パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft VMに8種類のセキュリティホール」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    全然ダメでした。アクセス集中のためか重くて使えません。
    こういう時に役に立たないでとーするんだ。おぃ!
    • 会社のゲートウェイがWindowsUpdateによる負荷の集中のためにこけました. 社外との通信が2~3時間ほど止まったのですが, 影響は数千人程度じゃ収まらないんで, 実被害はすごい値になったはずです.

      こういうのもWindowsUpdateによるTCO削減の計算には入れないといけないですね.

      • そういうニーズには SUS の社内サーバを立てましょう。
        Win2000/XP ユーザしか使えませんが、それでも不可を押さえることが出来ます

        って、SUS サーバのマシン要件ってすげーハイスペックっすね。

        親コメント
        • Re:WindowsUpdateが (スコア:2, 参考になる)

          by hir_000 (2322) on 2002年12月15日 19時42分 (#218396) 日記
          入れるだけならちょろいマシン(P3-550/256MB/10G)でも
          大丈夫です。サーバルームの実験マシンに絞って10台程度
          serveしてますが、問題なし。たぶんもう100台はいけるはず。

          あの推奨スペックは15000クライアントを前提としてるので、
          すごい数字になっています。
          でもそんな数を本気で管理するならSMSだろう、と。
          (=System Management Server)

          SUSはwindows update本体でのパッチリリースよりも
          配布が数日遅れがちなので、せっかちな人には×かもです。
          管理画面開いて自分で配布許可しないと、クライアントに
          ながれないのでつい忘れがち。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            私の観察では、 要求される資源のほとんどが、パッチ置き場のディスクスペースで、 クライアントからのネットワークアクセス負荷はたいしたことではないようです。

            nmbのブロードキャストに比べたら、要アップデートチェックの負荷は無いに等しいです。パッチダウンロードは負荷がかかりますが、クライアントが適度に手を抜いてくれるので、過負荷にはなりにくいように思います。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...