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価格と品質であまり競争できない状態に業界が達した時に,ポイントや複雑な支払いプランや,クーポンや割引などの,顧客にわかりにくく,かつあまり実質的でない競争に業界が移行するんだな.冷静に見るとどこも似たり寄ったりなんだけど.
例えば,今の日本の携帯業界(ドコモ,ソフトバンク,au)なんかはある程度そんな感じだね.いろいろ支払いプランがあるんだけど,普通に使おうとすると結局この金額,という金額が各社似てくる.でも,いろいろあることはあるので,若干の混乱のなか,なんかお得感が醸し出せたりする.# まあ当たり前だけどねえ.業界が一程度に飽和したら勝負のしようがなくなってくる.
だから,「ポイントが~」とか「支払い〇〇プラン!」なんてのが強く打ち出されるようになったら,まあ価格と品質での勝負はあまりかけてないんだな~と思っていいじゃないかな.良し悪しは別としてね.
こういう現象にきっと経済学か社会学が名前をつけているんだと予想するんだけど,エライ人教えて.
日本の携帯会社以外の例挙げてみてね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
こういう流れは実は普遍的で, (スコア:0)
価格と品質であまり競争できない状態に業界が達した時に,ポイントや複雑な支払いプランや,クーポンや割引などの,
顧客にわかりにくく,かつあまり実質的でない競争に業界が移行するんだな.冷静に見るとどこも似たり寄ったりなんだけど.
例えば,今の日本の携帯業界(ドコモ,ソフトバンク,au)なんかはある程度そんな感じだね.
いろいろ支払いプランがあるんだけど,普通に使おうとすると結局この金額,という金額が各社似てくる.
でも,いろいろあることはあるので,若干の混乱のなか,なんかお得感が醸し出せたりする.
# まあ当たり前だけどねえ.業界が一程度に飽和したら勝負のしようがなくなってくる.
だから,「ポイントが~」とか「支払い〇〇プラン!」なんてのが強く打ち出されるようになったら,まあ価格と品質での
勝負はあまりかけてないんだな~と思っていいじゃないかな.良し悪しは別としてね.
こういう現象にきっと経済学か社会学が名前をつけているんだと予想するんだけど,エライ人教えて.
Re: (スコア:0)
日本の携帯会社以外の例挙げてみてね。