パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 8のスタートボタンが消えた原因はタスクバーの「ピン留め」」記事へのコメント

  • 参考までに (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月01日 12時27分 (#2184558)

    MSDN BlogのBuilding Windows 8を読んでみよう。
    長いけど。

    [スタート] メニューの進化 [msdn.com]
    [Start] (スタート) 画面のデザイン [msdn.com]
    [Start] (スタート) 画面についていただいたコメントを振り返る [msdn.com]
    [Start] (スタート) 画面の検索機能の設計 [msdn.com]

    特に3番目の話は面白かったよ。
    タイル特有のグループ分けの方法(位置、形状、相対的な位置関係、色)の話とか。
    「アプリ追加の時系列と追加されたアプリの重要性には (偶然を除いて) まったく関係がありません。結果として、ユーザーの既存の [Start] (スタート) 画面のレイアウトに常に影響が出てしまいます」とか。

    ここのコメントで言われている不満のいくつかに付いても、MSがどう考えてどう判断したかの回答が見つけられる。
    納得できるかどうかは別問題だけど。

    少なくとも「MSにはバカしかいないのか」的な誹謗に対する回答にはなると思う。

    それでも文句があるなら、ここに書くだけでなくMSにもフィードバックするべき。
    重要な意見や多数派の意見を無視するほどMSはバカじゃない。と思う。

    • by Anonymous Coward

      馬鹿しかいないとは言わないが、
      ユーザー心理を理解できてるやつは少ないのでは?
      確かにMSDN Blogは面白かったけど、
      使いこなせないユーザーをなんとかしようとして、
      使いこなしているユーザーを切り捨てているようにしか見えなかった。

      百歩譲ってスタート画面がデフォルトなのは良いとしても、
      スタートメニューを完全に廃止するのは理解できるものではないし、
      こういう発想が「馬鹿しかいない」につながるのは理解できる。

      あとスタートメニューがXPスタイルからVista/7スタイルに変化したわけだけど、
      それに対しての評価も首をかしげたくなるな。
      なんというか、「変えてみたけど駄目だったね。あははは」みたいに感じる。
      すると8でもまた同じことが起こりそうでとっても不安なんだよね。

    • by Anonymous Coward

      それらを読んで、MSのUIデザインは「考え過ぎちゃって同じレベルで考えてくれる人にしか通じないデザイン」という印象がより強まりましたw

    • by Anonymous Coward

      面白かった。
      総論部分を一部引用してみる。

      多くのコメントに共通して見られたのは、変化を直ちに拒否する姿勢です。どのような内容の変更であっても、必ず採算がとれないほどの生産性の低下につながるという考え方です。私たちが使う比喩の一つとして、道路の改良工事や交通量があります。たとえば新しい道やインターチェンジの建設です。こういったプロジェクトでは、建設工事に何年もかかり、多くの人がその間に無駄にする時間の量に苛立ちを覚えます。しかしプロジェクトが完了すれば、その後は改善された道路環境をだれもがずっと享受することができます

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...