パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Anonymousによる日本への抗議行動、目標は違法ダウンロード刑罰化の撤回?」記事へのコメント

  • 何で、財務省HPだったんだろう。文化庁HPを狙うのなら理解できるけど。外国人には、その辺の理解が足りなかったのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月01日 21時02分 (#2184782)

      そもそも、消費税増税法案がなかったら通るはずのない法案(内閣提出ではなく、野党の議員立法)だから、文化庁に文句を言うのは筋違いかと。寄与の度合いからいくと、

      公明党>自民党>民主党>財務省>>>文化庁 でしょ。

      ちなみに、この刑事罰化に反対していた森裕子はガチガチの小沢派で参院採決の前日に文教科学委員を辞めているわけだから、財務省のせいで大体合ってる。
      http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kaigirok/daily/select0106/180/... [sangiin.go.jp]

      平野文科相:森さんとこういう立場で質疑をするとは思ってもいなかったわけですが、…

      池坊:ダウンロードが違法であるという、こういう私は意識が少なかったのではないかと思うんですね。国民の、私は、段階的に……(発言する者あり)これ、なさるの、ごめんなさい。つい熱が入りました。

      神本:森委員、副大臣のときに御一緒に私もこの法案を担当してまいりましたのでもう重々御承知のことかと思いますが、……個々人の行為は軽微とはいえ、ネット上では違法複製物が瞬時にかつ広範に拡散する、また、実効性の確保が困難とはいえ、刑事罰化によって一定の抑止効果が期待できるのではないかというようなことから、刑事罰化するべきとの意見があることも承知をしております。

      森:説明していただくまでもなく、皆さん御存じのとおりでございます。青少年を含め、広く一般の国民がその対象となる新たな刑事罰の導入に、私はもう慎重にも慎重を期するべきであるというふうに考えておりまして、ちょっと熱が入りましたと、池坊先生のお考えも分かるんですけれども、私は、この刑事罰化、現時点における刑事罰化については反対でございます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 公明党>自民党>民主党>財務省>>>文化庁 でしょ。

        民主党は、もともと反対の立場だったのに、消費税増税法案に
        協力してほしいために、消費税を増税したい自民党の言いなりで
        違法ダウンロード刑罰化法案を受け入れたということなので、
        民主党はいったい何がしたいんだと意味不明だけど、
        とりあえず寄与度から言うと公明党よりも薄い。

        少なくとも自民党より寄与度が高いなんて、ないわ~。
        海外のANONYMOUSのほうがあなたよりよく理解してるね。

        ていうか、これって不等号の向きを間違えてるんじゃなくて、
        この図の通りだと思ってるの?

        正しくは、

        著作権管理団体>>>文化庁>>自民党>公明党>財務省>民主党

        だよね。

        とばっちりは国交省の霞ケ浦河川事務所。

        • by Anonymous Coward

          自分で言っている意味わかってる?

          あと、文化庁はこの点に関しちゃ無罪だろ。河村潤子の答弁を見ろよ。「公衆送信化権」を作ったっていう文化庁の実績が吹き飛ぶわけだからな。実際、強引にいこうとした自公を止めるために市毛(日弁連)と津田を呼んだのも文化庁でしょ。意味なかったけどさ。というか、この会議の半月前の野田内閣改造まで森が副大臣だったわけで、民主党案にダウンロード刑事罰化がないのは文化庁も織り込み済み、というか、民主党案≒文化庁案だろ。こっちは内閣提出なんだから。

          民主党の神元が言っているように「そういう意見もある」っていう立場だろうよ。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...