パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 8のスタートボタンが消えた原因はタスクバーの「ピン留め」」記事へのコメント

  • 「ピン留めのおかげでスタートメニューを使う人が減ったから消した」ってのは方便にしか聞こえないです。

    スタートメニューを消すだけならまだしも、互換モードを付けなかったり、復活させる手段をつぶしたりもしてますよね? Microsoft はそれだけ Metro UI を使わせたいんだと思います。

    個人的には、スタートメニューがどうのこうのより、Metro スタイルアプリが流行ったら Windows 7 以前の OS が過去の遺物になりかねない方が問題だと思います。

    • by Anonymous Coward

      キーボード&マウスに適したアプリは多いので Metro アプリが流行ってもデスクトップアプリの需要は無くなりませんが、
      Windows 7 以前の OS は Metro 専用アプリを使えないので、そういう意味では大きな世代断絶になるかもしれませんね。
      でも開発者でもない限り、その人にとってのキラーアプリが Metro 専用で出るまでは既存 OS ユーザーが心配する必要ないんじゃないかとも思います。

    • by Anonymous Coward

      Metroスタイルアプリが切り捨てられることも心配しておいた方がいいと思いますよ。
      Windows 8 のプレビューの評判を見る限り。
      市場で Windows 8とMetroアプリが評価されずに人気が出なかったら、Vista のサイドバーガジェットや Silverlight のように次の世代移行の Windows でMetroラインタイムが標準でサポートされない可能性が高いです。

    • by Anonymous Coward

      iosからあの形がはやったのでMetroにしたのでしょうが、従来のI/Fになれた人間(自分のような年寄)には移行が大変です。
      あの形に一本化する必要はないと思うのですが。
      階層設計で整理された状態が好きな自分には少々我慢できないものがあったりします。
      ”使わないときは棚に整理”vs”使うものはすべて手の届くところに”ほどのちがいです。
      向こうはiosとMacOSで使い分けができているのに。
      発売されたら、使い方本やカスタマイズ本がかなり売れそうです。(それもすべて利益になるのか)
      スタートメニューを作るフリーソフトが多く出そう。

    • by Anonymous Coward

      業務用なら確かにピン止めだけで全部事足りちゃいますし。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...