パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows 8のスタートボタンが消えた原因はタスクバーの「ピン留め」」記事へのコメント

  • 特にやらなくちゃいけない訳じゃないけどなんかしないとパッとしないし。
    UI用にデザイナとか雇ってるなら、そいつらが自分たちの保身のために何でもかんでもでっち上げてる感。

    基本「削除」ってリスクを伴うものですが、そのへんの神経の置き所も変わってきてるんですかね。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      最近 win7 を使い始めましたがなんか XP に比べて自由度が減ってると言うか
      なんと言うか、XP ではできること全部見せて「どれにする?」って感じだったのが、
      win7 では「聞いてくれればできること教えるから」って感じで、でも聞くと
      「そんなのないよ」みたいな。(実はある)

      まぁシステム・ファイルがどんどん肥大しているし、プレーヤーとしてだけ使う
      ユーザーも多いだろうから、全部を見せない+検索ベースで、という方向は
      わからないでもないですが、せめて paint で「ペイント」が、explo で「エクス
      プローラー」が出てくるようにして欲しかった。

      その他にも、x64版で署名無しのドライバを使わせない、16bit DOS exe を
      使わせない、とか、UAC で毎回いちいち止める(許可情報を個別に保持して
      くれれば…)、Explorer の見えるところに「コントロールパネル」がない、とか、
      問題を減らすためにユーザーの自由を制限している感じ、EFI ブート問題と
      あわせて将来が心配。

      • by Anonymous Coward

        ペイントはmspaint、エクスプローラーはexplorerで出てきますが。
        二文字や三文字を打つのが面倒くさいくらい何度も起動するなら、それこそタスクバーに登録して、Winキー+数字で起動すれば?

        • あーそっか、日本字表示のプログラムはプログラム名(アルファベット)で検索すればいいのか

          #一時的な使用のために「dentaku」とかでヒットしてくれないことにイライラしてました。「calc.exe」なんですね。

          • by Anonymous Coward

            なぜ日本語表示のプログラムは日本語名で検索すれば出てくることに気付かない?
            「ペイント」「電卓」で出てくるぞ。最初の一単語でもすぐにヒットする。
            アルファベットで検索するより早い。

            • 説明不足でした。
              ローマ字とかひらがな(はじめの数文字)でも検索候補で挙げて欲しい、というのが私の希望です。
              「で」だけ入力しても「電卓」は表示されません。

              #やっぱり親コメントと同意見になってしまった

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                それ結構おもしろい意見だと思います。
                MSにフィードバックすれば採用してくれるかもしれませんので、まだならしてみては。

              • by Anonymous Coward

                君はまずキーボードを人並みに速く打てるようになろうね

              • by Anonymous Coward

                コマンドラインランチャ使ってると、コマンドのオートコンプリートが付いててくれないと正直厳しいっす。
                このエクスペリエンスって検索でアプリケーション起動する場合にも同様だと思うんだよね。
                それは単に起動までの早さだけではなくて、より正確に目的のプログラムを起動することにも繋がる。
                キーの入力を要求するならば付けるべきだと思うな。

              • by Anonymous Coward

                >このエクスペリエンスって検索でアプリケーション起動する場合にも同様だと思うんだよね。
                >それは単に起動までの早さだけではなくて、より正確に目的のプログラムを起動することにも繋がる。

                インクリメンタルサーチで候補に出てこないの?
                コマンドラインならオートコンプリート欲しいけど、GUIなら目的のものがリストに出てきた時点で
                それを選べばいいと思うんだが。一番使用頻度の高いのは最初から選択されてるだろうし。

                メニューバーのSpotlight検索欄ならカーソルキーまで手を伸ばさなくても^nと^pでリストのカーソルを
                上下に動かせる。「キーボードで操作できなきゃクソ」とか

              • by Anonymous Coward

                インクリメンタルサーチっぽい動きをするのでそうかと思いきや、
                なんか恣意的なものがいれてあるっぽいです。
                一度お試しあれ。
                あと日本語入力は確定しないとサーチはじまりません。

              • by Anonymous Coward

                >あと日本語入力は確定しないとサーチはじまりません。

                それは待機していてもらわないと。
                ローマ字の子音母音入力や変換/文節切り直しのたびにウニョウニョ動くのはCPUパワーの無駄遣い。

                少し前のiTunesの検索窓がその仕様だったけど、非常にウザかった。
                「林原めぐみ」と入れようとしたら、まず「h」で検索を始め、次に「は」で、「はy」で……と。
                未変換文字列での絞り込みなんて期待してねえよ。3000曲ほどしか入れてないけどクソだるかった。
                ひらがな入力だと多少はマシだったかもしれんが、それでもウザいだろうな。

                今は確定してから検索してくれるようになった。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...