パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

さくらのクラウド、脱Oracle」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    良く分かってないインフラエンジニア相手にすると、ファイルシステムやストレージ廻りで、この手の話が良くあって困る。

    曰く、負荷テストならテスト系で数十時間やりました。
    曰く、本番系で稼働していて障害でていません。
    曰く、このファイルシステムのほうが速度が、機能が。

    お前ら、クライアント数やディスク使用量、フォーマット直後と違って汚れまくったファイルシステム、冗長構成が縮退した状態、そういうのひっくるめて想定しうる最悪のケースで何週間とかやるもんだろ、負荷テストって。やんなきゃ何のためのテストだよ、おまじないかって。

    あと、自作サーバー連中が言う「これこれのディスク・ファイルシステムは俺のところじゃ安定してる」とか言うの、全く無意味だから参考にするなよ、ほんとにもう。

    • by fukapon (4131) on 2012年06月27日 16時59分 (#2182041) ホームページ

      こう言っちゃ何だけど、上にも書いてある通り、金がないんだよ。
      すると技術領域で真っ先に削るのがテスト。特に負荷テストとか耐障害性テスト、複雑なシナリオのシステムテストね。

      エンジニアはそれがよくないことを知っているし、博打打つの嫌だなーって思ってる。
      余程のバカと、正しい事例を見たこともない若手は、思わないみたいだけど。

      ちなみに、インフラ方面の最新動向は、テスト省略、SIでの単体テストすら省略ね。
      レゴでも作る感覚で組み上げて、組み上げ出気付いた問題だけは最低潰して、テストした顔して上位レイヤ引き渡し。

      特に金がないあたりでのインフラはこなれたハードの組み合わせなので、これでも割と行けちゃう。ただ、そう甘い博打じゃない。やっちまったときの悲惨さと言ったら...。ま、悲惨なのは上位レイヤなり顧客なり、受け取る側なんだけど。ここまでやる連中は、博打に負けるのをちゃんと織り込んで、覚悟してるからね。ビジネス的にも。

      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...