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生産ラインなどで使われる電動ドライバにはすでにジャイロが搭載されているものがありますよ。ただし目的は違います。
工程管理システムと連動して、ジャイロにより検出したドライバの挙動から、今どこのねじを締めているかを認識、それによって自動的に締め付けトルクなどを再設定しながら、同時にねじを確実に締めたことを記録として残していくと言うシステムです。当然締めるべきねじを締めてないとか言うとそれ相応にエラーが出ますし、どのねじを締めているかを認識できるので、締め付けの順番を間違えてもエラーが出ます。従来の記録ができるドライバだと、単純に回数だけで認識していたりするので一応記録がとれるようになっていたものの、誤りも多かったんですが、そこら辺を改善するシステムですね。
これには結構いいジャイロを搭載しなきゃなんないんで、お値段が二桁ぐらい違いますけれども…。
ずぶの新人さんを工程にいれて電ドラ使わせると、まず一発目はネジなめて終わりです。(2mmクラスのプラスネジ) ビットが浮いてトルクリミットもかからず電ドラがドリル状態。
みなさんよく勘違いをしていらっしゃるのは、ねじ回しを使うときに回転方向に力を入れることばかり意識しなさる人が多いですが、マイナスネジもプラスネジも、いかに(ネジの頭の)ネジ山をはずさないか、のために、鉛直方向にうんと力をかけてくださいね。特にプラスネジは、ちょっとねじ回しが浮くとテキメンにネジ山をつぶします。なめるってやつですね。古く
シロウトさんがネジ舐める、で、昔の大工さんがクギを口に放り込む姿を想像。ネジも緩み止めに錆びてもいいか、と思ったが、ネジは錆びないように油引いてあるから、臭いよなぁ、などと脳内脱線(笑)
> # とここまで書いてあそこって ねじ山でよかったっけ?と悩む。
ねじ山という部位は、ねじという機構において溝の山の部分 [wikipedia.org]のことですので、ねじ頭部のドライバーと接触する部分を指して使うのは間違いですね。厳密に言うなら、「ねじ頭の溝をなめる」って言い方をするべきなんだろうけど、なんとなく「ねじ山をなめる」って言っちゃうし、そっちの方が通じることが多いですけど。
ネジ山なめたらヤバイところは設計段階で六角ボルトか六角穴付きボルトにしようよ。フィリップススクリューのほうが低コストなのはわかるけど。
全然コストが違うし、そもそもかけるトルクが違うんだからフィリップスやプラスやマイナスを六角やキャップスクリューに置き換えれるとか、そもそもネジ設計してるとは考えられん。置き換えるならトルクスだろ
分野も分からんのに全否定とな!?コストの問題とかいいながら特許が生きててより高価なトルクスとな!?ねじ頭なめを話題にしているのに極小トルクでねじ山破損の方が問題になるケースにすり替えとな!?
#そもそも「ねじ設計」て…。
悩んで終わりかよドライバーでなめて壊すのは頭ネジ山は側面のスパイラル
ちなみに、あまりやるとドライバー側も角が丸まり、さらに舐めやすくなります。よく舐めるドライバーは傷んでいる可能性も。
ドライバーでなめて壊すのは頭
いやいやいや、頭じゃなくってネジの頭ね!(想像したらちょっと怖かったぞ)
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ジャイロ搭載ドライバといえば (スコア:5, 参考になる)
生産ラインなどで使われる電動ドライバにはすでにジャイロが搭載されているものがありますよ。
ただし目的は違います。
工程管理システムと連動して、ジャイロにより検出したドライバの挙動から、今どこのねじを締めているかを認識、それによって自動的に締め付けトルクなどを再設定しながら、同時にねじを確実に締めたことを記録として残していくと言うシステムです。当然締めるべきねじを締めてないとか言うとそれ相応にエラーが出ますし、どのねじを締めているかを認識できるので、締め付けの順番を間違えてもエラーが出ます。
従来の記録ができるドライバだと、単純に回数だけで認識していたりするので一応記録がとれるようになっていたものの、誤りも多かったんですが、そこら辺を改善するシステムですね。
これには結構いいジャイロを搭載しなきゃなんないんで、お値段が二桁ぐらい違いますけれども…。
Re:ジャイロ搭載ドライバといえば (スコア:2, 興味深い)
定められた正しいやり方だけど、サボって時計回りに順に締めちゃう奴とかが居て、
検査で分かるほどの不具合が出るわけではないけど、ロット全体で見ると品質が下がるから、
確実に見つけて、めっ、ってしたい、みたいな話を聞いた事があります。
Re: (スコア:0)
ずぶの新人さんを工程にいれて電ドラ使わせると、まず一発目はネジなめて
終わりです。(2mmクラスのプラスネジ) ビットが浮いてトルクリミットもかからず
電ドラがドリル状態。
みなさんよく勘違いをしていらっしゃるのは、ねじ回しを使うときに
回転方向に力を入れることばかり意識しなさる人が多いですが、
マイナスネジもプラスネジも、いかに(ネジの頭の)ネジ山をはずさないか、
のために、鉛直方向にうんと力をかけてくださいね。
特にプラスネジは、ちょっとねじ回しが浮くとテキメンにネジ山をつぶします。
なめるってやつですね。
古く
Re:ジャイロ搭載ドライバといえば (スコア:2)
シロウトさんがネジ舐める、で、昔の大工さんがクギを口に放り込む姿を想像。
ネジも緩み止めに錆びてもいいか、と思ったが、ネジは錆びないように油引いてあるから、臭いよなぁ、
などと脳内脱線(笑)
Re:ジャイロ搭載ドライバといえば (スコア:1)
> # とここまで書いてあそこって ねじ山でよかったっけ?と悩む。
ねじ山という部位は、ねじという機構において溝の山の部分 [wikipedia.org]のことですので、ねじ頭部のドライバーと接触する部分を指して使うのは間違いですね。
厳密に言うなら、「ねじ頭の溝をなめる」って言い方をするべきなんだろうけど、なんとなく「ねじ山をなめる」って言っちゃうし、そっちの方が通じることが多いですけど。
Re: (スコア:0)
ネジ山なめたらヤバイところは設計段階で六角ボルトか六角穴付きボルトにしようよ。
フィリップススクリューのほうが低コストなのはわかるけど。
Re: (スコア:0)
全然コストが違うし、そもそもかけるトルクが違うんだからフィリップスやプラスやマイナスを六角やキャップスクリューに
置き換えれるとか、そもそもネジ設計してるとは考えられん。置き換えるならトルクスだろ
Re: (スコア:0)
分野も分からんのに全否定とな!?
コストの問題とかいいながら特許が生きててより高価なトルクスとな!?
ねじ頭なめを話題にしているのに極小トルクでねじ山破損の方が問題になるケースにすり替えとな!?
#そもそも「ねじ設計」て…。
Re: (スコア:0)
悩んで終わりかよ
ドライバーでなめて壊すのは頭
ネジ山は側面のスパイラル
Re: (スコア:0)
ちなみに、あまりやるとドライバー側も角が丸まり、さらに舐めやすくなります。
よく舐めるドライバーは傷んでいる可能性も。
Re: (スコア:0)
ドライバーでなめて壊すのは頭
いやいやいや、頭じゃなくってネジの頭ね!(想像したらちょっと怖かったぞ)