パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

EM菌が青森県の小中学校で授業で使われる、ただし科学的根拠はなし」記事へのコメント

  • ひどい教えだな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    水質浄化にEM菌?
    笑わせるな!!
    水をきれいにするにはきれいな言葉をかけてやるのが正しい方法だろうが!!

    • Re: (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      にわか乙。
      良い言葉で出来るのはきれいな氷の結晶だよ!水がきれいになるわけじゃないぞ!

      • by Anonymous Coward

        氷の結晶が正解 [srad.jp]ですね。
        とはいえ、こんな授業が増えてきたのってどういうわけなんだろう?
        ましてや「様々な意見はあるけど信じよう」って、説明できない時点で教育者ダメダメじゃん。(最近は生徒のほうが賢いのか?)

        #探せばこの手のニセ科学授業ってまだまだ出てきそう。

        • Re: (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          > 説明できない時点で教育者ダメダメじゃん。(最近は生徒のほうが賢いのか?)

          長年「教員は公務員なのだから、ただ上司の指示に従えばよい。自分で考えるな」と指導してきた成果です。

          異論を唱える教員は「日教組」のレッテル貼りをしてPTA一丸となって吊るし上げる等、
          地域ぐるみの地道な活動が成果を挙げました。
          今では「教科書内の単純な誤植」にさえ気付かないぐらい、
          自分で物事を考え、判断してはいけないと信じ込む教員ばかりとなっています。
          その事に耐えられない不適格人材は自殺するか辞めるかのどちらかであり、
          教育現場の管理は完全です。(稀に犯罪に走る者もおりますが…)

          全国の教育委員会に「よくやった」と激励の御言葉を賜れればと思います。

          • by hiroppy (23455) on 2012年07月05日 22時43分 (#2187851)

            異論を唱える教員は「日教組」のレッテル貼りをしてPTA一丸となって吊るし上げる等、
            地域ぐるみの地道な活動が成果を挙げました。

            日教組は日教組で,「日の丸」「君が代」「憲法9条」云々…といった事に対して,異論を差し挟ませず,自分たちの論理で染めようとしましたよね。

            ここで「日教組のレッテル貼り」というのは適当ではないのでは?

            教育現場の管理は必要でしょう。きちんと管理できていないからこそ,このような「トンデモ科学」が教育現場にのさばることになってしまっている訳ですし。
            (尤も,教育委員会や行政からしてEMに染まってしまっているところがありますから,問題は深刻なんでしょうけど)。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 日教組は日教組で,(略)自分たちの論理で染めようとしましたよね。

              いつごろの話でしょうか?
              日本のほとんど全ての地域で、日教組が影響力を失って40年以上経ちますが、

              > ここで「日教組のレッテル貼り」というのは適当ではないのでは?

              そんな存在しない「日教組の影響力」の幻影が、
              「異論を持つ者」を吊るし上げるのに使われて来た事は事実です。
              教育委員会や校長が(今回の事例のように)オカルト紛いの妙な思想性を発揮し始めた時に、
              それに異を唱える人間は「管理教育を破壊しようとする日教組の手先」と言うわけ。

              > きちんと管理できていないからこそ,このような「トンデモ科学」が教育現場にのさばることになってしまっている訳ですし。

              どう見ても「きちんと管理できているから上流のトンデモに下流の職員が疑念を差し挟まない」事例なワケですが、
              何をどう読んだのでしょうか?w

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...