アカウント名:
パスワード:
何でもかんでもECONAVIって付いてますね。スペックをみると、他社品とエコ面でそこまで差があるとは思えないですが。
ただ統一感があるので、ブランド戦略として上手い売り方してるとは思います。
この手のキャッチで「売れる」のは、最初に始めたメーカーだけですが、二番手が、似たものを一通り揃えてくると、今度はキャッチがないと、消費者の最初の選択肢から脱落してしまいます。あっても勝てるとは限りませんが、無いと負けることになります。
もちろん、簡素といったものを売りにする手はありますが、こちらにもまた厳しい競争があります。
>「ECONAVIが付いてるから買う」人っているんですか?
その厳しい消費者目線とやらを使って「プラズマクラスターイオンが付いてるから」とか言って商品を選ぶ人があれだけいるんですから、いっぱいいるんじゃないですかね。実際に効果があるとか無いとかは別として。
最近の家電の省電力化傾向はすごくて、10年前の機械から買い換えると、電気料金が目に見えて下がります。うちの冷藏庫を買い換えたら、月1000円前後下がりました。
これがたまたまパナソニック製だったら、「エコナビすげぇ」となっても不思議ではありません。そういう人が次に家電を買うときは、取り込めそうです。
>うちの冷藏庫を買い換えたら、月1000円前後下がりました。
うちの場合、冷蔵庫でそれだけ下がると、冷蔵庫の電気代が0になってしまうのですがどの機種からどの機種に買い替えたのか教えてもらえませんか?# うちの冷蔵庫は2002年にかったシャープ製
(#2188002)の人ではないですが、うちの場合、2002年製ナショナルの冷蔵庫400リッターを日立の500リッターに買い換えたところ、およそ500円ほど下がってると思われます。(厳密には不明)カタログに書かれる節電値はいろいろインチキがありますが、概ね下がることが多いかと。 #同機種同容量でも新しい方が冷やす能力は高いので下がるのではないでしょうかw
節電機能なら差別化要因になりますよ。トータルコストが安くなるなら。まあ中国製品相手ならともかく日本製品同士ではほとんど差はないですが。
休日の家電売り場にいってみたら面白いですよ。
家族連れなど、掃除機売り場、冷蔵庫売り場でECONAVIに注目したり風神に興味をもったり、結構楽しんでるお客さんが多いですよ。4万くらいの掃除機がどんどん目の前で売れていってたので、シロもの家電は売れるんだなあと先日感じて帰ってきました。
そういえば、近所の大型家電量販店(かなり広いワンフロアタイプ)がちょっと前に店舗リニューアルしたのですが、改装前: 入り口付近に白物家電・小物類・携帯電話、奥にパソコン・テレビ・おもちゃゲームだったのが、改装後: 入り口付近にパソコン・小物類・携帯電話、奥に白物家電・テレビ・おもちゃゲームと、パソコンと白物家電の配置が入れ替わってました。
フロア設計の基本として、「それを目的として見に来る人の多い売れ線商品を奥に配置して、客の動線を長くする」って話があると思いますが、パソコンより代物の方が売れてると聞いて納得です。
パソコンなんて今のを買えば5年は持ちますからね。性能的に。代物は10年選手ですが、その10年故の電力事情でエコな物が売れるのでしょうね。
#うちの白物家電は結構年食ってて、クーラーは15年以上立つ。これ買い替えるだけでもかなり違うと思う。#消費電力20A用のコンセントだし。めちゃくちゃ食べてるんだろうなぁと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
売り方が上手い (スコア:1)
何でもかんでもECONAVIって付いてますね。
スペックをみると、他社品とエコ面でそこまで差があるとは思えないですが。
ただ統一感があるので、ブランド戦略として上手い売り方してるとは思います。
Re: (スコア:0)
>スペックをみると、他社品とエコ面でそこまで差があるとは思えない
なんて、単なる余計な機能にしかみえないんですけどね。
「ECONAVIが付いてるから買う」人っているんですか?
Re:売り方が上手い (スコア:1)
この手のキャッチで「売れる」のは、最初に始めたメーカーだけですが、
二番手が、似たものを一通り揃えてくると、今度はキャッチがないと、
消費者の最初の選択肢から脱落してしまいます。
あっても勝てるとは限りませんが、無いと負けることになります。
もちろん、簡素といったものを売りにする手はありますが、こちらにも
また厳しい競争があります。
Re: (スコア:0)
>「ECONAVIが付いてるから買う」人っているんですか?
その厳しい消費者目線とやらを使って「プラズマクラスターイオンが付いてるから」とか言って商品を選ぶ人があれだけいるんですから、いっぱいいるんじゃないですかね。
実際に効果があるとか無いとかは別として。
Re: (スコア:0)
最近の家電の省電力化傾向はすごくて、10年前の機械から買い換えると、電気料金が目に見えて下がります。
うちの冷藏庫を買い換えたら、月1000円前後下がりました。
これがたまたまパナソニック製だったら、「エコナビすげぇ」となっても不思議ではありません。
そういう人が次に家電を買うときは、取り込めそうです。
Re: (スコア:0)
>うちの冷藏庫を買い換えたら、月1000円前後下がりました。
うちの場合、冷蔵庫でそれだけ下がると、冷蔵庫の電気代が0になってしまうのですが
どの機種からどの機種に買い替えたのか教えてもらえませんか?
# うちの冷蔵庫は2002年にかったシャープ製
Re:売り方が上手い (スコア:1)
(#2188002)の人ではないですが、うちの場合、
2002年製ナショナルの冷蔵庫400リッターを日立の500リッターに買い換えたところ、
およそ500円ほど下がってると思われます。(厳密には不明)
カタログに書かれる節電値はいろいろインチキがありますが、概ね下がることが多いかと。
#同機種同容量でも新しい方が冷やす能力は高いので下がるのではないでしょうかw
Re: (スコア:0)
節電機能なら差別化要因になりますよ。
トータルコストが安くなるなら。
まあ中国製品相手ならともかく日本製品同士ではほとんど差はないですが。
Re: (スコア:0)
休日の家電売り場にいってみたら面白いですよ。
家族連れなど、掃除機売り場、冷蔵庫売り場でECONAVIに注目したり
風神に興味をもったり、結構楽しんでるお客さんが多いですよ。
4万くらいの掃除機がどんどん目の前で売れていってたので、
シロもの家電は売れるんだなあと先日感じて帰ってきました。
Re:売り方が上手い (スコア:2)
そういえば、近所の大型家電量販店(かなり広いワンフロアタイプ)がちょっと前に店舗リニューアルしたのですが、
改装前: 入り口付近に白物家電・小物類・携帯電話、奥にパソコン・テレビ・おもちゃゲーム
だったのが、
改装後: 入り口付近にパソコン・小物類・携帯電話、奥に白物家電・テレビ・おもちゃゲーム
と、パソコンと白物家電の配置が入れ替わってました。
フロア設計の基本として、「それを目的として見に来る人の多い売れ線商品を奥に配置して、客の動線を長くする」って話があると思いますが、
パソコンより代物の方が売れてると聞いて納得です。
Re: (スコア:0)
パソコンなんて今のを買えば5年は持ちますからね。性能的に。
代物は10年選手ですが、その10年故の電力事情でエコな物が売れるのでしょうね。
#うちの白物家電は結構年食ってて、クーラーは15年以上立つ。これ買い替えるだけでもかなり違うと思う。
#消費電力20A用のコンセントだし。めちゃくちゃ食べてるんだろうなぁと。