パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、タブレット戦略でPCメーカーとの決別の道を選ぶのか?」記事へのコメント

  • by pnp0a03_pc (7186) on 2012年06月22日 22時42分 (#2178917) 日記

    IT記者の皆様の、すわOEMと決別!露と消えた希望!!ああなんということでしょう!!!みたいなノリについて行きづらい感じがします(特にWSJは少し落ち着けよと)。
    価格発表しなかったり、Intel Core版の発売を90日ずらしたりと、むしろOEMへの遠慮の方が目立ったなーという感想を持ちました。

    というか、そもそもの自前ハード立ち上げの動機として、OEMと喧嘩してでもハードウェア覇権を打ち立てて打倒iPad!!!イエー!!的なオモシロ話では無くて、
    Windows8リリースと同時にSlateタイプのマシンをOEMがごばっと出して一緒に盛り上げてくれるかどうか、不安があったんじゃないですかね。現状でも所謂SlatePCって各社力入れてるとは言いづらい状況ですし、Windows8もパッと見なかなか理解されづらいConfigurationしてますし。ある程度自分で盛り上げないといけない状況故MS自らが出る!OEM続いてくれ!宜しくね!!という話なら(僕は)成る程なーと思いますけど。

    特にWindowsRT機なんて、OEMに話持っていったところで二つ返事で作ってくれるような代物じゃないと思うんですよね。
    現にAcerは今度のComputexでWindowsRT機一台も出さなかったですし。

    …あれ、記者より面白く考えすぎ?

    <ぼそ>…元麻布さんならもっと読みでのある記事書いてくれただろうになーと思ってしまった。</ぼそ>

    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 23時51分 (#2178962)

      そう、MSから保守的なPCメーカーへの痛烈なメッセージでしょう、これは。
      Windows8発売後も昔ながらのサブノートでしかないUltrabookばかり出されたりしたら、
      売りであるMetroスタイルが活かせずMS・OEMもろとも爆死確定なわけで。

      各社から魅力的なタブレット製品を出してもらい、
      MS自身はSurfaceからさっさと撤退したいというのが本音だと思う。

      何年たってもWindowsに追いつけないMac、
      先行してたのに一瞬でAndroidに追い抜かれたiOSを見るにハードウェアの多様性はやっぱり重要。

      親コメント
      • Re:視点が何か変 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2012年06月23日 0時57分 (#2179006)

        視点が歪みすぎて的外れにも程がありますね。
        ネットブックが出て新しい市場を生み出すかと思った時にWindows XPをタダ同然で供給してPCメーカーを「保守的」にしたのは紛れもなくMSでしたね。

        MSが何故成功してきたかと言ったら過去の遺産を継承し続けたからで、すなわち「保守的である」ことがMSの真骨頂かつ成功の鍵だったのですよ。
        PCメーカーが尖ったことをやろうとすると道を閉ざしてきたのもMS。Media Centerに地デジを統合するのにどれだけかかったか。
        MSというのは今や政府のような存在で、巨大で官僚的、それほど悪いこともせず総計としては良いことのほうが多い、しかし退屈で保守的なインフラ企業です。

        Surfaceから撤退したい?粘り腰でXbox360を普及させたMSを馬鹿にしすぎでしょ。
        高級リファレンス機として提案するとか他のメーカーを刺激しない気遣いがあるなら価格帯くらい発表しているはず。
        それをしなかったのはどれくらいの価格なら売れるのかギリギリまで探っているからでしょう。つまり売る気満々ということだし多様性が善だなんて思ってもいない。
        そもそもあれだけ要件が厳しいのにWindows8 RTのHW多様性を賞賛するなんてどうかしています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 1時47分 (#2179028)

          MSも企業なので新しい市場が事業の障害になるだけと判断すれば当然潰しにかかるでしょう。
          しかしスマートフォンやタブレットが勢いをつけてきて、
          もう保守的なだけで生きていけた時代は終わってしまったという話。

          だから他のメーカーを刺激するためにSurfaceを発表したんでしょ。危機感を煽るのも目的の一つ。
          もし他社が魅力的な機種を出さないなら、もちろんMSだけで勝負に出るでしょう。生き残りをかけて。

          つかビジネスモデルが全く違うゲーム機とPC比べられても・・・
          あとプラットフォームができてないRT版は参加PCベンダーを数社に絞ってますが、
          x86版の要件はいつも通りですよ。自作PCにもインストールできます。

          親コメント
          • by bero (5057) on 2012年06月23日 17時09分 (#2179295) 日記

            >つかビジネスモデルが全く違うゲーム機とPC比べられても・・・

            記事にあるようにMSがAppleのような垂直統合を目指しているのであれば、ビジネスモデルは従来のPCではなくゲーム機に近いと思いますが

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >記事にあるようにMSがAppleのような垂直統合を目指しているのであれば

              記事が言ってるだけですが。

        • by Anonymous Coward

          内容が矛盾してませんか?

          MSは保守的なんですよね?
          そうであればハードの多様性が繁栄をもたらしたMSにとって,
          Surfaceは大冒険ですよね。MSは今でも多様性をよしとしています。

          各論は理解できても全体としてのあなたの主張は何が言いたいのか分かりません。
          # 反論したいだけ?

          • by Anonymous Coward on 2012年06月23日 9時36分 (#2179141)

            全く矛盾していません。
            SurfaceはiPadが最初からそうだったこと、GoogleがNexus tabletでやろうとしていることを2,3周遅れでやっているからです。
            iOS/Androidが示したのは、UIの本質的な変更をするなら過去の資産と決別する必要があるということです。
            しかし、保守的であるがゆえに互換性を捨てられず、船出の不安なRTにはキラーコンテンツであるOfficeを同梱する、それがMSの体質です。
            自らPCを発売するという一点だけは冒険のように見えますが、その一点以外は「そうせざるを得なかった」ことばかりです。
            この体質は、ある人には退屈、ある人には信頼に映るでしょう。

            ハードの多様性が繁栄をもたらした、というのはPCの繁栄については言えますが、MSの繁栄とは(少なくとも今では)関係ありません。
            それならば遥かに多様性のあるLinuxがもっと普及しているはずでしょう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          保守的であることから脱却しようとして、保守的であることを求めるようによく訓練されたパートナーや顧客から叩かれまくってるのが今のMicrosoftですね。リボン然り、Windows kernel6然り、IE6腐った牛乳事件然り。Metroも同じ轍を踏みかけてるってところでしょうか。

          方向性は悪くないですし流石MSという技術基盤でもあるのですが、ちょっとずつならともかく変わらなきゃという思いが強すぎなのか、生き遅れてる感に焦ってるのか急激すぎて、周りが変に振り回されてブツクサ言うしかない状況といいますか。

          # ......よく訓練されたWindows向けソフト屋の中の人。
          # Metroは業務アプリにうってつけとは思うよ。開発環境整えるための時間と予算ががうちにあるんならだけど。

        • by Anonymous Coward

          >視点が歪みすぎて的外れにも程がありますね。

          自分のことを指して言ってるのでしょうか?

          >ネットブックが出て新しい市場を生み出すかと思った時にWindows XPをタダ同然で供給してPCメーカーを「保守的」にしたのは紛れもなくMSでしたね。

          ほんと、的外れですよね。
          Netbookが出てきて売れ始めたとき、MSはあの重いVistaを主軸に置こうとしていました。
          実際、Vista搭載のNetbookはいくつかあったはずです。

          ところが非力なNetbookにVistaはあまりにも荷が重過ぎました。
          PCメーカーからのNetbook向けのWindowsを求める声が高まります。
          それに対してMSは、Vistaの軽量版を用意し

      • by Anonymous Coward

        保守的かよ。

        OSが糞なせいで、野心的にWindowsタブレットに参入したPCメーカーは損失を丸かぶりしたというのに...

        • by Anonymous Coward

          Windows7タブレットも含めて、MSに散々煮え湯を飲まされたPCメーカーに対しては、例えMSがOSを無料提供しても足りないのにね。

          ハード屋が誰も振り向いてくれないから仕方なく自分で発売を始めるが、結局それでますますハード屋が逃げ出すというのが実際のところだろう。

          • 本当に視点が何か変 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2012年06月23日 1時14分 (#2179016)

            それで MS が出したのが売れればハード屋も追随するだろ。
            逃げねぇよ、金になる市場からは。

            そもそも、それ以前の OS だって選択したのはハード屋だろ?
            OSのリリース日にハードウェアが一瞬で出来るとでも思ってるの?

            事前に開発者向けリリースがあるから製品がでてるっつーの。
            そしたらその段階でプロジェクトの継続はハード屋が決められるでしょうに。

            そして、野心的にやる以上、無難にやるのよりもリスクが高いのは当然。
            野心的にやりたくないなら、様子見して、売れてると分かってから後追いの二番手ベンダになれば良し。

            # まぁ、規模の小さいところだと見切り発車を迫られる部分もあると思うけど DELL やら HP やら IBM はその限りじゃないでしょう

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >そして、野心的にやる以上、無難にやるのよりもリスクが高いのは当然。
              >野心的にやりたくないなら、様子見して、売れてると分かってから後追いの二番手ベンダになれば良し。
              これが有るのだろうね。
              PC業界は統合が進み過ぎた為に、冒険して先行利益を求めるより、二番手ベンダとしてリスクを軽減する方を選択するベンダが増えた。
              その為に生き残るためには他を抑える必要が有ると思うメーカーが減ったのかも。
              結果として、MS自体がリファレンス機を出す必要が発生した、と。

          • by Anonymous Coward

            ハード屋が逃げ出す?
            どこのPC売り場もWindows搭載機しか売ってないぞ?(APPLE以外)
            どこの世界のハード屋が逃げ出したんだ?

        • by Anonymous Coward

          タブレットPCの初期参入組の富士通もNECも東芝もlenovoもHPもまだ売っているわけですが…
          上記のメーカーのどこがどれだけの損失を丸かぶりしたのか教えていただけますか

      • by Anonymous Coward

        サブノートとスレートPCはそもそもニーズがぜんぜん違うので、比べることが間違ってると思う。

        • by Anonymous Coward

          しかしSurfaceのような形態ならどちらのニーズも結構満たせる。
          Windows 8がMetroモードとクラシックモードを行き来できるんだから
          ハードウェアもスレートPCにもノートPCにもなる物が必要。

      • by Anonymous Coward

        >何年たってもWindowsに追いつけないMac、

        昔に追い抜かされたシェアを、再び追い抜こうとす戦略を捨てて、シェア拡大より特定層への徹底的な囲い込みで企業利益を上げる戦略へシフトしたMac と、シェア拡大戦略の上に成り立っている Windows を単純に比較されて困る。iOS とAndroid の比較にしてもそう。ビジネスモデルがまず違うので単純な比較にはあまり意味を感じない。

        >MS自身はSurfaceからさっさと撤退したいというのが本音だと思う

        OSベンダとしてのMSとしては基本はそれはまさしくそうだと思う。
        あなたの意見はごもっとも。
        そういうビジネスプランでMS社は成功してきたので。
        そしてそれはたぶん基本的には揺るいでない。

      • by Anonymous Coward

        >何年たってもWindowsに追いつけないMac
        ? 現状を見るに、逆なら理解できるんだが。

      • by Anonymous Coward

        ハードウェアの多様性じゃなくて、メーカーの多様性。

        何処の国も人も、自国のメーカーを買いたいと思ってる。
        MacがWinに負けた理由の一つだね。

      • by Anonymous Coward

        > 何年たってもWindowsに追いつけないMac、
        > 先行してたのに一瞬でAndroidに追い抜かれたiOS
        君がAppleが嫌いなことはよくわかった。タレコミにも
        > 現在、Appleは成長している唯一のPCメーカーとなっている。
        って書いてるのに。追いつけないだの追い抜かれただのどうせシェアの話 [blogs.com]でしょ。

        • by Anonymous Coward

          > 追いつけないだの追い抜かれただのどうせシェアの話 [blogs.com]でしょ。

          全くそうですね。

          Appleを選ぶのは意識の高い人だから、全体の割合から見ると
          少ないのはあたりまえ。

          シェアが上とか的外れな指摘にもほどがあります。

    • FUDですよ (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      MSがヨサゲなマシンをだすそうだ。
      使った人、見た人の評判もとてもいい。

      でも新しいiPad買ったし、人にも自信をもって進めて買わせちゃったから、こんなの出されたら立場がないじゃん。
      だからイロイロけち付けたり、失敗するって言いふらして売れないように不安を煽っておこうぜー!

      という人がこのストーリーに多数集まっております。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...