パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

12M-ADSLに通信障害の恐れ」記事へのコメント

  • by ed-beta (4425) on 2002年12月16日 15時32分 (#218960)
    ○ゲを潰せとかソフトバンクのやり方は問題だという意見が目立ちますね。
    孫叩きは格好がいいというのは理解しますし、突出したものを叩きたい心境は理解します。
    ですが、Yahoo BBのどの辺が問題なんですかね?
    干渉が起きるなら問題でしょうし、開始当時はトラブル多発
    という事実は確かにあったわけですけど、
    現時点では他社に比べても良質なサービスを展開しているなと思っています。
    BBモデムは単なるブリッジなのでパワーユーザーには、
    なかなか宜しいものですよ。IPもなかなか変わんないし。
    ま、未だにサポートはなってないようですが、その辺は他社も・・・ですからねえ。
    • by Anonymous Coward on 2002年12月16日 23時41分 (#219248)
      親コメント
    • Re:Yahoo BBの問題は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年12月16日 18時52分 (#219112)
      >孫叩きは格好がいいというのは理解しますし

      格好良いんですか?私には理解出来ませんが。
      #というのは置いておいて。

      >干渉が起きるなら問題でしょうし、

      私はイーアクセスのユーザですので、「干渉が出てから対処すべき。」との孫氏の意見には首肯しかねます。
      干渉の可能性があるのであればきっちりと、アンドを取って進めて欲しいです。
      それはYahooBBに限らず他の通信事業者でも同じですが。

      そこさえキッチリやってくれさえすれば、YahooBBのサービスの質が良かろうが悪かろうが知った事ではありません。
      まあ現在、YahooBBを利用していて、他人の事は知った事ではないという人にはどうでも良い話なんでしょうが。
      孫氏の意見がまさにこれを代表してますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですが、Yahoo BBのどの辺が問題なんですかね?
      干渉が起きるなら問題でしょうし、

      それが問題なんじゃないですか?
      まだ「可能性」の段階ですが。

      他の業者はその「可能性」に予め対処してからサービスしているのに、YahooBB!だけはそのあたりの配慮が見られない。
      やがてADSL回線同士で干渉し、

      • by ed-beta (4425) on 2002年12月16日 16時55分 (#219025)
        >そもそも他社に比べて何が良質なのでしょうか?

        もろ主観ですが、

        ・BB Phoneに類するサービスを提供しているADSL事業者が他に無い。BB Phoneはそれなりに使える。
        ・局から遠距離でもそこそこ速度が出る(4Km以上はなれているのに800Kbps以上で接続できた)。
        ・Annex C G.lite当時より安定して接続できている。
        ・IPがなかなか変わらない(IPが変わらないことを保証しているわけではない)。
        ・PPPoEを使っていないため非力なルーター/マシンでもパフォーマンスが出やすい。PPPoEはCPUパワーを食いますからね。

        ってところですかね。
        他社がYahoo BB並みのサービスを展開してくれるならYahoo BBが
        無くなっても構いはしません。

        >他の業者はその「可能性」に予め対処してからサービスしているのに、YahooBB!だけはそのあたりの配慮が見られない。

        他社が配慮してYahoo BBが配慮していないと断ずるに足る根拠があるのでしょうか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          最近の8Mサービスで言えば、BBphone以外は他のキャリアも同品質だと思いますけど。
          逆に考えるとBBphoneをいち早く実用化した所で目の付け所が良かったと言えますが、
          こちらも間もなく他社連合が参入してきますよね。br.
          • by Anonymous Coward
            またそのBBphoneも発信者番号の詐称ができたらしくて(以下略

            http://pc.2ch.net/test/read.cgi/network/1020310928/
          • by Anonymous Coward
            > こちらも間もなく他社連合が参入してきますよね。

            他社の連合全部あわせてもBB Phone一つに達しないという現実もあるけど。
            それに別途機器をユーザの負担で用意しなくてはならないし。

            後発のくせに先発よりサービスが悪くてどうする気だろうと思います。
        • by Anonymous Coward

          ・局から遠距離でもそこそこ速度が出る(4Km以上はなれているのに800Kbps以上で接続できた)。

          大手4社の中で比較的高い速度が出るのはYahooBB!とACCAで、これはオーバーラップの効果が大きいと思われます。
          YahooBB!と同じくオーバーラップを使用しているACCAでは、4km以上のユーザーの54%が1Mbps以上 [impress.co.jp]でリンクしているそうです。
          私の所では4.5kmの距離で1.5Mbpsのリンク速度が出ています。
          ACCAは来年早々にトレリス・コーディングの導入を控えているので、さらなる速度向上が見込めます。
          ISDNから受ける干渉も考えるとやはりAnnexCの方が良いと思います。

          ・IPがなかなか変わらない(IPが変わらないこ

    • by Anonymous Coward
      > ですが、Yahoo BBのどの辺が問題なんですかね?

      ・イー・アクセスCTO個人を提訴
      ・12M通信干渉に関する明確なデータを示せず
      ・グループ74社でTTCに大挙入会
      ・160万回線分のコロケーションスペースを占有
      ・ネガティブオプション商法の行使

      過去にここまでえげつないことを平然とやってのけた同業他社があるなら教えてください。
      • by tasty (5680) on 2002年12月16日 20時37分 (#219160) ホームページ
        過去にここまでえげつないことを平然とやってのけた同業他社があるなら教えてください。

        追加。

        ・通信事業者が利益を生み出しにくい体制を作ってしまった。

        価格破壊というと聞こえはいいですが、当然どの通信事業者も利鞘を削って価格競争をしているはずです。消費者にとってはいいことではありますが、長い目でみると新規、拡張や保守のための設備投資に回す資金が減ることにもなりかねません。

        設備投資を重視すれば利益を食い潰して事業者そのものが疲弊します。人件費を減らせば現場に負担がかかります。少ない人材でサービスの質を維持しようとすると、結局は設備投資が必要になります。過度の価格競争は、必要以上に事業者を淘汰し、消費者の選択肢を減らしたり寡占化に繋がるかもしれません。

        とにかく借金をしてでも、どんな手段を使ってでもユーザを獲得すればいいんだ、後で元を取ればいいんだというやり方をする企業を信用する気にはなれません。消費者はどうでもよく自分の利益しか考えてない、まるでかつての国鉄や道路族の族議員のよう。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >とにかく借金をしてでも、どんな手段を使ってでもユーザを獲得すれば
          >いいんだ、後で元を取ればいいんだというやり方をする企業を信用する
          >気にはなれません。消費者はどうでもよく自分の利益しか考えてない、
          >まるでかつての国鉄や道路族の族議員のよう。

          国鉄や族議員に喩えるのが理解できません。違うと思います。
          もっと良い喩えをかんがてみては?
          高速道路建設を唱える族議員は、後で元をとろうなんてこれっぽちも
          考えていませんよ。
          • by tasty (5680) on 2002年12月17日 1時44分 (#219332) ホームページ
            高速道路建設を唱える族議員は、後で元をとろうなんてこれっぽちも
            考えていませんよ。

            族議員に喩えた根拠は

            消費者はどうでもよく自分の利益しか考えてない

            です。消費者(納税者)はどうでもよくて、自分のことしか考えていないということです。

            過度の価格競争で他の事業者が淘汰されるのはダメで、Y!BBが潰れることは
            OKという考えも説得力に欠けます。

            Y!BBが潰れてもいいなんて一言も言ってませんが。
            個人的にはなくなって欲しいとは思ってますけどね、それはあくまで私情です。

            共倒れということだってあり得ますし、火付け役自らだけが倒れ、残った事業者が一斉値上げをすることだって考えられます。営利組織であれば、慈善事業をやってるわけじゃないんですから、営業努力をすることで適正な利益を得られる体制は維持しないとツケが消費者に回る、と言っているのです。

            もちろん、営業努力をせずに既得権益だけで旨い汁を吸おうなんてのは論外ですが、物事には程度というものがあります。Y!BBが市場に投与した薬は効き目が強く、同業他社の値下げという効果を発揮しています。しかし、同時に強い薬は副作用も大きいもので、既にあちこちで放置民を生んだり衝突したりなどのトラブルを起こしている、まだ未知の副作用だってあるかもしれない、という考え方だってありますよ?
            親コメント
          • by imo (5135) on 2002年12月19日 16時58分 (#221065)
            >ADSL1.5Mbpsの料金が6000円だったら、現在のようにDSLが500万回線も普及した
            >だろうか、携帯・自動車電話の通話料が30秒100円だったら、6000万人が
            >持つようになっただろうか考えてみるとよいのではないでしょうか。

            普及することがいいことかどうかというのもあわせて考えましょうよ。
            個人的には、500万回線も普及しなくてもいいし、6000万人も携帯持たなくていいと思う。
            むしろ、普及しすぎて余計な問題が多く浮上してるんではないかな?
            親コメント
      • by ed-beta (4425) on 2002年12月16日 17時04分 (#219035)
        なるほど、利害関係者にとっては、たまらん相手でしょう。

        # 叩きたい人にも、たまらなく美味しい相手でしょうね。

        私個人は利害関係者ではないし、なるほどね、という程度の感想しか抱きませんけど。
        Yahoo BBがなくなるなら、せめて同等以上のサービスを手がける事業者が現れてくれないと困るなあ。
        親コメント
        • Re:Yahoo BBの問題は? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by fuchikoma (2044) on 2002年12月16日 18時13分 (#219090)
          「サービスさえ提供されているならば、そのサービスの裏で何が行なわれていても構わない」と読みとれますが、あまり健全な考え方ではないような気がします。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          モデムを無理矢理送りつけたのはひどくない?
          • by Anonymous Coward
            それは単なる事務ミスでしょう。

            いや、擁護してるわけじゃなくて、そんなミスで大量のモデムを発送してしまう
            ずさんさがある会社ってことなんですが。

            単なるミスを、強制的に契約を結ばせるための戦略と考えるのはちと苦しい。
            だって効果も意味もないもの。
            • by Anonymous Coward
              事務ミスじゃないでしょ。

              モデム送りつけはピカツーみたいな代理店がやった事。
              そんなところを代理店にするのも問題だが。
        • by Anonymous Coward
          賞味期限切れの肉を詰め替えて売っても、胃に入ってしまえば
          同じという人にはなんとも思わないかもね(笑)

          巨悪NTTに立ち向かう時代の寵児気取りなんだろうけど、
          それこそやり方がガキ臭くて笑えるはなあ。
          酒の肴としてのネタには困らない会社だとは思うよ。
      • by ripperzero (4721) on 2002年12月16日 19時24分 (#219139) 日記
        過去にここまでえげつないことを平然とやってのけた同業他社があるなら教えてください。

        同業は知らないですが、他社ならいくらでも例は見つかると思いますが。やることの善悪は別にして、競争なんだからそういう摩擦は起きて当然かと思います。

        無駄に正義を掲げて敗北するよりはよっぽどましなのでは。みんな仲良しで動きがないよりはよっぽど健全かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >競争なんだからそういう摩擦は起きて当然かと思います。

          「競争なんだから何やったって構わない」
          「ユーザー数さえ取れれば他などどうなっても良い」

          という主張が伺える企業姿勢に対して非難の声が挙がるのもまた当然かと思います。
          • by ripperzero (4721) on 2002年12月16日 20時13分 (#219158) 日記
            企業姿勢に対して非難の声が挙がるのもまた当然かと思います。

            だからこそ健全なのでは(笑)。そうやってすり合わせていけばいいのでは。

            親コメント
            • by dukat (4352) on 2002年12月16日 22時06分 (#219196) 日記
              >そうやってすり合わせていけばいいのでは。

              これはうっかりさじ加減をまちがえると独占(寡占?)になってしまい、健全な状態には戻れないところに行ってしまいます。
              健全な競争が行われた結果、健全な競争が行えなくなってしまうわけです。
              競争状態を不健全にしようとする試みに異議を唱えることは重要だと思います。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 健全な競争が行われた結果、健全な競争が行えなくなってしまうわけです。
                > 競争状態を不健全にしようとする試みに異議を唱えることは重要だと思います。

                言ってることは理解できるのですが、何を主張しているのかが理解できないです。

                結局Y!BBが価格競争やサービス競争でシェアを伸ばしていった結果、独占状態に
                達し、その後は不健全な競争状態に陥ってしまう。
                Y!BBが独占し、不健全な競争状態に陥る前の健全な競争状態のうちに、TTCや約款を
                改正し、不健全な競争をもってY!BBのシェアが伸びな
              • by dukat (4352) on 2002年12月17日 8時01分 (#219396) 日記
                >言ってることは理解できるのですが、何を主張しているのかが理解できないです。

                あんまり深い意味はなかったので、私も答えに窮してしまうんですが。
                独占という不健全な状態にとりあえず持ち込んでから、その立場を利用してコストを取り戻そうとするやり方はいかがなものかと思っただけです。
                ただ、シェアの獲得なんてのはいわば独占を目指してるようなものですから、それをあれこれするのは確かにおかしいような気も・・・。
                やはり、独占状態の立場を利用した競争の阻害を防止する以外はないのかもしれないですね。
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      >BBモデムは単なるブリッジなのでパワーユーザーには、
      >なかなか宜しいものですよ。

      そうですねえ。
      他人のモデムのメンテナンスポートにログインしてひっかきまわしたり、
      偽DHCPや毒ARPを垂れ流して他人のトラフィックをやすやすと盗聴できたり、
      IPアドレスを勝手に手動設定してDHCPがバッティン

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...