売り上げを出してないというだけであって・・・。
残業代を渋られると、こちらも残業をするわけにはいかないから、現場へのツール提供が遅くなるだけの結果になるから、結果として
開発に余計な人件費と時間がかかる(または品質が下がる)
↓
お客様の満足度低下
↓
売り上げの低下
につながらないかと危惧しておりますが。
しかし、社内での評価が上がらないと昇給も出世もないですし、こればかりは上司の理解を求め続けるしかありません。
うちの部門こそ、作業可能なだけ作業して、残業代も潤沢にはずんで、早く成果を社内に反映させることが重要なはず・・・なんだけどなぁ。
これは、あくまで社内の改善業務が潤沢にあるからであって、何もないのに残業したりとかそういう話ではないです。(念のため)
まあ、社内SEの話からは少々それましたけど。