パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Yahoo!ポイントとTポイント、来春統合」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年06月24日 7時23分 (#2179564)

    価格と品質であまり競争できない状態に業界が達した時に,ポイントや複雑な支払いプランや,クーポンや割引などの,
    顧客にわかりにくく,かつあまり実質的でない競争に業界が移行するんだな.冷静に見るとどこも似たり寄ったりなんだけど.

    例えば,今の日本の携帯業界(ドコモ,ソフトバンク,au)なんかはある程度そんな感じだね.
    いろいろ支払いプランがあるんだけど,普通に使おうとすると結局この金額,という金額が各社似てくる.
    でも,いろいろあることはあるので,若干の混乱のなか,なんかお得感が醸し出せたりする.
    # まあ当たり前だけどねえ.業界が一程度に飽和したら勝負のしようがなくなってくる.

    だから,「ポイントが~」とか「支払い〇〇プラン!」なんてのが強く打ち出されるようになったら,まあ価格と品質での
    勝負はあまりかけてないんだな~と思っていいじゃないかな.良し悪しは別としてね.

    こういう現象にきっと経済学か社会学が名前をつけているんだと予想するんだけど,エライ人教えて.

    • by Anonymous Coward

      日本の携帯会社以外の例挙げてみてね。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...