パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

消費税率引き上げ法案が衆議院で可決される」記事へのコメント

  • 最近の日本国民、いわゆる大衆の多くは、貯蓄する余裕が少ない、あるいは全くないか、足りないくらいの人が多いです。
    もともと収入が余らないんですから、ここで増税しても消費が減るだけです。

    老後の安定した生活のために貯蓄を持っている老人については、もっときつく財布のひもを絞ります。
    収入に余裕がある人は、高額商品を増税前に買うので、増税直前は景気は上がるかもしれません。

    しかし、増税のタイミングで全体の消費は極端に下がるでしょう。
    その後、地味に回復していくでしょうけども、今度のは2段階で上げ率も大きい。
    消費が回復を見せたころにトドメを刺すかのようにまた

    • by Anonymous Coward

      全体を通してあなたが何を言いたいかはサッパリわかりませんが、

      長年続いた自民党政権に反感を抱いた国民が、国民の生活が第一と宣言している民主党に期待したのは、民主党が国民を裏切って自民党化することじゃないんだよね。

      元々「国民の生活が第一」とぶち上げた民主党の政策で、結果として国民のためになった政策が一つでもあったでしょうか?
      高速無料化? 事業仕分け?

      それに、当時民主党に投票した主要層は期待とかそんなことではなく、目先にバラまかれた金目当てとマスコミの大キャンペーンによって植え付けられた、
      「自民党=悪」という認識、ムードによるものでしたよね。
      目先にばらまくために使われた金は、住民税の増加や控除廃止という直接ダメージとなる形で返ってきて、ようやく実感できるようになったわ

      • by Anonymous Coward on 2012年06月28日 14時39分 (#2182692)

        自民党工作員乙。

        基本的で簡単に言えば、「国民の生活を軽視して経済界を重要視する」「日本国民よりもアメリカのため」というのが自民党です。
        今の民主党は、4年前に行っていたことに反して、そのまんまですよね。

        原発、増税、福祉の切り捨て、それらは自民党の専売特許だったものじゃないですか。

        三党合意っていう形を見ても、もう民主党は自民党の言いなりになってしまってる。

        親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...