パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

液晶画面の光に含まれる「青色光」の危険性が問題に」記事へのコメント

  • パソコン・読書などのために、通常の眼鏡よりかなり度を落としてデスクトップPCを使うのに不自由しない程度にした眼鏡を使っています。
    古典的ですがこれがかなり有効でして、以前は超時間作業をしていると
    ・帰宅時に目の焦点があいにくくなる
    ・明らかに一時敵に視力が低下する
    ・目がかすむ
    といった症状が出ていたんですが、これを使う様になってからこうしたことは無くなりました。
    かなり疲れにくいです。

    レンズに特別なコーティングはしてません。普通のレンズです。レンズも度が弱ければ歪みも少ないので一番安いレンズでも結構大丈夫。ワンセット4000円とかで

    • 1年ほど前までは同様のことをしてました。
      度が強い屋外用と、屋内用の度が弱いめがねのペアです。
      どちらも5年前に購入。

      1年前に矯正視力1.0の比較的度が強いめがねを作ったのですが、これは屋内でも疲れなくなりました。
      自分は右目の乱視が強く、両面非球面の設計の進歩でうまく補正できるようになったからと説明されましたが、
      正直理屈はよくわかってません。
      視力測定では古いめがねも新しいめがねも全く同じですが、手元を見た場合の自然さが大きく違います。

      親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...