パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビル・ゲイツ氏曰く、「学生に必要なのはタブレットではなくキーボード付きデバイスだ」」記事へのコメント

  • 当面Androidでの物理キーボードによる日本語入力は、非常に扱いにくいもので
    トラックポイント付きキーボードでなければまともに使えるものでは無いと考えています。

    つまり、画面下部に表示される変換候補や予測候補をクリックするためには
    必ず、爪ではなく、指の皮膚が画面に触れる必要があり
    腕をひねったり、親指で押したりする必要がある場合があります。

    windowsRT,8搭載タブレット端末の日本語入力が
    従来の画面タッチやマウス操作を伴わないMS-IME相当のインターフェイスを備えるなら
    それは、圧倒的なほどにAndroid端末に対しての優位点となるでしょう。

    それまでに、Android勢には、日本語入力ソフトの、設計見直しを要求する。

    #トラックポイント付きキーボードだと、マウスポインターで選択できるから
    #必ずしも画面タッチしなくても日本語入力ができる。

    • それは単にあなたが使用するソフトウェアと設定、使い方の話では?
      また圧倒的な優位点としてあげられていますが、それはあなたの中ではそうかもしれませんが全体がそうとは限りません

      親コメント
    • >当面Androidでの物理キーボードによる日本語入力は、非常に扱いにくいもので

      >必ず、爪ではなく、指の皮膚が画面に触れる必要があり

      物理キーボードがあるのに、画面タッチしなきゃ操作できないのですか?
      それはなんとも片手落ちな仕様ですね。

      タッチパネル式ストレート型タブレットPCは、コンパクトな事と拡大縮小操作や手書き入力がやりやすい事は評価しますが、
      それ以外の面ではあまり評価出来ませんね。
      画面の面積的にも角度的にも、見ることと入力することが互いに邪魔しあっていて最適化出来ないでいる。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • >つまり、画面下部に表示される変換候補や予測候補をクリックするためには
      >必ず、爪ではなく、指の皮膚が画面に触れる必要があり
      >腕をひねったり、親指で押したりする必要がある場合があります。

      これは単にお使いの日本語入力ソフトがそうなっているだけでは?
      ATOK for Android ではタブキーで予測候補選択できますよ。
      また一度タブキーで予測候補選択になれば左右キーでも選択できます。

      # 確かに物理キーボードでの入力をちゃんと実装しているものは少いですけど…

      親コメント
      • カーソルキーとか、普通日本語入力で使わないと思っています。

        予測変換は携帯電話が先行したから除外しますが、変換のインターフェイスとしては
        現状のAndroid用のものは、1990年代前半のパソコン並だと思っています。
        ただ、辞書は充実しているでしょうし、予測変換があるから、なんとか使えるだけ。

        ファンクションキーでのカタカナ変換や半角変換ができない場合もありますし
        候補を、数字キーで選択指定できないために、カーソルキー連打か、画面タッチを強いられる。

        カーソルキーみたいな遠いキーを必須とするのは、致命的に
        キーカスタマイズがほとんどできないから。

        つまり、199

    • by Anonymous Coward

      とりあえず1500円払ってATOK買え。
      あと機種変するときは事前に調べろ。
      青葉周りはメーカーによって差がありすぎる。

      • by Anonymous Coward

        ATOKでも、買い切りのやつとPassportのやつで、フリックやジェスチャ時の
        指のはじき方が微妙に異なり、その微妙な差が効率に非常に関係している
        のに、選べない(改良と称して微妙に違う(自分では)効率の悪くなるのを
        強いられる)とかあって、何とかして欲しいです。

        自分は、画面下方向にはじくと指が引っかかるのでジェスチャ一択なのですが、
        それでも選択肢間の幅だとか角度だとか割り当ててある文字の種類だとか、
        10通りでも100通りでも選択できるようにして欲しいです。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...